2007年07月14日

私信

Kicco様

本日は大変お世話になりました。
裏道を教えていただいたおかげで渋滞を回避できF様のご主人がおっしゃっていた通り1時間程度で帰宅できました。

ありがとうございます<(_ _)>

本当はメールにしたかったのですがアドレスが分かりませんでしたのでこちらに書かせていただきました。
ご了承くださいませ。
posted by chibi at 23:06| 東京 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 一時預かり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウェンディさん、移動しました&預かりのススメ?

本日午後、CATNAPスタッフのKiccoさん立会いのもと、ウェンディさんは正式な預かりさん(F様)のお宅に移動いたしました。
(Kicco様、F様ありがとうございました!!)

F様宅でもウェンディさんのマイペースっぷりは健在でした。
探検して、落ち着き場所を見つけて、まったりして…。

何というか…うん、ウェンディさんはそういう子だよねぇ(笑)。

皆様、F様はウチと違いシェルティのベテランさんなのでご安心下さい!
ウチはシェルティどころか中型犬すら初めてでしたので、さぞかし冷や冷やされたのではないでしょうか…。
私自身、最初は正直「どーすっぺかなぁ」と思いました。
ちっさい犬としか接したことないのでどう接すれば良いんだか…と思いつつ、暮らしてみればさして気にすることもなく。
いや、まあダブルコートでふさふさなワンコさんだったのでブラッシングも試行錯誤で果たしてちゃんと出来ていたかというと怪しさ満点なんですが(汗)

世間一般、小型犬なら飼っても良いな…と思ってらっしゃる方も多いのでは?
住宅事情とかもあるだろうし、見た目のイメージとかもあるだろうし。

私も自分のサイズとか重さのイメージから10kg超えたら無理だろう〜と思っていました。
好きだけど、無理!みたいな感じで。
(憧れは所詮憧れよね〜と思ってました。)

でも今回ウェンディさんを預からせてもらって思ったのは意外と10kgサイズって抱っこできるんだ〜ということでした。
まあウェンディさんがそれなりにお年を召していて、大人しい子だったというのも多分にあるとは思うのですが、最初思っていたのよりずっと暮らしやすい子でした。

ヒメ(ヨーキー)とウェンディさん(シェルティ)、どっちが飼いやすいかと聞かれたら、多分、ウェンディさんと答えると思います。

以前、どこか(多分『帰ってきた!? 犬猫屋敷の管理人日記』さんのところだったと…)で「初めて犬を飼う人にダックスとラブラドール、どちらかを薦めるとしたら普通はダックスだと思うかもしれないけれど、実はラブの方」というのを読んだのですが今回、犬種は違うけれどなるほどと思いました。

でもこういうのは経験してみないと分からないものですよね〜。
ウェンディさんと暮らさなければ、きっと私の中で中型サイズは縁の無い子のままだったと思います。

実は以前一度、柴犬サイズの子の預かり打診がありました。
そのときはやっぱり未知の世界だったので躊躇してしまい結局別の方のところにお願いされたようでしたが、今回プチ預かりしたことでウチの中のボーダーは10kgまでに引き上げられたと思います。
(それまでは出来れば小型で、だったので。)

まあ先住犬がちっこいので中型犬を積極的に!とは言えませんが少なくとも「中型は無理です」と即答することはないかな、と思います。
一応預かりは私のわがままでやらせてもらっているのでダンナと相談してダンナがOKを出せば預かるというスタンスなのでやっぱりゴメンナサイすることもあると思いますがお互い考えの幅は広がったはずです。

脱線いたしましたが、もし、預かりをしてみたいけど心配…という方がいらしたらウチみたいに短期の預かりをしてみるのも良いと思います。
短期でも良いというボランティア団体さんもありますので是非ご一考いただければと思います。

尚、参考までに…

ウチは若年夫婦(子供なし)で共働き。
しかもお互いフルタイムなのでお留守番時間は週5日、最短でも10時間です。
ビビリなくせに俺様な先住犬ありです。
しかも私はペーパードライバーなので車の運転はできません(笑)。

条件はすこぶる悪いです。
(里親になろうとしてもボランティア団体の条件見て諦めざるを得ないような条件の悪さでしょ(笑))
それでも預かりをさせていただいてますのでご安心を。

ま、偉そうなことを書きましたが、私自身まだまだ預かり初心者なんですけどね…。
posted by chibi at 22:55| 東京 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 一時預かり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

ウェンディさん・14日目


ふふふ、今日はウェンディさん朝ごはん食べてくれました!
しかも半生フードをふやかさずトッピングなしで!
(手からじゃないと食べなかったらしいですが。)

でも薬だけ上手にポイ捨てされました…(T△T)
お口の奥に放り込んでもペッ!!だし、ふりかけまぶしてもペッ!!だし。
ある意味器用。

そしてお薬でさえ欲しがるウチのヒメ。
(食事中は隔離なのでご安心を。離れた所から「くれっ!!」状態です。)
えーっと、その欲求の半分をウェンディさんにあげてくれるとすっごく助かるなぁ。
つぅか君は君の分をがっつり食ってるでしょ?

そんなウェンディさんですが、昨日はとってもらぶりーでした。

ダンナと私のところを行ったり来たりしてそのたびにペロンチョまたは撫でて要求。
撫で撫でしながら冗談でコロンとひっくり返したらそのままヘソ天。
食事の準備中はヒメと「仲良く」(ここポイントですね)お水のんだり、ヒメと同じかっこでキャベツ食べたり…とヒメもウェンディさんもサービス満点。

ヒメとウェンディさんが並んでまるっきり同じ格好(というか顔というかなんというか)でキャベツ食べてる時はどうしてくれようかと思ってしまいましたですよ。
「なんで私こんなときに茄子切ってんの!!」状態ですよ。
「包丁持たずにカメラ持てよ!ムービー撮らないでどうすんの私っ!!」と本気で思いましたよ…(T_T)
くそぅ後悔役立たず!!(違)

そんなラブリーなウェンディさんですが明日、正式な預かりさんのお宅に移動することとなりました。

ウェンディさんと過ごしたのは2週間だけだったけれど、楽しかったです。
尻尾を振ってくれる回数と甘えてくれる回数が増えたの、とっても嬉しかったなぁ〜。

うちではヒメちんが迷惑かけてばっかりでゴメンね。

次の預かりさんのところで太くて丈夫な赤い縄…じゃなくて赤い糸をつかんでくれることを願います。
あと数時間、よろしくね!ウェンディさん!!
posted by chibi at 22:23| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 一時預かり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

ウェンディさん・13日目

ウェンディさん、今日も元気に朝ごはん拒否です。
お薬も拒否です。
お口に入れてもペッ!です。
その代わり、夜はちゃんと食べてくれました。

それ以外はと〜っても良い子です。
昨日もリビングでフリーにしたまま寝ましたがイタズラ皆無です。

最近ウェンディさんのダメな点にばかり目が行っていたのでヨロシクないですね。
本当はとってもいい子なんですよ〜。

ということでメリデメ整理。(メリデメちゃうし!)

<良くないところ>

・ご飯を食べてくれない
  フードを変えることで改善可能かも。
  とりあえずシニア用半生はお気に召さないらしい…。
  ただし夜は食べてくれるので朝は食べない派??

・サークルなどにいれると吠える
  数分で鳴きやみます。早い時は1〜2回「わんわん」と鳴いてお仕舞い。
  お歳を召していますがパワーはあるのでサークルはしっかり固定した方が良いかと…。
  (あ、でも壊したりはしませんでご安心を!)

・一晩鳴き続けた!
  でも9日の夜だけでした。あとはお利口に寝てます。
  基本的に夜はネムネムさんなので寝ないこと自体が珍しいです。
  寝させる前に寝てる子なので。

<良いところ>

・マーキングしない
  一度済ませると安心してフリーにできます。

・いたずらしない
  ゴミ箱を漁ることはしません。
  椅子やテーブルをかじったりしません。
  そこらへんにあるものを蹴散らしたり破壊したりしません。
  (そこら辺に物があるウチが問題…(T△T))

・お散歩が上手
  まっすぐ歩けます。
  引っ張りがありません。
  マーキングしません。
  拾い食いしません。
  よそのワンコに吠えられても気にしません。というかよそのワンコに興味がありません。

  え?ウチのワンコ?全部正反対ですョ(泣)
  よそのワンコに吠えられた日にゃあ「抱っこ抱っこ抱っこ〜〜!!!!」と登ってきます…。
  お互い頑張ろうな、ヒメちん。

・他の子と上手に過ごせる
  ウチの俺様犬がストーカーしてもガウガウしても登ろうとしても無視してくれます。
  一喝する時も加減してくれているので助かります。
  一応、目を離さないように注意してはいるのですが…(汗)。

・「ダメ!」が理解できる(と思われる)
  階段をのぼろうとしたときに「ダメ!」というと大人しく待てる。
  一回目でダメでも二回言えばちゃんと待てる。

・家の中でも外でも用を足せる
  「外じゃなきゃ嫌!」でも「中じゃなきゃ嫌!」でもないので
  里親さまの環境に合わせられると思います。
  シート命中率は…4割?

・人の食べているものを欲しがりません
  食べ物に対しておねだりしたところを見たことがありません。
  「撫でれ!」はありますが…。

<おまけ>
・預かり母の垂れ流しの愛情を適当に受け流せる
  ぎゅー!!ってしても嫌がりません。
  耳をふにふにしても気にしません(耳好き〜〜〜〜)。
  じーーーっとお目目を覗きこんでもにっこり笑顔です。
  一通りつきあうと「お役御免」とさっさと定位置にお戻りになられます。

・預かり父のメタボ解消に一役?
  お散歩が上手なので預かり父も散歩を嫌がりません。
  ときどき全力疾走!!

<<チャームポイント>>
・笑顔
 問答無用でかわいいです。
 ぎゅー!ってしたくなります。いや、するけど。

・控え目な甘え
 おずおずと近寄ってきて人の顔を2〜3回ぺろぺろ。
 そういうときの「良い?」というような雰囲気がたまりません。
 ぎゅーーー!!ってしちゃいます。

・撫でて欲しい時は人の手をマズルではじく
 マズルで手を軽く押し上げるときはどうやら撫でて欲しい模様。
 寝っ転がっているとかなりの頻度で「撫でろ」と要求なさいます。
 可愛い…。

・人が寝っ転がると一緒に転がる
 人が寝っ転がるのを見つけると嬉々として寄ってきて、頭のにおいをかいだ後ゴロンゴロンと転がります。
 見てると人から離れて行ってるのが面白いです。
 戻ってきてまたゴロンゴロ〜ン。

こんな素敵なコなんですが、いかがですかねぇ。

横顔ウェンディ
posted by chibi at 23:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 一時預かり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

ウェンディさん・移動近し

ウェンディさん、連休中に正式な預かりさんのおうちに移動する見込みです。

ウチではヒメがウェンディさんにガウガウするようになってしまったことやヒメがウェンディさんにマウンティング(とまではいかないけど…)をしようとしてしまうことなどから続けるのは難しいかな〜と思っております。
(つーか、ヒメさんよぉビビりなくせに好戦的ってどうよ!)

あ、ウェンディさんはお人よしなのでヒメちんがガウガウしようとのぼろうとしようと基本的には無視してくれます。
あまりにもウザイと一喝しますが、それでも加減はしてくれています。
こちらも「あ〜〜…」と思ったときはヒメちんをひっぺがしてますし…。

ただ、ヒメもウェンディさんも今のままはちとかわいそうな気が…。

posted by chibi at 23:54| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 一時預かり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウェンディさん・12日目

昨日はウェンディさん、ちゃんと寝てくれたようです。

わんこ達の世話は旦那におしつけ私は0時前に爆睡。
ダンナの話だとウェンディさん、サークルに戻る前にリビングで爆睡していたらしいです。
起こすのもかわいそうということでダンナもそのまま寝たとのこと。

ヒメちんも眠かったらしくおとなしくヒメ用ベッドに入ったらしいです。

ウェンディさん、これに懲りたら夜通し鳴かないでね!

さてさてお次はフード問題。

ふやかしてもふりかけかけても食べない状態に変わりなく、ここのところちょびっとしかご飯を食べていません。
昨日の朝はお薬も飲まず。
今朝はむりやりお口に放り込みました。
正しくは私がお口に放り込むのが下手で出てしまったやつをウェンディさんが「ちっ仕方ないねぇー」という感じで飲んでくれました。

今までのワンコが食にこだわりのない子だったので気にせず買ったのが敗因?
いやいや、ちびっこサイズ用のフードしかないからどちらにせよ買わなきゃイカンかったわけですし、致し方ないッス。
(ってことにしとって下さいませ。)

お散歩ウェンディ
posted by chibi at 23:09| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 一時預かり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

ウェンディさん・11日目・その2

昨日の夜で急ぎの作業が終わり、今日はまたヒマでした。
今日はメンバ2名が寝坊で遅刻ということで「私も寝たいわ!!」と思いましたが遅刻取締り役が遅刻はイカンよな…ということで頑張りました。
早退したい〜〜〜〜と思いつつちょびっと残業。

でもまあ徹夜明け初日なんで比較的未だ元気です。
うん、16時過ぎからちょっと楽になった気がします。

ウェンディさんですが、なかなか曲者です、というか味にはうるさい模様です。
最近ずっと「またこのまずいヤツ?いやぁよ」という感じで食べません。
口に入れてもぺっと吐き出します。
ふりかけかけてもチキンペーストかけても初日のみ。
またはトッピングだけなめて後はポイ。

だからといって人のものを欲しがったりはしないんですよね〜。
まさか毎日犬用高級缶詰食べてたんじゃあ…。

お散歩とかは文句なし、上手に行けます。
最近わかったのですが「ダメ」を理解している模様。
階段あがろうとした時に「ウェンディ、ダメ!!」というとあがりません。
たまに上っちゃいますけど…。

先住ヒメたろーのガウガウ攻撃は相変わらず無視。
いたずらもなし。

ご飯を食べてくれて夜鳴きしなきゃあ何の問題もないと思います。
でもこの2点はうちでは大問題じゃ!!(>△<)
特に夜鳴き!!

お隣に赤ちゃんがいることは書きましたが、ご近所はウチともう一件以外全部小さいお子さんがいらっさるのです。
ちなみにもう一件はご老人がいらっさります。
ご老人のいらっさるお家は良く吠えるパピヨンがいるのですが、日中限定なので迷惑度は低め。
夜中吠えるのはウチの預かりワンコのみ。
そのうち苦情が来そうです(笑)

つかウチが寝るの遅い(平均1時〜2時)という問題もありますが…(汗)

とりあえず夕飯の準備が終わったらダンナが帰ってくるまで仮眠とろう…

と思ったらもう帰ってくるらしい…

ウェンディ
posted by chibi at 21:06| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 一時預かり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウェンディさん・11日目

何でこんな時間にこんなこと(ブログの更新)をしているかというと…

ウェンディが寝ない&吠えるからです。

お隣のおうちは赤ちゃんがいるので深夜〜明け方に吠えると大迷惑なわけです。

最初の数分くらいなら仕方がないで済むのですが、今日のように延々吠えられるとどうにもなりません(T△T)
仕方がないので布団と枕もってリビングにやってきたのですが、それでも5〜10分に1回は吠えるのです。

で、ウェンディさんは何してるかっていうとひたすら部屋の中を歩いています。
部屋の中を歩き回る→水を飲む→歩き回る→吠える…
これの繰り返しですね。

で、ウェンディさんだけフリーにすると当然うちのヒメ君がお怒りになるのでヒメ様もフリーにいたしております。
寝られないので観察してるとヒメも寝てないんですね〜。

ヒメちん、仕事行ってる間に寝てね…。

私は当然、今日も仕事ッス。
集中的にやらないといけない仕事は昨日で終わりましたが、今日は夕方から打ち合わせがあったりします。
たいした内容ではないのですが、寝るわけにゃあいかんし…。

まあ私が起きててウェンディの吠える回数が減ればダンナは寝られるだろうし、お隣にもあまり迷惑はかからないだろうし…。
今日だけなら我慢するさ…。

でも完徹続くと私がぶっ倒れるんで、勘弁してね。
2〜3時間でも寝られればまあ1週間くらいはなんとかなるけど、出来たらやりたくないんでウェンディさん、そこんとこヨロシク。
posted by chibi at 05:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 一時預かり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

ウェンディさん・10日目

のほ〜んとしているかセコセコ歩いているかどちらかのウェンディさん。
前に小さいゴムボールを転がしたのですがシカト。
おもちゃに興味がないのかと思っていたのですが、トイレットペーパーの芯で遊んでました。
うちのヒメちんがトイレットペーパーの芯をカミカミするのが好きなのであげたんですが、まさかウェンディさんが遊んでくれるとは…。
歯の弱ってきているウェンディさんには紙芯くらいのものが良いのかも?

そうそう、昨日ウェンディさん病院に連れて行きワクチン打ってもらいました。
待合室でもおりこうさんでしたよ〜。
たまたまシェルティ君(オス・13歳)とご一緒させていただいたのですが、オスだとやっぱ大きいですね。
その飼い主さんも「エサをあげすぎてるわけでもないし散歩も結構行ってるんだけど、重いのよねぇ…」と仰ってました。

積極的なシェルティ君にもウェンディさんはあまり興味なし。
ミニチュアダックスやフレンチブルドッグ君たちがガウガウギャウギャウやってても知らん振り。

平和でした。
posted by chibi at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 一時預かり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

ウェンディさん・9日目

昨日は会社の人の結婚式二次会でした。
ビンゴで「ピタゴラスイッチDVDブック」あたりました。
面白そうですが「ピタゴラスイッチ」という番組そのものを見たことがないので「良いじゃないッスか〜」といわれてもリアクションできませんでした。
まだ見てないですがそのうち見ます…。

本題のウェンディさん、日に日にご飯のくいつきが悪くなっているそうです。
「そうです」というのも主にウェンディさんのご飯はダンナが面倒見てくれているから(笑)。

今は半生フードですが、歯が磨り減っているウェンディさんには食べづらいのかも。
というわけで今日からふやかしてます。

そうそう、ウェンディさん、新たな発見!
給水ボトルからお水が飲めました!!
9日目にして初でございます。

あとウェンディさん夕方から動物病院におでかけしワクチン接種で〜す。
車の中ではウェンディさん、運転席に行こうとするので危険です。
クレートがないので工夫せねば。

ヒメちんはお留守番です。

ウェンディさん
posted by chibi at 14:41| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 一時預かり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

ウェンディさん・8日目

ウェンディさん、お外でおしっこできました!

でも道のど真ん中でなさいます。
これは実は大きいほうもだったりします。

お散歩コースはほとんど車の通らない中道なのですが今日はおしっこし終わったあたりにトラックが!
流す前に轢かれました(笑)

ウェンディさん帰りに大きいほうをしようとスタンバイしたのですがその瞬間車の影が!
大慌てでウェンディさんを隅っこに寄せたのですが、それはそれは迷惑そうなお顔でした(笑)。

気持ちはわかるんだけど、ど真ん中は危ないの〜〜。

ウェンディ

※写真はお散歩中のウェンディさんの笑顔。
 ちょっと切れちゃいましたがいい顔なのでペタっとね〜
posted by chibi at 16:20| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 一時預かり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

気持ちよく疲れた

今日は仕事が一日ずっと忙しく、終電で帰ってまいりました。
帰ってすぐコレ書いてます。
なので腹ぺーこです。

あ、ウェンディさんたちはダンナが面倒見てくれてたのでご心配なく〜。

いや〜、久々に仕事が楽しかったッスよ。
月曜日も引き続き忙しい予定。

職場は色々制限がかかっているため日中ブログの更新やレスなどができません(T△T)
ウェンディさんの様子はまた後ほど…(汗)
posted by chibi at 01:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 一時預かり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

ウェンディさん・7日目

ウェンディさん、今日はじめてヒメちんに吠えたそうです。
しつこくつきまとったヒメちんに一喝!
ヒメびびる!

最近、ヒメが積極的にがうがうするのでウザかったのでしょう。
ちなみにヒメはご機嫌しだいで私やダンナにもガウガウします。
スリッパにもガウガウします。
posted by chibi at 23:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 一時預かり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

頑固なウェンディさん・6日目

今日は何が気に入らなかったか朝ごはん食べず。
咳のお薬だけはなんとかのませましたが…。

ウェンディさんの大好きなダンナがやってもダメだったので、今日は食べたくない気分だったのかな〜。
「嫌なら食うな」の精神で食べなかった分はもったいないけど捨てました。
今日、ゴミの日だしー。
(夜ちゃんと食べようね〜)

そしたらウェンディさんのご飯を狙って自分のご飯を食べずに待っていたヒメさま(ご飯時は隔離してるからどうやっても無理なんだけど)、大慌てで自分のご飯食べてました。
かわぅぃ。

さてさて、ウェンディさんのダンナに対するストーカー行為は結構普通です。
「そこまでやるか〜〜〜!!」という面白いネタはございません。

ダンナが動けばついて歩き、ダンナがトイレに入れば一緒に入ろうとするくらいです。
ダンナがキッチンで料理していたら何をするでもなく足元でずっと待機。(ダンナいわく「動きづらいんだけど…(笑)」)
あとはダンナが仕事から帰ってくるまではうろうろしたり二階に探しに行ったりキッチンのドアをガリガリやって玄関に行こうとしたりするくらいです。
ほら、いたって普通。

私が料理していてもそこまで張りつかないのにね。
私がトイレ行ってもついてこないのにね。
私が…以下略(笑)。

ウェンディさんは料理していてもおねだりしませんのでご安心下さい。
ただ居るだけです。
足元で「くれっくれっ!!」とおねだりするヒメちんの存在はウェンディさんの視界から抹消されてるんじゃ?というくらいのんびりのほほんと伏せてます。

ウェンディさんがヒメの存在を認識するのは階段から降りようとしてる時だけなのでは…(汗)
ウェンディさんが階段に行くとヒメちんは下で待ち伏せてます。
ヒメが下でスタンバっているとウェンディさんは階段途中で立ち止まり、ヒメちんがどくのを待ちます。
ヒメっちは私がちょっと離れたところから呼ぶと階段下から離れウェンディさんが階段昇ったことを忘れます。
その隙にウェンディさんは階段を降ります。
う〜ん、平和だねぃ。

この週末は階段前にガードつけるか…。

ウェンディさん
posted by chibi at 23:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 一時預かり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウェンディさん5日目・おまけ

4日夜(といっても日付変わってたんですが)にウェンディさんとヒメちんの体重を量りました。

ウェンディさん→10.5kg(-300g)
ヒメちん   →2.8kg(-500g)

それぞれ少し減りました。

ヒメちん、少し前(2週間くらい前かな)3.2kgもあったのです。
ようやくリセットです。
とはいえ2.8kgでもぽっちゃりといわれてしまうヒメちんですのでもちっとダイエットが必要ではあるのですが…。
でも2.8kgでちょうどよく思えてしまうので増えなきゃOKかなぁ…などと思ってたり(汗)

ウェンディさんはまだまだ頑張りましょう〜。
でもボチボチと、ね。
posted by chibi at 01:58| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 一時預かり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

階段昇り降りできるウェンディさん・5日目

タイトル通り、ウェンディさんは階段の昇り降りができます。
余裕です。
この間、ダンナについて2階に上がり、ダンナを待つ間ベッドの上でくつろいでらしたそうです。

何様ですか?

というのはさておき…。
(まあ御犬様なんでしょうねぇ)

ウチのヒメぞうは家の中のあらゆる段差をクリアできません。
階段は一段目に手をかけた状態でストップ。
玄関の段差はのぞきこんでストップ。
サークルから脱走なんてできないし、お風呂にダイブも不可能。

でも玄関おろせば家の前の階段は昇り降り可能だし胡坐をかいた飼い主の膝に飛び乗ったり、椅子に座った飼い主の膝からダイブはできるんですよね〜。
変なの。

そんなおヒメ様は、ウェンディさんが楽々と階段昇り降りすることにいたくご立腹です。

降りてきたら「誰に断って二階行っとんじゃ〜〜!!」ぐらいのキレっぷり。
私がヒメちんを抱っこしていても「一言いわな気がすまんのぢゃ〜〜!!」ぐらいの暴れっぷりでした。
ガシガシ暴れるので腕痛いッスよー。

一方のウェンディさんは、そんなヒメっちは完全無視です。
「がきんちょの相手なんてしてられませ〜ん。ダンナらーぶ。」くらいの感じです。

この温度感の違いが楽しいです(笑)

つーかねぇウェンディさん、ダンナのストーカーなんですよねぇ。
私がお風呂から出てきても犬部屋のドアが閉まってたら無視なのに旦那がお風呂から出てきたら犬部屋の前に来る前にソワソワしやがりましたよ。

…おねぃさん、やさぐれるよ?

ウェンディさんのストーカーっぷりはまた明日にでも…。
(ウェンディさん、良い子なんであんまりネタがごじゃいません)

※ウェンディさんは「CATNAP」さんの保護犬です。
 興味を持って下さったかたはCATNAPさんにお問い合わせください。

ウェンディ
posted by chibi at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 一時預かり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

甘ったれウェンディ・4日目

本日も朝、ウェンディさん、朝ごはん食べようとせず。
先に支度が終わったダンナに「任せた!!」とお願いして少したった頃…「ウェンディ、食べたよ〜」の声。

どうやって食べさせたのか聞いてみたらフードボウルを手に持って、撫でながら食べさせたら尻尾ふりふりしながら食べたとのこと…。

あぁ…そうですか…。
やさしく見守ってもらわないと食べられませんか…(T△T)

そんなウェンディさんですが今日は仕事から帰ってきたらトイレシーツの上におしっこしてました!
トイレシーツの真ん中にしつけ用のスプレーをかけていたそうで…ダンナ、ないす!!
ちなみに2度目は微妙に外してました(笑)。

でも良いのです。
限界まで我慢しちゃうより、家でしても良いと思ってもらえる方が大事〜(うちは…ですが)

そうそう、今日は姉が来たのですが、ウェンディさん最初がうがうしましたがすぐに尻尾フリフリしながらじゃれてました。
犬が好きでも嫌いでもない姉は「何事〜〜!」と驚きつつ「この子、美人さ〜〜ん。かわいい〜〜〜。おりこうそう〜〜」とベタぼめ。
ためしに何歳に見えるか聞いてみたところ「…2歳くらい?」との回答。
10歳くらいだよーと教えると「見えん。」と驚いていました。
でもさすがにじっと見ると目の奥が白くなってきているので「あぁ、なるほど…」と納得した模様。

折角なので寝転がってもらいウェンディさんのごろんちょ攻撃を受けてもらいました。
何事かわからなかったようですが、私が寝っころがって見せたら大受けしてました(笑)

やったね、ウェンディさん!!

ウェンディ
posted by chibi at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 一時預かり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

ウェンディさん、3日目。

先に自白いたします。

今朝、起きられずウェンディさんのお散歩行けませんでした。
ご飯食べてくれないわ、お薬飲んでくれないわ…で「出してないからダメか!」と近くの電柱までは行きましたが(すっごい近い)…おしっこもうんちゃんもせず…。
当然、ご飯も食べず。

帰ってきたときにまみれている覚悟していたのですが…大小ともになし。
きれいなままでした。

うそ〜〜ん!!

ということで即お散歩に行ったのですがそこでうんちゃんはいたしましたがおしっこはせず…。
どんなけ我慢すんのよ〜〜〜(>△<)とお散歩も延長したのですがダメでした〜。
家で絶対する!フリーのときにする!!とわかっていたので誘導してみたのですがダメ。
仕方なくあちこちにシーツをおいて、いざとなったら滑り込む位の勢いだったのですが…ウェンディさん一枚上手。
負けました…。
タイルカーペット1枚分、大量になさいました。
しかもず〜〜〜っと我慢してたから濃度こいぃぃぃぃ。

我慢しなくて良いのに…(T_T)
まだお外でおしっこしたことないですやーん。
ウェンディさん、前はどうやってたの??

あと、ウェンディさん気になっているのがお水。
ボウルに入れてあげるといっぱい飲むのに、給水ボトルからは一切飲んでない模様。
ボウルの方が飲みやすいのかな?

wendyとヒメ

※写真は廊下でグダグダしているウェンディさんとカメラ嫌いの癖にカメラによってきたヒメです。
おまけ
posted by chibi at 23:51| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 一時預かり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

おでぶシェルティ・ウェンディ2日目

本日ウェンディさん、2日目です。
今日はフロントラインとフィラリアチュアブルの日です。

フロントラインは即完了。
フィラリアチュアブルは…食べず。

うちのヒメ様は大喜びでもっともっと!というくらいお気に入りなのですがウェンディさんはお好みでなかったようです。
でもフードに混ぜたら食べてくれました。
良かった良かった。

今のところ、お咳のお薬もちゃんと食べてくれてます。
良い子です。

お散歩も上手でダンナも「ヒメと歩くよりずっと歩きやすい」と申しておりました。
引きもなければ右へ左へとちょろつくこともなく…。

でもお散歩では用を足さず、おうちに帰ってきてすぐにカーペットにやってくださいました。
そこ、違いますから〜〜(T△T)

まあ良いんですけどね…。

ウェンディさん、基本的に欠点らしい欠点の無い子です。
強いて言うなら…おでぶなこと?

wendy

ウェンディは「CATNAP」さんの保護わんこです。
興味を持ってくださった方はCATNAPさんにお問い合わせください。
posted by chibi at 22:46| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 一時預かり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月30日

初代預かりわんこ、正式譲渡!

私が初めてお預かりさせていただいたシーズーの男の子、本日正式譲渡になったとの連絡がありました。
ばんざ〜〜〜い!!

ウチにいたのは2週間。
あっという間の卒業でした。

次はウェンディの番です。

皆様応援よろしくお願いいたします。

※初代のシーズー君とウェンディ、似た性格をしています。
 おっとりのんびりマイペース。
 ヒメのことは眼中になくって人の側は好きだけど、べったりしたいわけじゃない。
 食べることは大好きだけど、人の食べてるご飯をねだったりしない。
 サークルに入れられると鳴いちゃうけど、しばらくすると落ち着くの…。
 
 …犬種、性別、年齢が変わっただけ…といいたくなるくらいそっくりです。
 
 ヒメ様の受け入れ態勢は…ウェンディの方がシーズーさんより好きみたいです。
 ヒメちん、時々ウェンディさんの後をついて歩いたりするので微妙にウザがられてます(笑)。
posted by chibi at 22:55| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 一時預かり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする