2010年07月03日

もうすぐ9ヶ月

4月に切迫流産と言われ5月に休職し里帰りし、6月半ばにようやく早産傾向なしになりました( ̄∀ ̄)

子宮筋腫が見つかったりもしたけれど筋腫の成長もないようで、このままいけば大丈夫っぽいです。

今や一番の問題は私の体重増加…Orz
健診では「残り2ヶ月、1ヶ月で1Kg増程度に抑えて…」と言われてるけど実はもう増やしちゃダメOr減らすぐらいでないとダメなレベルですわ(汗)。
食べなきゃ減るけど食べて減らさないとイカンのが難しい…。
タグ:妊娠
posted by chibi at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 子作り・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

こどもちゃれんじ

リンクシェア レビュー アフィリエイト
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

うちの娘、去年の12月からベネッセの「こどもちゃれんじ ぷち」をやっております。
あのしまじろうのヤツです。

最初は興味持つか分からないし、別にしまじろう好きでもないし、そもそも私が娘のソレに付き合いきれるかという初歩的な問題もあるし…でやるかやらないか悩んでいたのですが、知り合いがやっていて聞いてみたら「月齢にあったのが来てるんだろうし、ウチは良かったかなー」ということだったので始めてみましたデスよ。

しまじろうのパペットも絵本も教材(エデュトイ)も最初はどーでも良さそうだったのに、気付くとパペット持ってきて「遊べ♪」という感じです。
「もう勘弁して〜!」というくらい遊ばされます。
トイのはみがきミラーとはみがきワンワンは想像以上にお役立ち(お気に入り)で、何が役立つか分からないモンですね。
歯磨きイヤイヤ期はミラーの音楽で気をそらせてやってました。
はみがきワンワンも「歯磨き」という行為を覚えるには良かったのかも。
気付くとわんわんの歯を磨いてるので。
(その後、私の口におもちゃの歯ブラシが突っ込まれそうになるわけですが(笑))

絵本も届いたときは興味なくても数日後(数週間後)には引っ張り出して見てるし。
どうもウチの子はタイミングがちょいとずれてるみたいですが、気に入って遊ぶなら良いか〜って感じです。

しかし「歯磨きわんわんのぬいぐるみに音遊び太鼓をくわえさせろ」と期待に満ちた目で見るのは勘弁していただきたい…。
いくらわんわんがデカイ口でもくわえられないものもあるのだーー。

あ、教材DVDはウチでは初回以外見せておりません…。
見せると喜ぶんだけど、なんというか保護者の面倒くさがりが発動しておりまして…(汗)。
でもでも絵本とかトイでは一緒に遊んでますんで、ご安心を。
DVDが面倒なだけなのですー(我ながら何でだろ??)

写真は教材絵本をじーーーっと見つめる娘でごじゃいます。うしうし。
娘の横に写っているのが「はみがきミラー」ですわん。

教材絵本をガン見する牛さんな娘っこ

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

リンクシェア レビュー アフィリエイト
posted by chibi at 10:23| Comment(0) | TrackBack(0) | アフィリエイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

へろへろーん

ご無沙汰しまくっております。
久々のブログ更新でごじゃいます。

4月から娘を保育所で預かってもらえることになり、12日から職場復帰…と思ったら10日から娘が風邪でダウンしました。
現在進行形です。

しかも母ちゃんもその風邪をもらってしまいヘロヘロです。
声出ないぃぃぃ。
咽喉痛いぃぃぃ。
鼻水とまらーーーん。

娘は5日間、高熱と戦い昨日ようやく熱が下がりましたが咳と鼻水は続行。
聴診でどこを聞いてもゼロゼロいっているらしく、それが治るまで保育所は無理とのこと。
っていうか聴診しなくても分かるくらい…(汗)

今週1日だけダンナが休んでくれたので会社に行きましたが、それ以上は無理らしく。
復帰の道は遠そうですわー。
来週は母が遠路はるばる来てくれるので何日かは会社に行けると思うけれども…自分の風邪が悪化中なので困ったもんッス。

明日は妊婦健診で自分が病院に行くのでついでに風邪の方も診てもらって何か薬出してもらおう、そうしよう。

ちなみにお腹の子はやっと20週に入りましたが15週からお腹が張ってるのであまり良くない感じらしいです。
子宮口はちゃんと閉じてるので、すわ流産の危機!て事は無いですが念のため1日1回だけ張りどめ飲んでます。
赤ちゃんの成長は問題ないんだけども母体環境がちょっと良くないようで。

14週で感じた胎動もお腹の張りと共にあまり感じなくなりちょっとショボーン(´・ω・`)です。
2号君、すまんなー。

あまりお腹に力を入れてはいけないんだけど、ここ数日、鼻かむのにメッチャ力入れてるから、それも良くないんだけどねー…(汗)。

7月から産休だけど、それまでにあと何回こういうことがあるんだろー…とかとか色々考えさせられますです。
つか会社にとって凄く迷惑だよなーーとかとか。
posted by chibi at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

豆しば〜〜

セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)で豆しばフェアですと。

今月、豆しば関連商品を買うとPC用壁紙がもらえるとか。
お好きな方はどぞー。

ちなみに私も豆しばは好きッス。

セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)

セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)

セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)
posted by chibi at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | アフィリエイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月31日

もうすぐ年越し

気づけば年が変わろうとしてますよ、あっちう間ですねー。

今年は大して何もしていない気がします。
来年はどうなるんでしょうね〜。
また家族が増えると良いな〜。

つい最近、娘の断乳に成功したので「いざお酒解禁!!」と思ったら二人目の可能性が…。
くっ…せっかく呑めると思ったのに…orz
いやいや、赤ちゃんのためならお酒我慢しますよー、もちろん。
まだ日が浅すぎるので病院には行ってませんが年明けに行ってきます。

今年は年末年始は自宅で過ごす代わりに年明け実家に帰るんで、そのときに受診しますです。
順調に育ってくれるといいのですが。

というわけでまたグダグダすると思いますが来年も宜しくお願いいたします。
posted by chibi at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする