2008年01月01日

一時預かり日記について

今後、預かりワンコの記事は http://azukariblog.seesaa.net/ (熊猫屋雑記帳〜預かり編〜)にてお知らせいたします。

こちらでは書きませんのでご注意くださいませ。

posted by chibi at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 一時預かり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月30日

次の子

次(仙台から戻った日)に我が家にやってくるMIXちゃん、とりあえず名前は「いろは」にする予定です。

漢字にすると「五郎八」。

伊達政宗の娘の名前を拝借(笑)。

さてはて、いかがなもんかな。
似合ってくれると良いのだけれど。
posted by chibi at 01:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 一時預かり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月29日

忘年会

28日はボランティア団体の忘年会でした。

納会の関係で大幅に遅刻してしまったワタクシ…失礼いたしました。
(しかも納会でお酒&食べ物摂取…)

その忘年会でもうすぐうちに来る子の写真を見せていただいたのですがすっごい可愛かったです。
「タブチさん(仮)」なんてつけたら怒られそうなくらい可愛いです。

ゆえに仮名悩み中です(笑)

皆様お楽しみに〜〜!
タグ:忘年会
posted by chibi at 02:48| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 一時預かり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月15日

里親さま募集中

下記のダックスさん、正式譲渡となりました!
ありがとうございます<(_ _)>

熊猫屋では現在ミニチュアダックスの女の子をお預かりしております。

詳しくは「熊猫屋雑記帳 〜預かり編〜」をご覧下さいませ。

シェリーさん

★この子は「Perro Dogs Home」さんの保護わんこです。
興味を持ってくださった方はPerro Dogs Homeさんにお問い合わせください。
タグ:里親 募集
posted by chibi at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 一時預かり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

プチ預かり専門じゃないッスよ。

我が家、犬の一時預かり期間が平均1ヶ月となっております。
といってもトライアル期間の1週間があるので実際にお預かりしているのは2〜3週間です。

いつぞやかダンナが「プチ預かりって…」てなことを口にしていたので「うちは『プチ預かり』でお願いしてるわけではないよ?」と訂正したところ「え?そうなの??」とか言いやがりました。

プチ預かりだったのはウェンディさんのみですんで!!
基本的にはご縁が繋がるまでお預かりしてますんで!!

シーさんもパピさんもたまたまご縁が近かっただけですから〜〜。

一緒に生活しているダンナでもそう思うってコトはきっと…と思ったんでちと自己主張してみました(笑)。
タグ:預かり
posted by chibi at 22:54| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 一時預かり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

価値観の違い。

最近預かりわんこもなく遊び人と化している管理人でございます。

気づいたらヒメちんとの親密度がグングンあがっておりました。
良い悪いは別にして、今では私の膝=ヒメの椅子状態です。

とまあ、のんべんだらりとした生活ですが、東京都収容動物はほぼ毎日見ております。

そしてテリア&シェルティー好き、雑種(洋犬MIX)好きを再認識。
(もちろん他のワンコも大好きですよ。とりわけ、というところです)

既に他界した先代犬がテリアMIXだったのがかなり影響しているんですが、思えば昔からふわふわもこもこが大好きでした。

幼稚園児の頃は近所の超巨大犬(秋田MIX?)LOVEで咬むからダメって言われてるのに根拠もなく大丈夫と言い張りばっちり大怪我をし(実は今でもうっすら跡が残ってます(笑))小学校に上がると通学途中のグレートピレニーズ(老犬だったからか常に寝ているだけ)を愛でずにはおられず…。


ふわふわもこもこなら大きくても全然OKだった怖いもの知らずな私(笑)
あ、でも短毛MIXも好きだったか…。
ただふわふわもこもこ>短毛なだけで。

一方ダンナはヒメが初めてのわんこ。

預かり許可は出してくれたものの「抱っこできること」という条件付。
ウェンディさんは抱っこできたので11kgまではOKだと思うのですが、中型、大型というとNGをくらいます。
「何か(病気とか)あったときどうするの?」というのがダンナの言い分。
私としては家に台車があるからなんとかそれに乗せられれば近所の動物病院(徒歩10分内)くらいならいけると思ってるんですが、それは大丈夫とは言わないらしいです。

まぁわからなくもない。

でもそうすると大型犬とは一生縁がないことになるのですねー。
ダンナの夢は大きいワンコに子守してもらうことだったらしいですが。

そういやヒメちんを飼う前里親検討していたのはボーダーコリーでした。
(運動量やらなんやらで結局ダックスを検討していたのに気づいたらヨーキーでした。しかもペットショップから(汗))

ひねくれ(屁理屈)モードになっているときなら「ダンナになんかあったとき抱えられないからダメってこと?」とか「抱っこできないと介護できないっていうなら老人介護はどうなんさ」とか言いたくなりますが、そこは人と犬の違いだと言われるんでしょうなぁ。

基本的な考えが違う以上、仕方がないのですが、折角中型でも大型でもOKな家にいるのに勿体無いよなーと思ってしまうのです(ビバ俺様)。

大型の子って結構気立て良いと思うんだけどなー。

多少ガンコなワンコでもガチンコ勝負するくらいの根性はあるんだけどなー。
(寧ろ壊れそうなくらい華奢な子の方が苦手かも。)

とはいえ私自身、小型犬しか飼ったことが無いのであまり強くいえません。
でも中型犬の預かり回数増やしてもらってお互い慣れていって、すこーーしずつサイズアップしていけばいつか大型OKって言ってもらえるかな?
12kg→14kg→16kgとか(笑)
posted by chibi at 01:40| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 一時預かり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月30日

里親募集中!→残念なお知らせ

トライアルに出て、新しい家族との一歩を歩みだしたウェンディさんですが9/10、虹の橋を渡ったそうです。

詳しくは預かり日記「Wendyちゃん仮ママ日記」をご覧下さい。

とっても綺麗で安らかな顔をして眠っているウェンディさん。

我が家に居たのは2週間だけでしたが私たち夫婦をすっかり虜にしてしまったウェンディさんの最後の写真は、まるで眠っているようでした。
でも、その綺麗な姿を見て「最後のときにウェンディさんは幸せだった」と思いました。
もちろん、飼い主さんに捨てられたという心の傷はあったと思いますが…。

預かりをしてくださったYukkoさんご一家とウェンディさんを見初めてくださった里親様の愛情を胸に旅立ったウェンディさん。
里親さんに出会えてホッとしちゃったのかなぁ…?

最後に一言。
「ウェンちゃん、早すぎるよ!」


6/29にレスキューされたシェルティの里親さん募集中!!

シェルティ・ウェンディさん素敵なご縁が!!
9月8日からトライアルです!!

応援ありがとうございます。
あと少し応援してあげてください!!


仮名前:ウェンディ
犬種 :シェルティ
性別 :メス
年齢 :推定10歳
体重 :10.3kg

wendy Wendy

<ウェンディはこんな子です>
・ウェイトオーバーなのでダイエットが必要です。
・マイペースで気づけば隅っこで寝ている子です。
・他の犬にあまり興味が無いようなので喧嘩してしまう…ということは無いと思います。
・お散歩での引きはありません。上手に歩けます。
・どこを触っても嫌がりません。
・ブラッシングは少し嫌がりますが逃げたり吠えたりすることはありません。

★ウェンディは「CATNAP」さんの保護わんこです。
興味を持ってくださった方はCATNAPさんにお問い合わせください。

本ウェンディさんの預かり日記ができたそうです!

7/14以降のウェンディさんの様子はこちらになります〜

Wendyちゃん仮ママ日記
posted by chibi at 00:00| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 一時預かり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

ミッキー 正式譲渡

8月10日、本日ミッキーさん正式譲渡となりました。

応援して下さった皆様ありがとうございます!

明日から私の実家に帰るのですが、これで安心して帰れます♪

お盆は帰省と旅行で留守にするため次の預かりは未定ですが、休みが明けたら次の子が来ると思いますのでそのときまた応援していただけたら幸いです。
posted by chibi at 13:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 一時預かり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

里親募集中(パピヨン)

2007.08.10 正式譲渡となりました。
応援ありがとうございます。


里親募集中(パピヨン)です!!

7月18日(水)我が家にやってきたパピヨン君、里親募集中です。

仮名前:ミッキー
犬種 :パピヨン
性別 :オス
年齢 :推定3〜5歳位?
体重 :1.9kg

パピヨン・ミッキー

<ミッキーはこんな子です>
・ふわふわしていますがとっても小さい子です。
・気がつくと足元で寝ているので踏まないように気をつける必要があります。
・人が大好きで目が合うと尻尾を振って近づいてきます。
・他の犬にも興味があるようで近づいていきます。
 ちょっとしつこいところもありますが、悪気はないようです。
・おしっこをするときに少しだけ足を上げます。
・マーキングすることがあります。
 しかし椅子やテーブルの足にかけたりすることはありません。
・トイレシーツは認識しているようですが失敗することもあります。
・食欲旺盛なタイプではないようです。
・環境に合わせるのが上手なタイプのようです。

★ミッキーは「Perro Dogs Home」さんの保護わんこです。
興味を持ってくださった方はPerroさんにお問い合わせください。
posted by chibi at 00:00| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 一時預かり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

ミッキー トライアル!

本日よりパピヨンのミッキーさん、トライアルです!

今日は午後休みとって同行させていただきました〜。
いやーミッキー、想像通り遠慮も何もなかったですー。
先住犬さんにマウンティングしちゃうとはさすがに思っても見ませんでしたが…(汗)

超ビビリと聞いていた先住犬さんですが、確かにビビリさんなんだけどミッキーさんに興味はあるらしいので出足はいい感じだと思います。
とりあえず先住犬さん、ミッキーが調子ぶっこいてたら一喝して良いから。
寧ろ怒ってやって(笑)。

そいでもって…帰ってきたらヒメがしょんぼりしておりました。
甘え鳴きしまくったあとはベッタリです…。
もしかして喧嘩相手が居なくなって寂しくなっちゃったかな??

このところワンコ2頭がデフォルトになってたしね。
ミッキーとは激しくやりあってたから張り合いがなくなったのかな??

正直、ヒメがこんなにションボリさんだと思ってませんでした。
ミッキーが居なくなったらこれ幸いとばかりはしゃぐかと思っていたので…。
posted by chibi at 19:08| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 一時預かり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

ミッキーって…

じっくり見れば見るほど、パピヨンとチワワのMIXに見えてきます。
マズルも短いし、目もくりくりしているし、小さいし…。

まあ純粋なパピヨンだろーがMIXだろーがあんまり違いはないんですけどね。
個人的には雑種大好きですし。
っていうか本当は洋犬MIXが一番好き。

オババ(本名:エル/メス(未避妊・未出産)/享年18〜19歳/元近所の犬)が今で言う洋犬MIXだったのです。
(当時はMIXなんて小洒落た言い方なんてせず全部「雑種」だけど)
ポメ×ヨーキーで限りなくポメなんだけどそれとなくヨーキーな感じでした。

雑種はオンリーワンな感じがたまらなく好きです♪
もう二度とオババに似たワンコに会うことは出来ないでしょうけれど、だからこそ特別だったりもするわけで。
(というかもう別格…)

本当はどの子も特別なんですが、見た目だけで言えば血統書付とかだと似たような子は居るし…。
そういう意味で雑種は別格かなぁと。

だからってヒメの代わりが居るわけでもなく。
結局のところ、どの子も特別ってことで一緒なんだけど。
(結局ソコかい!!)
posted by chibi at 23:29| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 一時預かり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お見合い無事終了〜

本日、ミッキーはお見合いでした。

お見合いに来てくださったご家族はとても素敵なご家族でした。
そして先住犬は大きめのパピヨンさん。
こちらのパピヨンさんも保健所からレスキューされた犬だとのこと。
最初の一ヶ月は怖がって吠えることも笑うこともなかった、とのことで心に大きな傷を負っていたようです。
今でも尻尾を振ることは無いということで、尻尾振りまくりのミッキーさんは新鮮だったとか。

超怖がりの先住犬さんとヤンチャ坊主なミッキーさんが上手くやっていけるか、というのが最大の心配事なのですが、まずはトライアルで様子を見てくださることになりました。

とても嬉しいですーー!

先住さんとミッキーさんでは体格が倍以上も違うので、かえって上手くいってくれるかも?と淡い期待を抱いとります(笑)
posted by chibi at 00:58| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 一時預かり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

ミッキー本日お見合い


タイトルの通り、本日ミッキーさんはお見合いです。
上手くいくといいのですが、上手くいってもトライアル期間があるのでハラハラドキドキの期間はもうちょっとあります。

今回の不安要素は、ミッキーのヤキモチが激しいことですかね〜。
先方も先住犬がいるということで、ミッキーが意地悪をしないかどうか…。

ミッキーのヤキモチはわかりやすいんですが激しいです。
しかも根に持つ!(笑)

ただ、サークル内ではやっぱり喧嘩しないので留守番中の心配はないんですよねぇ。
フリーにすると飼い主の取り合いするようです。
ウチのヒメが飼い主ラブになるのは預かりわんこがいるとき限定なんで面白いっちゃ面白いんですが、預かりするまで複数わんこが家にいたことがないのでどこまでが遊びなのか判断に困るというのが正直なトコです。

まぁでも希望者さんは以前も2頭飼ってらしたそうなので、ウチより安心か(笑)

とりあえず先ずはお見合いですね。
ありのままの俺様ミッキーを見ていただけると良いのですが…ミッキー最初は大人しいからなぁ〜。
日に日にはがれていく化けの皮(失礼)
ま、それを見るのも楽しいのですが。
posted by chibi at 11:04| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 一時預かり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

やきもち

ミッキーさん、結構ヤキモチやきです。
ヒメが私と遊んでいるといたずらしにきます。

ヒメの耳を軽く噛んだり、鼻で押したり。
ヒメも短気なので「がぁ!」と反撃!

仲良く遊ぶ、ということはあまりしないようです。

でも本当に仲が悪いわけではないんですよ〜。
朝起きたときとか、仕事から帰ってきたときとか、二頭はサークルの入り口で並んで待っていてくれます。

まあワンコにはワンコのルールがあって、全てその中でとっている行動なんでしょうね〜
posted by chibi at 04:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 一時預かり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

ミッキー、お見合いです!

今日はがっつり残業したので簡単に。

ミッキー、タイトルにもあるようにお見合いが決まりました!!
赤い糸が繋がっているかはまだ分かりませんが、繋がっていると思いたい!!

お見合いは日曜日です〜楽しみ〜〜。

詳しくはまた今度…。
posted by chibi at 01:36| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 一時預かり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

行ってきました、ドッグラン!

本日、午後からドッグランに行ってきました。
お初です。
私も、ダンナも、ヒメも…。

行ってきたのは葛飾区にある水元公園です。
登録制の無料ドッグランです。

駐車場に車を止め、わんこーずをキャリーorバッグから出して準備をしていたら駐車場のおじちゃんが「ドッグランができたから行ってくると良いよ」と声をかけてくださいました。
「確か登録がいるんですよね?」と聞いてみたら「まだなんだね〜、初めてなら試しに行ってみてから登録したら〜……ダメなのかなぁぁ??」というお返事が。
おいちゃん、可愛いッスよぅ…(^-^)

お試しがあるならいいのですが、そうでないとイカンよな〜ということで公園管理事務所に行って登録。
そういやミッキーさんはどうすれば良いのでしょ?と思い係りの方に「ボランティアで一時預かりをしている子なんですが…」と相談させていただいたところ登録不要とのことでした。
なのでウチの子だけ登録〜〜。

共用エリア(大型も中型も小型も関係なし)は大盛況!
一方小型犬専用エリアは貸切(笑)

しばらくワンズと一緒に走ってみました〜。
初ドッグランだったのでリードはつけたまま(笑)。
そしたら続々と小型犬専用エリアにもワンコが!!

ミッキーどうするかを見ていたら後から来た子全員に挨拶していました。
とってもフレンドリーです。
でもしつこすぎてちょっと嫌がられてました(汗)

うちの子は既にお疲れモードで座っていたダンナにべったりです。
挨拶なんてしないし近づきもしない…アンタ家でのハイパーぶりはどこに置いてきたの!?
っていうかドッグランなんだから走ろうよ!!
ま、普段の散歩でさえ大喜びな癖にすぐ疲れて抱っこをせがむヘタレさんだしねぇ。
(散歩中は抱っこねだっても無視してるので頑張って歩きますよー)

共用エリアにいける日がくるかどうかは謎ですが、とりあえず楽しかったのでダンナが連れてってくれればまた行くと思います。
そんな遠くないし。
でも自転車だとちと遠いのでペーパードライバーな私はダンナが連れて行ってくれないと行けないのだなぁ(-"-;)

とりあえず今日は2わんこシャンプーです。

ヒメ@ドッグランミッキー@ドッグラン
posted by chibi at 22:52| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 一時預かり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

ミッキーさんの印象。

パピヨンのミッキーを見た時の第一声「ちいさ〜い」
抱っこしたときの第一声「かるっ!!ほそっ!!」

なんですか、この可愛くて頼りない生き物は!!と言いたいくらいの軽さです。
去勢手術後、ということでちょっとぐったりしていたのも一因かと思うのですが第一印象はそんな感じです。

体重をはかったら1.9kgしかないんですもん、当然っちゃ当然ですよね〜。

ウチの子が2.8kgでしょー、はじめに預からせてもらった子が3.6kgだったはずで、ウェンディさんが10.5kg…
うわーうわーうわーーって内心びくびくもんです。
だって体も何も小さいんですもーん。
ちょっと何かあったら骨が折れそうな気がするんですもーん。

それでいて第二印象は「顔が何かに似てる気がする」でした。
なんかねぇ、ちょっとクセのある目をしてるんですよね〜。
何だっけ〜?と考えて出てきたのが…お猿さんでした。
ニホンザルとかじゃなくてアイアイみたいな目がぱちっとしたヤツ。

「何だろう?」って思ってる間ってやっぱりじっと見ちゃってたんですが、ミッキーさん目が合うと嬉しそうに尻尾をふってくれるんです。
最初は控えめにふりふりして、だんだん大ぶりに。
ぎゅーーってしたくなります(笑)。

でもウェンディさんと違ってぎゅーしたら折れそうなんでできませんが。

ウェンディさんが寄り添ってくれると不思議と安心したんですが、ミッキーさんが寄り添ってくれると守ってあげたくなります。

ま、安心感はウェンディさんのセールスポイントですもんね。
ミッキーさんの魅力はこれからいっぱい見つかると思うのでお楽しみに〜♪

ウェンディもミッキーも、どっちも良い子ですよ〜(^▽^)/~~
posted by chibi at 01:10| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 一時預かり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

パピヨン君がやってきました

本日「エレガントな王子様」パピヨン君が我が家にいらっしゃいました!

こんな小さいパピヨン、初めて!というぐらい小さくて頼りなくて怖いくらいです。

詳細はまた明日にでも…
posted by chibi at 23:30| 東京 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 一時預かり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

ウェンディさん・お風呂編

ウェンディさん、既にうちにはおりませんがまだネタがありましたので折角なのでご紹介いたします。

ウチでは次のおうちに行く前はシャンプーするようにしております。
シャンプーは専らお風呂場です。
ヒメもシーズー君もウェンディさんも…です。

で、ウェンディさんのお風呂での様子なのですが、とっても大人しかったです。
「好き!」という感じは全くありませんでしたが逃げ回るほど嫌いでもなかったらしくずっとじっとしてくれていました。

うちではドライヤーを使わないのでタオルで乾かすのですがそれも大人しくさせてくれました。
その後のブラッシングも問題なし!

えぇ子や…(ほろり)

湯煙ウェンディ湯煙ウェンディ2

※写真はシャンプー中のウェンディさん。
 当たり前ですがデジカメのレンズが曇りました。
 良い子のみんなは真似しないように〜(笑)
posted by chibi at 23:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 一時預かり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さっそく次の子が来るかも〜

ウェンディさんが移動して1日、先住犬ヒメは恒例の甘えんぼモードになっておりました。

ウェンディさんの預かり日記は現在準備中とのことですので皆様、もうしばらくお待ちくださいね。

ウチは預かりではなくなりましたがウェンディさんの里親さんが見つかるまで全力で応援いたします♪

さてさて、タイトルにもありますが、さっそく次の子のお話がございました。
※次はCATNAPさんではない団体さんの子です。

木曜日あたりからパピヨンの男の子がやってきます。
体重や年齢はまだ分かりませんが大人しめの子とのことです。

次の子も応援いただけると幸いです。

とりあえずウチはヒメさんがガウガウしないことを祈ります(笑)
posted by chibi at 00:38| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 一時預かり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする