2011年04月06日

煮玉子

自由が丘のラーメン屋で食べた煮玉子が美味しかったので、家でも作れないかと挑戦。
えーっと、煮玉子の味云々以前に茹で卵で失敗したってどういうことかなぁ、自分…orz

■ 材料 ■
たまご 3個(室温に戻しておいた方が良いらしい)
醤油 50cc
みりん 50cc
水 150cc
砂糖 少々

好みで生姜やにんにく等を入れても美味しいらしいです。

■ 作り方 ■

1.漬け込む容器に合わせ、醤油:みりん:水を1:1:3になるようにはかる。
(うちは3個つけるのにちょうどいい容器が250ccだったので上記配分。
でも醤油をもう少し減らした方が好きかも。)

2.つけだれを鍋に入れ、煮立たせたら漬け込み容器に移す。

3.ゆで卵を作る。
(沸騰してから3分で火を止めるのが良いらしい。私は何故か失敗した…。)

4.殻をむいたゆで卵を漬けだれに入れて冷蔵庫で一晩寝かす。

今度はニンニクとか入れてみたい。
その前にゆで卵を失敗しないようにせねば…。
タグ:たまご
posted by chibi at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

餃子の皮で作る簡単ピザ

餃子の皮ピザ、餃子の皮の賞味期限が切れそうな(切れた)時などにちょこちょこ作ります。
あとピザを食べたくなった時。
ちゃんと作るの面倒だー!とかそんなに要らないし…って時に丁度良いのです。

2歳半の上の子も好きみたいで喜んで食べてくれます。

以下、雑な作り方メモ。

■ 材料 ■

餃子の皮
ケチャップ(ピザソースでも良いけど私はケチャップが好き。)
ピザ用チーズ

ウインナーとか玉ねぎとかピーマンとか好きな具を乗せて下さい。
チーズの上からマヨネーズかけても美味しいです。

■ 作り方 ■

1.餃子の皮を2枚、貼り合わせる。
2.ケチャップを塗る。
3.チーズ(と具)を乗せる。
4.アルミホイルをひいたトースターで焼く。
(うちはアルミホイルひかずにトースター用のトレイ使ってます。)

こんだけです。
1000wのトースターだったら2分くらいで焼けます。

パリパリが良ければ餃子の皮1枚でもOK。
逆にもっとモチモチさせたければ餃子の皮を好きなだけ貼り合わせていけばOK。
posted by chibi at 13:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

ケンタッキー風ビスケット

クックパッドで見つけてから時々作っているケンタッキー風ビスケット。
自分なりに材料の配分を変えて作れるように。
ダンナに好評。

以下、自分なりのレシピ。


■ 材料 ■

薄力粉 230g
強力粉 20g
(薄力粉250gでもOK)
砂糖 15g
ベーキングパウダー 15g
スキムミルク 13〜15g
(粉ミルクのスティックが1本13gだから)
バター 70g
(有塩でも無塩でもOK。無塩を使うなら塩を少々入れると良いかも。)
牛乳 150cc
(牛乳100cc、水50ccでもOK。牛乳150ccだとちょっとマイルド過ぎるかも)


■ 作り方 ■

1. ボウルに小麦粉、砂糖、ベーキングパウダー、スキムミルクを入れて混ぜる。

2. 1のボウルの真ん中をあけ、そこに牛乳とバターを入れて手で混ぜる。

3. 打ち粉をした台の上で畳むようにこねる。

4. ラップをして冷蔵庫で1時間以上冷やす。
(生地を休ませる。)

5. 生地をのばし丸い型で抜く。
(または適当な大きさに切り手で丸める。)

6. 200度のオーブンで18分ほど焼く。
(表面がこんがりする程度。)


半分量で作ってもOKです。
あとバターは多少減らしても大丈夫。
スキムミルクも無くても問題なし。
posted by chibi at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

手作りミルクジャム(ミルククリーム)

ひな祭りに使った生クリームが残っていたのでどうしたものかと思いグーグル先生に聞いたところ簡単そうだったのでミルクジャム(ミルククリーム)を作ってみました。
(シュークリームに挑戦してみようと思ったもののカスタードクリームと生クリームと作るのが面倒になったという話もある(笑))

■ 材料 ■

生クリーム 95cc(100cc)
牛乳 60cc
砂糖 30cc
バニラエッセンス 少々

■ 作り方 ■

鍋に材料を全部入れ弱めの中火で混ぜながらコトコト煮詰める。
少しトロっとしたら火を止め冷まして完成。

----------

私が買う生クリームはメグミルクの植物性クリーム(40%)です。
近くのスーパーで安くで買えるから(笑)。

中火とかいってるけどウチはIHなので火力としては2〜3でやってました。
生クリーム100ccだとちょっと生クリームの味が舌に残るので、好みでもうちょっと牛乳足しても良いかも。
私は次もうちょっと牛乳足すと思う…。
冷めるとかたくなるのでゆるいのが良い場合早めに止めて下さいませ。

とりあえずすぐに使うというわけではなかったので小瓶に入れて冷蔵庫につっこみました。
鍋に残ったクリームを娘にあげたらご満悦(笑)。

レモン汁入れたらさっぱりするかなー。
posted by chibi at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

共立てスポンジケーキ

電子レンジの取扱説明書に書いてあったレシピでスポンジケーキ(共立て)を作ってみた。
そこそこうまくできたけど”そこそこ”だった…。
娘は喜んだけど、イチゴに喜んだだけかも…(汗)。
作った本人はあまり気にならなかった(というか「初めてにしては上出来?」くらいに思ってた)けどダンナはイマイチだそーで。
でもまあ一応メモ。

スポンジケーキ (15cmのスポンジ型 1個)

■ 材料 ■

小麦粉 50g
砂糖 50g
卵 2個
バター 10g
牛乳 大さじ1/2
バニラエッセンス少々

■ 作り方 ■

1.ボウルに卵を割りいれハンドミキサーで泡だてる。
(7分立てと書いてあったけど多分8分くらいまで泡だてた。)

2.砂糖を入れもったりするまで泡だててからバニラエッセンスを入れる。
(もったりは生地で「の」の字が書けるくらいらしい。もっと泡だてた気がする。)

3.バターと牛乳を溶かす。
(レンジの500wで2分程度)

4.小麦粉をふるい入れヘラでさっくり混ぜ3.で作ったバター&牛乳を入れる。
  入れたら手早く、底にバターが残らないよう混ぜる。

5.型に流し入れ、型をトントンと軽く落として空気を抜く。

6.レンジのオート調理「スポンジケーキ」で焼く。
(多分オーブン160℃で40分くらいなんだと思う。)

7.焼けたら型ごと10〜20cmの高さから落とす。
(焼き縮み防止のためらしい。)

8.冷ます。完全にさめたらデコレーション。
(私は一晩おいてみた。)
posted by chibi at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

ホットケーキミックスで手作りベビーカステラ風

ホットケーキミックスを使ってロールケーキ(レンジでつくるタイプ)を作ろうとした所、微妙に失敗(笑)。
でもフライパンで焼いて食べたら美味しかったのでメモ。

■ 材料 ■

ホットケーキミックス 150g
卵 2個
砂糖 60g
牛乳 100cc

■ 作り方 ■

1. 卵をボウルに割り、泡立て器で気が済むまで混ぜる。

2. 他の材料をボウルに入れ、やっぱり泡立て器で気が済むまで混ぜる。

3. ホットケーキを焼く要領で焼く。
その時に小さい型を使うとベビーカステラ風に。
丸だとドラ焼きの生地みたいに。

※私は100円均一で買ったシリコンの焼き型を使いました。
シリコン型
横の白いのはペットボトルの蓋です。
posted by chibi at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする