2011年03月05日

医療保険の給付金

ちょっとした小ネタです。
正常分娩でも予定日超過や会陰縫合した人は保険の給付金がもらえるかもしれませんよ!

一般的にお産は保険外になるので個人でかけている医療保険も給付対象になりません。
だから私も申請しようと思っていなかったのですが、知り合いから「切迫とか病名がつけば通院手当とか支払われる保険がある」と聞いたのでダメ元でお世話になっている保険会社の担当者さんに聞いてみました。

そうしたら通院や誘発はでないけど予定日超過は支払われるかもしれないとのこと。
遡り申請も出来るということで1号2号(ともに予定日超過)のお産に関して申請しました。

診断書もらって提出するだけという事だったのですが手術点数がついていたので術の名前も必要に。
(私の場合は会陰縫合。)

そういった手間はかかりましたが結果的に給付金もらえました。
10万円以上もらえたのでびっくりです。

手術給付金が大きかった…。
あと女性特約もついてたからその分も。

心当たりがある人は加入している保険会社に聞いてみると良いかもしれませんよ。
posted by chibi at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 子作り・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

初節句

今日は桃の節句。
娘2号、初節句でした。

手作りケーキと手作りチラシ寿司もどきでお祝い。
とはいえ2号はまだ食べられませんが。

あ、でも生クリームをなめさせたら「ニヤッ」としましたよ。
2口目で微妙な顔をしましたけど(笑)。
posted by chibi at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 子作り・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

保育所

ありがたい事に、4月から子供2人、同じ保育所で預かってもらえることになりました。
下の子にはちょっとかわいそうな気がしますが、仕事に復帰しないわけにはいかないですし。

どうやら私の住んでいる所は2年連続で新しい保育所ができたみたいです。
だから希望の保育所で預かってもらえるのかも。
上の子を預ける時は希望通りいかない人がかなりいたみたいだし…。
(だから里帰りで退所せざるを得なかった時、別の所の保育士さんに「出来ることなら休所にしたら…」と言われましたわ…。)

何はともあれ4月から母子とも新生活です。
ラベル:保育所
posted by chibi at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 子作り・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

産まれました

9日の夜中、無事元気な女の子を出産いたしました。
推定体重より小さい3160gの赤ちゃんです。

お産の経過としては下記のような感じでした。

8日朝に入院して10時から1時間おきに6回、誘発剤を服用。
途中良い陣痛がきかけたのにウトウトしている間に遠退いてしまい、お産にいたらず。
出口も硬く2cm程度しか開いていなかった為、9日にまた診察して点滴にするかどうか検討しましょう、ということに。

ところが17時過ぎから5分間隔くらいで強い陣痛が。
22時位に内診してもらったら間隔が一気に1分間隔になり開きも加速。
痛みの隙をみて分娩台にあがり3時間程で生まれました。

今回は赤ちゃんが下がって来るのがよく分かったし、痛みの場所も程度も前回とは全然違って、終わってしまえば「比較的楽だったのかも…」と思える位でした。

後陣痛も初日はかなり強かったけど今日は全然痛くないし、シモもそんなに痛くないし(シモは今回も裂けた…)悪露も少なめ。

最大の問題は増えた体重をどう戻すか…ですわ。
産んだ後だけどもう一人産めそうな、この大きなお腹をどうしてくれようか…。
ラベル:出産 陣痛 誘発
posted by chibi at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 子作り・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

本日入院

昨日の診察で赤ちゃん大きいけど骨盤が広いから下から産めそうだということに。
因みに推定体重3350gオーバーでカルテに「大きい…」って小さく書かれてました(笑)。

陣痛が来てくれないので今日から入院して誘発です。
しかし雨は土砂降りだし雷も鳴ってるし…凹むなぁ。
ラベル:出産 入院 誘発
posted by chibi at 05:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 子作り・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

予定日超過

2日が出産予定日でしたが案の定まだ陣痛来てません(苦笑)。
赤ちゃんはお腹の中で元気そうに動いてます。

明日また診察予定ですが陣痛がなければ明後日入院して週内には必ず出産だそうです。

前駆と思われる張りがあるだけなのでまぁまた誘発でしょうねぇ…。
一人目の時は微弱陣痛で誘発剤飲むまで本格的に張らなかったし、飲み薬じゃダメで点滴してもらったけど今回はどうだろうなぁ。
また点滴かなぁ。

推定体重が予定日で既に3200gちょっとと大きめらしいから実際はどうなのか、産むのは楽しみなんだけど陣痛来ないのは困ったものです(-_-#)
帝王切開はちと怖い(私はチキンだっ!)のでなんとか誘発で産みたいなぁ。

因みに一人目は小さめだと言われ続けたけど産んでみたら推定体重より300g程大きかったッス( ̄∀ ̄)
3000gオーバーだったし周りは2800g弱が殆どだったから新生児室眺めながら「うちの子デカッ(笑)」って言ってたのを覚えてますわ…。
posted by chibi at 02:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 子作り・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

予定日まで後1週間

なんだかんだで出産予定日まで後1週間になりました。

8ヶ月でようやく安定しましたが今度は予定日超過しそうな雰囲気…(汗)。
今日の健診では胎盤が石灰化し始めているから予定日までに産めたら良いんだけど…と言われましたですよ(≧ヘ≦)。

後1人目が誘発だったので今回もそうなるかもね、と。

一応、出口は開いてきてはいるけどまだまだみたいで…なかなかお産は思うようにイカンですねぇ〜。
ラベル:出産
posted by chibi at 11:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 子作り・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月03日

もうすぐ9ヶ月

4月に切迫流産と言われ5月に休職し里帰りし、6月半ばにようやく早産傾向なしになりました( ̄∀ ̄)

子宮筋腫が見つかったりもしたけれど筋腫の成長もないようで、このままいけば大丈夫っぽいです。

今や一番の問題は私の体重増加…Orz
健診では「残り2ヶ月、1ヶ月で1Kg増程度に抑えて…」と言われてるけど実はもう増やしちゃダメOr減らすぐらいでないとダメなレベルですわ(汗)。
食べなきゃ減るけど食べて減らさないとイカンのが難しい…。
ラベル:妊娠
posted by chibi at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 子作り・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

ご無沙汰してます

生きてます。元気です。
「娘(1歳2カ月)はカピバラに似ている」は満場一致で可決されました。

新聞の一面に載っていたカピバラの写真を娘に見せたら不満の声をあげられました。
たまたまだろうけどタイミング良すぎ。
posted by chibi at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 子作り・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

今日は体育会系ノリらしい

昼ごろ、娘、突然自主トレスイッチON。

おもちゃも母も犬も無視してひたすらハイハイしたかと思ったら今度は歩く練習。
すくっ!と立ち両手を広げてバランスを取りながら1歩、2歩…で尻もち。

尻もちついても「まだまだぁ!!」って感じで立ち上がりヨタヨタと1歩。

…かわいいなぁ(´・ω・`)。

娘、時々こういう自主トレをやっております。
腕の力はかなり付きました。
多分、私以上なんじゃないかな…。
posted by chibi at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 子作り・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

保育園。

目下、認可園待機中の我が家。
無認可も見学行ったりしてます。
ていうか認可園は4月入園も無理っぽいので無認可になると思ってます。

が。

家から近くて、お稽古行かせる必要もないくらい教育重視の方針、だけど保育料が高くて春夏冬と長期休暇がある園にするか、家から遠くて送迎もない、しかもお勉強熱心ではない代わりに保育時間が長くても安くて長期休暇がない園にするか…。

なーやーむーーー。

ふぅ。

子供手当て(現金)なんて要らないから都合のいい保育園が欲しい…。
posted by chibi at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 子作り・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

もうすぐ1歳。

娘、もうすぐ1歳になります。

「もう大変!!」というような人見知りも後追いも夜泣きもなく、結構平和な1年でした。
正直ちょっと拍子抜け。
でも一応、人見知りも後追いもしてるのです。
夜泣きは…夜中1〜2回起きて泣くけど、おっぱい飲ませたら即寝るのであまり苦労はないかも。

でも昼ごはん前の11時だとか11時半だとかに寝ちゃうのと夕方16時以降にガッツリ寝ちゃうのはあまりよろしくない気がする…。
とはいえ途中で起こすと不機嫌でギャン泣きするし、夕飯もちゃんと食べて夜もそこそこの時間に寝てくれてるから良いのか?とも思うのですよ。
まぁ22時前に寝るなんて、滅多にないですけど。
「早寝早起きって知ってるかい?娘よ…。」と心の中で何度呟いたことか(笑)。
あ、朝はちゃんと起きるので寝坊なわけではないですよん。

今日はやることやったら娘と昼寝するぞ〜!と思っていたのに用事が終わる頃には娘、爆睡でした…orz
すっごい変な格好で寝てる…。

かーちゃんちょっとさびしいぞーぅ。
posted by chibi at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 子作り・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

初めての発熱。

土曜の夜、娘の体が熱いことに気づき体温を測ると38度。
初めての発熱となりました。
熱がある割にご機嫌でいたずらしてましたが。

夜中には38.8度。
かかりつけは日曜も診察があるので明け方ネットで診察予約。
(ネット予約システム導入されてるのです。)

しかーし、ダンナの新しい職場は9月からなので丁度保険証がなくなったトコロ。
1ヶ月間の保険は月曜(今日)申請予定だったんすわー。
乳幼児助成は保険ありきなんでとりあえずは自費で受診することに。
思った以上に高かった…。
日曜日の加算もあって1万円超えたっす。
診察と薬の処方(処方箋代)だけで1万円超えた…。

診察の結果は多分、突発。突発性発疹。
熱が高いのに機嫌が良いのは突発の特徴らしいのでまず突発だと思うとのこと。
とはいえ、夏風邪との違いは熱が下がった後に発疹がでるかどうかってことらしいので様子見ッス。

木曜日に車で実家に向かう予定だったんだけどなぁ。
それまでに治れば良いんだけど、治らなければ延期でぃす。

しかし体温計も薬も大嫌いな娘。
毎度格闘ですわー。
posted by chibi at 09:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 子作り・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

蔵出し

犬と子

一か月以上前の写真でございます。
ゆえにヒメがモサーなんですがね。

ヒメは和室禁止だっつってんのにコレですよ。
可愛いですよ、ちくしょー。
って今もこんなんですわ。
(ダメじゃん…orz)

別にヒメは子守する気はないです。
人のそばが好きなだけです。
でも実はふかふかな敷物が好きなだけっていうのもあります。

そして時々素晴らしく寝相の悪い娘に蹴られます。

まぁ、仲が悪いより良いんですけどね。
posted by chibi at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 子作り・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

三種混合(二回目)

娘、昨日、三種混合の二回目を受けてきました。

母から分割接種するやつは一回目より二回目、二回目より三回目の方がしんどいと聞いていましたが、やっぱりそうみたいですねー。

娘、本日お熱がちょびっと高めです。
といっても37.4度だし機嫌も悪くはないのでおうちでのんびり様子見。

お部屋を涼しくして水分とってゆっくり休ませます。
でもだからってご飯時に爆睡せんでも…。

お昼の離乳食食べられないねー。
posted by chibi at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 子作り・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

あれ?

最近、朝NHK教育を「おかあさんといっしょ」〜「みいつけた」までつけっぱなしにしています。
気づけば見てるのは自分だけ…orz
(でも、たまーに見てるみたいなので結局毎日つける。)

毎日頭の中で「ぱわわぷ体操」がグルグルまわって困ります。
みいつけたのエンディング(トータス松本さんのやつ)の方が好きなのに…。

んで夕方またテレビをつけるんですが早い時は「クインテット」〜「忍たま乱太郎」、遅い時は「おじゃる丸」〜「忍たま乱太郎」。
忍たまの後はNHK総合のニュースをつけっぱなし。

娘、おじゃる丸は興味ないみたいだけど忍たまは時々眺めてます。
おじゃる丸より絵が動くから?
それとも声?

でも一番好きなのは天気予報とニュース。
食い入るようにニュースを見る0歳児…。
何かが違う…何かが…。
posted by chibi at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 子作り・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

仲良しなのかな?

最近、娘が寝ているとヒメが添い寝します。

娘は布団の端で寝るのが好きらしく、気づくとすみっこ。
ヒメは娘に寄り添ってるのですが、娘がすみっこにいるのでど真ん中で寝る感じになります。

時々どっちが主かわからなくなります(笑)

そもそも和室はヒメ禁止だっつの。
と思いつつ可愛いから見なかったことに…。
まぁ下手に追い出そうとすると、ヒメはうっかり娘を踏んで逃げるからねぇ。

ちなみに娘は縦横無尽に寝返るのでたまにヒメを蹴り飛ばしてます。
これは立ち入り禁止区域にいるヒメが悪いってことで。
posted by chibi at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 子作り・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

赤様強し。

毎日ずっと娘と一緒です。
で、思うわけです。
「すごいなぁ…」と。

最近多いのが、まずハイハイで犬用トイレシートに突進、私を誘い出します。
で、私が近付くと満面の笑みでタックル。

これをすれば抱っこしてもらえるって分かってるんでしょうね。
抱っこはしょっちゅうしてるんだけど、足りないらしいです(笑)。

抱っこしたまま仰向けに寝転がると、もう、後は娘のしたい放題。
腹や腕、脚の贅肉を叩いたりつまんだり撫でまわしたり。
腹をトランポリン代わりに跳ねたりもします。
(贅肉攻撃は私よりも父親相手にやってくれぃ!)

…時々、肘や膝がみぞおちや喉元に入るので痛いです。

あと髪をむしろうとしたり、眼鏡を奪い取ろうとしたりと結構ワイルドです。
(お願いなんで眼球つかもうとするのはやめて下さい。怖いから。)

それを満面の笑みでキャッキャッと声出しながらやるわけです。
可愛いったらもう…。
そんなわけで毎日おもちゃにされるわけですわ。

ヒメも時々参戦します。
といっても私の腕をひたすら舐めるだけなんですが、片腕が使えなくなるので「がんばれ、私!」な感じです。
posted by chibi at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 子作り・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

三種混合

今日は娘の三種混合第一回目でした。

病院もお医者さんも大丈夫でしたがさすがに注射で泣きました(笑)。
そりゃ痛いもんね。

ついでなのでウチの市の乳幼児健診、4ヶ月の次はいつか聞いてみたのですが…1歳半までないらしい…。
どんなけショボいんだ…(涙)

ちう訳で10ヶ月か1歳どっちか自腹で受けますともさ。
posted by chibi at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 子作り・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

犬用バスタブ

ウチにはベビーバスがありません。
でもペット用バスタブiconがあったりします。

ヒメ(当時生後か6カ月)がうちに来た時に買ったもので、最初はそれを使ってヒメを洗ってたのですが、結構早くにお風呂場に慣れてくれたので以降、汚れものの漬け置き洗いくらいにしか使っていませんでした。

それが今、娘用として大活躍しております。

おしりが派手に汚れたときはそのままお風呂場に行って洗うのですが、そういうときにペット用バスタブiconにお湯を張って娘をいれます。
浅いのでちゃんと座れるし、両端に手が届くので娘はとても楽しそうです。
お湯をばしゃばしゃ叩いて遊ぶことが多いので私はそのお湯で結構濡れますが…。
まぁ楽しそうなんで良いかな、と。
しかし普通のお風呂より喜ばれちゃうのもねぇ。
(毎日のお風呂は大人と同じお風呂ですの。)


尚、モノはこれ↓のSサイズ版(小型犬用)です。


icon
icon

※Sサイズは白いガードがありません。
※本来はペットを入れるためのものです。赤ちゃんを入れるためのものではありません。
posted by chibi at 18:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子作り・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする