2009年10月13日

鉄道フェスティバル

10/10,10/11と日比谷公園で行われていた鉄道フェスティバルに行ってきました。

初日はダンナに娘を見てもらい姉と二人でデート(笑)。
2日目は娘とダンナと三人で。

初日の感覚で娘連れてっても大丈夫!と思ったので行っちゃいました。
鉄道会社の制服を着させてもらって写真撮影とかしてみたッス。

一社は帽子だけ、もう一社は制服だけ。
来年だったら帽子と制服セットで行けるかな〜。

鉄道グッズもいっぱい買ってしまった…。
鉄道フェスティバル限定台紙付きSUGOCA(JR九州のICカード)とかnimoca(西日本鉄道のICカード)とかPASMOのTシャツとかとかとか。
もちろん、SUGOCAもnimocaも東京じゃ使えません。
使えないけど買っちゃった。
SugocaとPASMOのは2日目に並んで買ったけどnimocaは初日に並ばず普通に買えました。
限定台紙とか無かったし、ふつーーーに売られてたからかな。

ToicaとKitaca欲しいけどイベントでの販売はなかったです。
残念。
ていうかまぁそんなに並べないから良かったのかしらん。
今回JR西日本は不参加に。
ICOCAグッズ見たかったのにな〜。
まあまた京都行ったときにでも見よう…。
posted by chibi at 08:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

岩手&秋田〜

この前の連休、岩手に行ってきました。

盛岡に友人(看護士)がいるので友人宅に泊めてもらい友人にいろいろ連れて行ってもらいました♪
(IさんThanks!!)

ちなみに行く前から
・温泉
・小岩井雪祭り
・盛岡雪あかり
・ぴょんぴょん舎(冷麺!)
・じゃじゃ麺
・雪がなければ秋田(田沢湖)

をリクエスト(笑)
結果、じゃじゃ麺の白龍は本店も支店も行列が出来ていたので諦めましたがそれ以外は全部連れて行ってもらいました(^^)

しかも手作り村(盛岡/南部せんべいを手作り)とか抱き返り峡谷(秋田/雪に埋もれていたので途中まで)も連れて行ってもらったし、きりたんぽも食べたし…大満足です。

ちなみに温泉は鶯宿温泉と田沢湖高原温泉の2箇所連れて行ってもらいました。
個人的には田沢湖高原温泉の方が好きかな〜。
アルパ駒草に連れて行ってもらったのですが、ほんわかした雰囲気が良かったです。

ちなみに盛岡も秋田もそんなに寒くなかったです。
土曜日にいたっては東京の方が寒かったのでは?と思うくらいでした。

また来年も行きたいけど無理だろうな〜。

友達は赤ちゃん大好きなので「首さえ据わってればどんだけでも面倒みるよ〜!!」と言ってくれてるのですが…(^^;)

ちなみに仕事中も赤ちゃんを預かったりしているそうで「できないのは母乳をあげることくらいかな〜」と笑っておりました。
posted by chibi at 20:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月29日

仙台

明日、明後日と父母上様と共に仙台に行ってきます。

光のページェント見てぇー美味しいもの食べてー温泉入ってーー伊達政宗に縁の在るトコまわってきます♪

ご朱印帳忘れないようにしないと〜〜〜♪

そういえば明日っから寒くなるらしいですね…。
旅行っていうとそーしたもんよね…(-"-;)

楽しみにしていると雨に降られたり雪に降られたりする私はやはり雨女なのもやも…(笑)
タグ:仙台 温泉
posted by chibi at 21:46| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

新屋山神社参拝

ちょっと前のお話。

9月末と今月半ばと、富士山近く(富士吉田)に行ってきました。

お目当ては「新屋山神社」デス。
ググればすぐに色々出てくるもののオフィシャルサイトは無い(と思われる)神社さんです。

9月も10月もダンナと姉と三人でこちらの奥宮にお参りするべく行ってまいりました。

なんて言うか、奥宮も里宮もちょっとピリピリした雰囲気(厳かといえって?)でしたが里宮さんは天狗やら何やら…なんでもアリで雑多な感じがしました。
でも何かピリピリしてる気がして緊張しちゃうんですよー。不思議。

9月に初めて行ったのですが宮司さん(軽トラ+作業着+烏帽子)がいらっしゃりお祓いしていただきお札やらお守りやら買って里宮(本宮)に。
本宮行ったら奥宮に居た宮司さんに先越されてました(笑)
っていうか宮司さん増えてるし!!(失礼)
奥宮にいた宮司さんは「山男」と呼ばれてらっしゃいました。
その他に2人いらっしゃり、合計3名でちょっと賑やかな感じでした。

そしてここでもお祓い。
そして玉串を奉納させて下さいました。

人生初!!です。
宮司さんも初心者ってことを見抜いてらしたので丁寧にお作法を教えて下さいました。

そしておさがりの御煎餅と富士山型の羊羹をいただきました。

姉だけおみくじをひいたのですが、確か末吉だったのですよ。
で「あ〜末吉か〜〜」なんて言ってたら宮司さん、私に「これからどんどん良くなるということでツイてると思わないとね。」と声をかけて下さいました。
えっと、くじ引いたのもぼやいたのも姉なんですが??

実はですね、本宮で色々お話を聞かせていただいたのですが見事に私に対してお話して下さってたのですよ、すべて。
姉やダンナも会話に加わってたハズなんですが…!?
えぇぇぇ??って感じが多少しましたです、はい。
まあ話しやすい相手を選んでらしたのでしょ〜!(前向きに前向きに)

10月は本宮の例祭に合わせてお参りしました。
本当は奥宮祭も行きたかったのですが、さすがにそこは都合が付けられなかったので本宮の方だけ参加。
平日なので全員お休み取りましたですよ。
そういうときだけ団結しますョ。

で、本宮の例祭前に奥宮にお参りしました。
そしてそこでも「山男」さんにお祓いをしていただいたのですがお払いの棒が私の眼鏡に直撃しました(笑)。
でも山男さん、気づいてらっしゃらなかったデス。
どうせ当たるなら宝くじに当たりたい(笑)

で、山降りて〜9月に食べそびった「吉田うどん」を食べました!!
「麺許皆伝」というお店でいただきましたが欲張りうどんにしたら食べきれずおかわりする予定だったダンナに食べてもらいました。
我々が行った時は待たずに入れましたが出る頃には列が出来てました。
人気なんですねー。

ご飯食べても例祭まで時間があったので北口富士浅間神社(こっちはほのぼのした雰囲気)にお参りしてー白糸の滝行ってー(体力がないので下見の滝だけ)としていたら例祭開始時間ギリギリでした。
ギリギリ遅刻(笑)。

例祭ではお祓いしてもらって玉串奉納して〜〜と一通り参加させていただきました。
お祭りの最中、後ろの方で「ハワイとラスベガスが当たって…」という声や「金運神社って言われてて…」という声が聞こえてました。

いーなーー。あやかりたいなーー。

御神酒とお下がりをいただいたあと婦人会の方の踊りを少し見て、帰ってしまったのですが何時くらいまでされてたのか気になるところです。
丁度その日に預かりワンコが来る事になったので早めに切り上げたのです。
ワンコ優先(笑)。

そうそう、10月に行った時は途中に見えた富士山がうっすら赤くてきれいでしたよ。
posted by chibi at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

休みとっておでかけ

明日はダンナと姉と三人で富士山のふもとの神社に行ってきます。
例祭なので「…行っちゃうか!!」と皆、休みとりましたです。

とりあえず渋滞回避のため朝早く(4時すぎとか)に家を出ますが帰りは渋滞に巻き込まれるんでしょうね〜。

巻き込まれないといいんですが…。

そして夜には新しい預かりワンコがきます。

名前はまだ決めてませんが明日から預かりブログにてご紹介していきますのでお楽しみに〜。

posted by chibi at 23:04| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

天橋立ツアー

金曜の夜中から好きよりメンバで天橋立に行ってきました。
車で。

一人送り届けて、ヒメちん(姉宅に預けてました)を迎えに行き、自宅に帰ってきたのは月曜の明け方3時でした(爆)。
私は用事があるので月曜休みとっていますが起きる時間は出社時と同じ。
ねむーーい。

でも天橋立&舞鶴を堪能。
一片の悔いなし!

運転手をしてくれた男性陣は相当疲れたと思います。
すいません、一人ぐーすか寝てて<(_ _)>

ちなみに次回の旅計画は新潟です。
10月くらいにイベントにあわせていく予定なので平日の可能性あり。
なので有給取れそうなメンツでGoです。
多分今回のメンツからダンナ(仕事忙しくて有給無理っぽい)を抜いて男性一人追加する感じかと。
Hにーさ〜ん、また宜しくですー♪
(Hにーさんは運転がとっても上手。ぶらぼー。)

次回予定
タグ:天橋立
posted by chibi at 08:55| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

御城下巡りという名のひこにゃん・しまさこにゃん巡り

8/12、もはや帰省時の定番となった愛東マーガレットステーションにて土産を物色しジェラートを食べたのち御城下巡りへれっつらごー!!です。
パパさんママさんに姉ちとダンナと私をポイ捨てしてもらいしまさこ巡りです。
ビバ地元民。

ひこにゃんも良いけど我が家はしまさこにゃん(島左近)の方が人気なのです。
あの目つきの悪さ、良かです。

まずは花菖蒲通りにある「しょうぶ屋」という歴史ネタをモチーフにしたTシャツ屋に行き、姉と二人もえもえ。
ダンナはぼーっと待ちぼうけ。
七本槍Tシャツを買うか西軍・東軍Tシャツを買うか鶴翼の陣Tシャツを買うか悩みつつ何も買わずに店を出ました。
姉はキーホルダー買ってました。
あと佐和山一夜城祭りのチラシもGET。

お次は寺子屋力石。
こちらはしょうぶ屋さんと同じ通りにあります。
入るととってもフレンドリーなおじさん&おばさんがいらっしゃいました。
こちらはしまさこにゃんのねぐら(違)です。

おいちゃん曰く「今日はしまさこにゃん居るんだよ〜さっきまで寝てたんだけどね〜」
えーっと、確かに着ぐるみはありますねぇ。
中の人はいらっしゃらないようですがーー…。
(我々が気を使って中の人と言わないようにしてたのですが、おいちゃん平然と「中の人」って言ってました。良いんだ…。)

サービス精神旺盛なおいちゃん、しまさこにゃんの表情を全パターン見せて下さいました。
(パーツがインスタントラーメンのカップに入っていたのは気付かなかった振りしました(笑))

しまさこ(ハート) しまさこ(ウインク)

そして写真も撮ってくださいました。
しまさこ(ぬけがら)との2ショット。
興味無いはずのダンナまで楽しそうに写真撮ってもらってたのが笑えます。

あと甲冑の置物とかの説明もしてくださりニューフェイス「みつにゃん」(石田三成)の説明もしてくださいましたです。

みつにゃん

あと「inRED」というイベントのTシャツもあったのですがキレイな赤でママさん(キレイな赤色好き)のお土産にしようかと思いましたがサイズがなく断念。
おいちゃんおばちゃんには申し訳なかったのですが何も買わずに店を出ました。(またか!)
ここでスタンプラリーの応募用紙ゲット。
スタンプ3個で応募できます。
「揃わんでしょー」と言いながらもらうバカ姉妹…。

※inREDは赤いもののイベントらしいです。シャアの声優さん(池田秀一さん)とアムロの声優さん(古谷徹さん)がゲストらしい!!
まあ、我々の夏休みが終わった後のイベントなんで行けませんが。

銀座商店街(スタンプ1個GET)を通り抜けお次は四番町スクエアです。
こちらは大正時代ちっくな建物がある通りです。

四番町スクエアの看板 四番町スクエア案内板

ひこね街なかプラザでスタンプGETし四番町ダイニングでダンナ、ひこにゃん(&彦根城400年祭り)コースターお買い上げ。
来客用ですので日の目を見ることはなさそうな…(なんせウチは滅多に来客がない!)
ひこにゃん&しまさこ巡りと言いつつ私はこちらでガーゼタオルをもっさり買いました。
手触りが良いのです。
お肌によさそうなのです!!
可愛いのです!!!

姉も何か買ってた気がしますが何買ったか忘れましたー。

あとひこにゃんグッズを作っている「らぼらとりぃ社」もこちら(四番町)にごじゃいます。
姉がクリアファイルとかお茶とかもっさり買ってました。
狭い店内、お客さんモリモリです。
結構男性客も多くて、看板見て「あ!しまさこにゃん!!」という声を上げるのは殆ど男性でしたねー。
そして同類と思われる旅行者さんも多々見受けられ苦笑。

ダイニングの近くにたこ焼きを売っているお店があったのでたこ焼きスキーの3人、ちゃっかりもぐもぐです。
8個入って200円だったかなー。
安い分小さいけどそれなりのお味…かな。
近くにはかまぼこの小牧もあり、うはうはです。
小牧のかまぼこ大好きッス!!

小腹を満たした後は夢京橋キャッスルロード散策です。
いろんな店にいろんなグッズがあります。

1個60円のもち?団子??を食べつつ物色。
夢あかり館とかベタですが行きますですよ。私はやっぱり買わないけど(笑)。
夢京橋には和風小物のお店も有りみていて楽しいのですが、やっぱりダンナはあまり興味がないのでヒマそうでした。

あとちょっと脇道にはいると布庵という布小物のお店もあります。
中に入ると大きな折り機があったので店員さんに許可もらって写真撮影。

さおり

さおりという商品は手織りなんだとか。
ベアとかブタさんとか可愛い手織りマスコットありました。
すっごい迷って結局買わなかったんですが…まあいつでも行けるっていうのもありますし(地元帰ればね)。

このあたりでママさんに「拾いに来て」メールを送り、お迎え役のパパさん出動!
待ち合わせは四番町あたり。
とってもアバウト。

スタンプラリーのスタンプがそろってしまったので専用ポストに投函後、再度小牧に立ち寄りダンナのご両親へのお土産と自分用のはんぺん詰め合わせ購入。
店出たらパパさんお待ちかね〜。

これにて御城下巡り終了。
え?城に行ってないって?

これまでに何度も行ってるので今回は省略ッス。
(姉は翌日一人で行ったらしい…)

駅からはちと遠いため観光客には優しくないですが、実は半日弱あれば回れるんですよ〜ってことで…。
お城まで行ってガッツリ見ると時間足りませんがサラっと見るだけならお城も行けますよ。
お金かかっちゃいますが(コラ)。

おまけ
posted by chibi at 00:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

木曜飲み会土日は旅行ダンナは仕事

タイトルどおり、木曜日は飲み会でした。
豚肉専門店〜〜♪

で、土曜日、日曜日は会社の人たちと沖縄に行ってまいります。
土曜の朝は早いので金曜は早く帰って早く寝たい〜。

ちなみにダンナは仕事が大変なのでお留守番(休日出勤)です。

お土産は海ぶどうかしら〜〜

何を着ていこうかな〜黒ハート
posted by chibi at 02:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

油断大敵

来週末に会社の人たちと沖縄に行くのですが、向こうでシュノーケリングをしよう!ということになり色々調べていたのですが良し悪しがイマイチ分からず。

で、送迎あるかもーというところに問い合わせてみたら送迎なし(まー仕方ない)&空きなしでした。

がふーーー。

梅雨の時期だからいっぱいにはならんじゃろーと思っていたのですが…甘かった!

まあ問い合わせたところの規模が小さかったのやもしれませんが。

別のところ探さねばー。
ちなみに…。
posted by chibi at 21:42| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

みちのく(ひとり)たび 23日盛岡編

23日(金曜) 盛岡 曇り時々雨

23日は9時半ごろにチェックアウトしバスで花巻駅へGO!
花巻駅から東北本線にて盛岡駅へ。

盛岡駅についてからしばらく駅ビル「フェザン」のお土産やさんを物色し南部せんべい試食しまくり。
うまー。

そして巡回バス「でんでんむし号」の一日乗車券を買い市内観光。
石割桜を見たり岩手公園を散策したり。

でも時間が余ったので岩手公園から盛岡八幡宮まで歩いていきました。
本当に道、あってるのー?と思うくらいだったのですが何とか到着。

帰りは違う道を通ったのですが…意外に近かったです。
行きに通った道は遠回りだったんですねーあはは。

友人と会うまでに時間があったので無駄にでんでんむし号乗りましたですよ。

時間つぶしは本屋とミスド(笑)

友人と合流した後は友人お気に入りの料理屋さんへGO!
したら友人の職場の人(別部署)が送別会をしていたようです。

その日はスーパーでおつまみとお酒を買って友人宅で酒飲みして終了〜(笑)
posted by chibi at 01:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 旅行・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月07日

みちのく(ひとり)たび回顧 22日 平泉

すっかり時間が経ってしまいましたが岩手旅行について。

22日〜23日は一人旅。
24日〜25日は盛岡在住の友人のお世話になりました。
とりあえず22日分を…。

3/22(木曜) 曇りのち雨

朝早くおきて9時台の新幹線で一ノ関へ。
一ノ関から平泉・中尊寺までバスで移動しました。
中尊寺バス停からは徒歩。

最初に弁慶堂があり、御朱印帳を購入!!
御朱印を集めながら片っ端から参拝(笑)

途中珍しい「目」のお守りとか買っちゃいました。
子授けのお守りもあったのでそういうご利益があるのかと聞いてみたところ子授けの観音様も祭っているとのことでした。

ひとしきり中尊寺を見た後は徒歩で高館義経堂へ。
義経堂に着いたあたりで雨がポツポツと降り始めてしまいました…。

そしてデジカメがスト。
メモリカード異常ですって。
2GB,512MB,128MBと3枚もっておりメインは2GBだったのですが2GB,512MGがアウト。
128MBと本体メモリ、それと携帯で乗り切ることに。

まあ一番見たかった中尊寺は見たから良いっちゃ良いんですが…。

義経堂を出る際、社務所(?)の方に毛越寺への行きかたを聞いてみたところ近道を教えていただいたので雨の中てくてくと歩いて行きました。
途中に最後に行くつもりだった温泉があったのですが、温泉に入ったら最後、何もしたくなくなるおそれがあったので立ち寄らず毛越寺に。

毛越寺も一通りみたのですが、多分花の季節に行ったほうが楽しめるでしょうね。
このとき時間は14時ごろだったのですがお昼食べてなかったので売店をのぞいたらお餅かお蕎麦かしかメニューに無く…。
蕎麦も食べられなくはないのだけれどそんなに好きでもないし、咳が出ても困るしーと思い止めようと思ったらお店の方が声をかけてくださりおうどんもあると教えてくださったのでおうどんを食べました。
頼んだ後に「関東風の黒いヤツかも!!」と後悔したのですがそんなことなかったです。
とても美味しかったです〜〜〜。
まだ時間があったので達谷の窟毘沙門堂に行くかどうか検討。
折角だから行きたいけど雨降ってるしタクシー使うのもアレだし(タクシー苦手)でも歩くにも…と思いつつお店の方に歩けるか聞いてみました。
結果。

タクシーだと数分だけど4kmくらいあるから歩くよりタクシーの方がお勧めとのことだったのでタクシーを呼んでいただき毘沙門堂へ。

毘沙門堂に向かう途中、タクシーの運転手さんに鬘石だとか姫待ちの滝などを教えていただきました。
ふむふむ。

で、ワタクシ、毘沙門堂でタクシーの方とお別れしましたデス。
普通はタクシー帰さずそのまま待っていただくそうなのですが、根っこがタクシー苦手なので…。

で毘沙門堂入り口でご朱印をお願いしたところ中を見ている間カバン(リュック)を預かってくださるとのこと。
甘えました。
だってリュック重かったんですもの。

で、(あっという間に見終わるとこですが)のーんびり見て入り口に戻り何故かおばあさんと世間話。
お供えしていたというラクガンをいただきお茶もいただきました。
普段ラクガンはあんまり好きじゃないので食べないんですが、折角のご好意なのでいただきました。

で駅に戻る道を尋ねたところ2kmくらいで厳美渓だからそこに行ってそこからバスで一ノ関駅に戻ってはどうかと勧められました。

幸い雨も小降りになっていたし2kmくらいなら30分程度だし折角来たんだから見られるだけ見るか!と思い…歩きました。

毘沙門堂からは一直線だというのも決め手だったかも。
一直線ならいかに方向音痴な私でも迷わないですし(笑)。

山越えれば町だから…みたいなことをおっしゃっていたのですが毘沙門堂出た時は気にもしてませんでした(笑)

で、歩いた感想は…


なんでこんな苦行みたいなコトしてるんだ…私は??


一番の敗因は荷物が重かったことでしょう。

それまで散々歩いてたし。

でも確かに歩けない距離でもないんですよねー。
山越えっつってもあんまり山って感じじゃなかったですし。

単に疲れてただけ(笑)

で、厳美渓でカッコウおじさんがいるという団子屋でお団子一本食べ、団子を食べに来ていたおじさん(サラリーマン2人)と少しお話をしたまたま出てきたカッコウおじさん(普通の格好されてましたが)を目撃しレストハウスへ移動。
レストハウスでバス停の位置と時間を教えていただき一ノ関駅へ。

電車が行った後についてしまったため待ち時間長かったです…。

この待ち時間のおかげで22日のお宿、花巻 台温泉へ向かうバスに乗れないことが確定(笑)

花巻駅から花巻温泉まではバスが出ていたのでとりあえずそれで花巻温泉まで行き、バスの運転手さんに台温泉までの距離を聞いたところ2kmくらいとのことでした。

2km…普段なら歩いたかもしれない距離ですがいかんせん、暗いし雨だし疲れたし…でタクシー使っちゃいました(笑)

そんなこんなで御宿「松田屋別館」に到着。

ビール1本+おつまみ付きのお一人様プランを利用したのですが夕食だけでも結構ボリュームがあったので「無理、食べきれない!」と思ったのですが…完食。

えぇ。ペロリでしたよ。(ちょっと多かったケド)

「あれ、ビールもうなくなっちゃった☆」状態でしたよ。

おつまみ無しでOKな感じでした。

ちなみにビールは瓶ビールでした。
アサヒとサッポロどっちが良いってきかれて迷わずアサヒ。
スーパードライ好きなんです…。
キリンは切らしてしまって…とのことでしたがキリンあっても私はアサヒなんで!(笑)

失礼ながら東北は味が濃いと思い込んでたんです。
だからお料理あんまり期待してなかったんです…。
でも食べたら薄味で美味しくて悔い改めました(笑)

ご飯食べて本館の露天風呂入って別館の内風呂入ってまったりしておねむ。
お風呂はどちらも貸切状態でした。
ビバ平日。

以上で充実の1日目終了でーす。
posted by chibi at 17:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

ただいまー

無事帰ってきましたー。

詳細は後日。
posted by chibi at 00:42| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

みちのく一人旅

22日から25日まで、岩手旅行に行ってきます。
23日の夜までは一人旅、そこからは友人と一緒です。

ダンナは仕事があるのでお留守番。

一人旅では一度行ってみたかった平泉に行ってきます。
歩くぞ〜〜!

温泉も楽しみ!
posted by chibi at 00:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月01日

いよいよ

明日から新婚旅行でオーストラリアに行ってまいります。

9日間でケアンズ、ゴールドコースト、シドニーの三都市をまわるというド贅沢な旅でごぢゃいます。
でも私、英語まるっきりダメっす。
がんばれダンナ!!
でもツアーだからきっと大丈夫…だと良いなぁ(弱)

家族以外とこんなに長い旅行したことない…っていうか家族ともこんな長い旅行したことない。
いやいや、ダンナももう家族なんだけど。

ヒメも長期のお泊りです。
大好きな店長さんのおそばですが、ずっと構ってもらえるわけでもなく。
でも2食おやつ付で2回の散歩もついているので実は喜んでる??
posted by chibi at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月06日

愛知万博(愛地球博)

親が友達から入場券を2枚もらったということで行ってきました。
とりあえず人が多いし暑いしで疲れました。

ペットボトルの持込が禁止ということを知らず入場前に捨てることになったのがちょっと不満です。
1リットルのミディペットを持っていたのですがほとんど飲んでなかったので飲みきるのは無理だし…ということでしぶしぶ捨てました。

下調べが不十分だったといえばそれまでですが…。
どうせ中でペットボトル買うことになるなら別に持ち込んだっていいじゃん!とか思ってしまいました。

私は4日に行ったのですが、日本の企業のパビリオンはとことも2〜3時間待ちでした。
並ぶ気もなかったのですっとばしてグローバルコモンの並ばずに行ける所を適当に見て、サツキとメイの家の外周コースから見、キッコロゴンドラに乗ってゴンドラ北駅に戻り、土産を買って終了。
一番並んだのがお土産屋さん(苦笑)。

レジに行くのに40分程度の待ち。
もちろん店内も人がいっぱいで落ち着いて買い物、なんて無理でした。

15時くらいに会場を出たと思うのですが、リニモは比較的すいてました。
私は運良く、前の便が出る直前くらいにリニモの駅に着いたので、その次の便に座って乗ることができました。

万博ですが、もう一回行きたいかと聞かれたらNOですね。
でもまあ「行った」という満足感はあるか…。という程度です。

ちなみに愛知万博は交通費結構かかります。
名古屋駅から万博八草駅まで780円かかるし、そこからリニモOrシャトルバスが160円。
これだけで1000円近くかかります。
posted by chibi at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

りんどう湖ファミリー牧場

とくとく乗り物券(2500円で3200円分使える乗り物券)を買ったのですが、私たち(大人2人)にはちょうど良かったです。

チケットを使ったのは以下の4つで、残ったのは100円分のみ。

ペダルボート
スーパーゴーカート(2人乗り)
ロードトレイン
遊覧船(片道)

「犬の散歩」もしたのですが別料金で300円でした。
この犬の散歩は10組限定で、牧場内の犬を散歩させてもらうのですが、私たちはピレニアン・マウンテンドッグ(グレートピレニーズ)のバニラちゃん(メス・11歳)を散歩させてもらいました。

憧れのピレさんです。
デカイです。
ヨダレもすごいです。

やはり皆さん、小型犬を希望されるらしく大型犬は不人気とのこと。
子供づれの方は優先的に小型犬をレンタルできるそうです。
ちなみにこちらのレンタル犬、高齢犬が多いです。

さてバニラちゃんとのお散歩ですが、高齢ということもあり引きが強いということはなかったですがそれでもやっぱり力強かったです。
確かにしつけ間違うと手に負えなくなるな〜という感じです。
走られたらおね〜さん、ついていけません。
間違いなく引きずられるでしょう。

バニラちゃんを連れていると、すれ違う人たちは一様に「うわ〜大きい!」とおっしゃいます。
中には「あの人より大きいよね」とおっしゃる方もいらっしゃいました。
…自分でもそう思いました。
私が身長151cmと小さいせいもあり、犬がどうしても大きく見えるのです。
まあ、ピレさんはもともとデカイですが。

大型犬はまだまだ遠い存在です…。

りんどう湖ファミリー牧場は「ファミリー牧場」というだけあってお子様連れが多かったです。
スイス鉄道とかアスレチックがお子様方に人気だった模様。
あと足こぎボートと遊覧船は大人コドモ問わず人気でした。
posted by chibi at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

南が丘牧場

南が丘牧場は30日に普通に遊びに行き、1日はパンを買いに行きました。
入場無料、駐車場も無料なので行きやすいと思います。
ただ、一軒茶屋前交差点が渋滞するのでそこだけ大変かなぁ。

ニジマスを釣って自分で焼いて食べたのが楽しかったですね〜。
わたくし初釣りです。
なかなか釣れなくてエサもって行かれてばっかりでしたが何とか釣れました(苦笑)。

ソフトクリームもパンもおいしかったです。
おみやげもいろいろあって良かったですよ〜。
ここではちょっと変わったハチミツ売ってます。
私は「ザクロハチミツ」を購入〜。
ブルーベリーハチミツも良かったな〜〜。

あと牧場内のパン屋で黒パンを買いました。
ずっしり重くて「わ〜、すご〜い!!」と思って買ったのですが、帰って食べてみたらそんなに好みではなかったです(コラ)
私にはミルクパンとかの方が良かったかも。
やわらかくてふわふわの甘めのパン好き。
フランスパンも好きだけど。
posted by chibi at 15:21| Comment(0) | TrackBack(1) | 旅行・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

那須動物王国

はっきりいって一回行ったらもう良いやって感じで長居せず。
広いだけで特にコレといって面白いものも楽しいものもなかったです。
あと、動物たちに元気がなかったのが気になりました。

とりあえずわんわんパレードとやらがあったのでそれを見て帰りましたが…。

このパレードは原産国の衣装を着たスタッフさんとその国の犬が一緒に出てくるのですが…ツッコミいれたいところが何箇所か有りました。
オーストラリアンシェパードってアメリカ原産??とかドイツ=軍服って大丈夫なの?とか。
ちなみに軍服の足元はブーツではなく黒のゴム長でした。
どうせならビシっと決めてくださいな。

それにしてもいろんな国のいろんな人が来る場所でナチの軍服はヤバイんでない?と思ったのですがハーケンクロイツがなければ良いのかしら?

なおパレードに登場した犬と国は以下です。
ムービーで撮っておいたので確認してみました。

-------------------------------------------------

那須動物王国マスコット
 おいでなす

イギリス(赤い兵隊服)
 ゴールデンレトリバー
 イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル

フランス(下町娘・フレンチカンカン)
 スタンダード・プードル
 フレンチブルドッグ

ドイツ(軍服)
 レオンベルガー
 ポメラニアン

スイス(修道女)
 セントバーナード

日本(ハッピ)
 柴犬

メキシコ(ポンチョ)
 チワワ

ロシア(コサック衣装)
 ボルゾイ

中国(チャイナドレス)
 シーズー
 パグ

アメリカ(ウエスタン衣装)
 オーストラリアン・シェパード
 アラスカン・マラミュート
posted by chibi at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

那須

1泊2日で那須に行ってきました。
行ったところは牧場と温泉です。
たっぷり遊んだ!って感じです。

4/30
 那須動物王国
 南が丘牧場

ペンション・アイビーロード泊

5/1
 りんどう湖ファミリー牧場
 南が丘牧場(パンを買いに…)
 殺生石
 那須温泉・鹿の湯
 モンテ・オ・ブールで食事(美味!)

帰宅。

とりあえずこんな感じで行ってきました。
posted by chibi at 15:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月30日

那須へGO!

私も彼も2日、休みが取れたので明日、明後日と那須旅行に行ってきます。
ペンションに犬がいるとのことで今からめちゃくちゃ楽しみです。

ハイランドパークは私が絶叫マシンダメなので行きません。
他のアトラクションは大丈夫だけど、どっちかっていうと牧場の方が良いかな、と。

とりあえず「りんどう湖ファミリー牧場」に行く予定。
ファミリー牧場じゃなかったとしても牧場には行きます。

伊香保に行ったときも牧場(グリーン牧場だったかな)に行ったんですが、そのときは仔ヤギふれあいコーナーで私だけ狙われてました(笑)。
ヤギ、小さくても結構怖かったですよ。
でも面白かった〜〜!

こんかいはどんなハプニングがあるのでせうか…あ〜楽しみ!
(我ながらコドモっぽいなぁ)
posted by chibi at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする