2005年04月15日

メモリプレーヤーの“音質評価”

メモリプレーヤーを買うとき、何を基準に買ったかなぁと思い返してみたところ、私の場合は以下でした。

 ・録音時間(HDDの容量)
 ・再生時間(バッテリーの持ち)
 ・値段
 ・音質

音質については軽く聞いてみて違和感がないか。
「あ、ちょっとヤダ」と思ったらNG。
でもスペックを見て良いなと思わなければ試し聞きもしないのであまり重要視してなかったかも(^^;)

当然、ビットレートがどのくらいか、なんて気にもしてませんでした。
でもビットレートが100を切ると耳障りなんですね。
今度電気屋さんにいったらいろいろ見てみよ〜!(忘れてなければ→とり頭)


Yahoo!Japanより一部抜粋
●“音のプロ”220人が検証

 実際に音質を評価したのは、JEITA加盟企業11社から選ばれた220人。いずれも音に関係した仕事を持つプロフェッショナルだ。検証方法はいたってシンプルで、最初に音源(CD)を聞き、その後で音源と圧縮音楽がランダムに流れる。基準となるCDとの差をチェックして、違いを「わからない」「わかるが気にならない」「気になるが邪魔にならない」「邪魔になる」「非常に邪魔になる」の5段階で評価した。時間制限などはなく、被験者は何度でもソース音(CD)に戻ることができる。また個人のプライバシーを尊重し、テストは原則無記名とした。

 この方法で、ビットレートの違いから生じる音質を検証したところ、100Kbpsを境にして原音との差が如実に表れるという結果が出た。320Kbpsや256Kbpsでは「わからない」がほとんどで、128Kbpsまでは「わかるが気にならない」レベル。しかし96Kbps以下は「邪魔になる」という。「100Kbps以上なら“まずまず”だが、100Kbps未満になると“野放しにはしておけないレベル”だった」(同氏)。


http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/
(ITmediaライフスタイル) - 4月14日19時15分更新

posted by chibi at 12:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月14日

電車男ブーム

Yahoo!Japanの新着情報「話題先読み情報」に電車男ブームはまだまだ続くとありましたが…そうなんですか?

んでもって「電車男自ら、意外な素顔を語る感謝インタビュー」とやらはメールなんですね。
チャットの次はメールですか…。


映画主題歌も豪華! 「電車男」ブームはまだまだ続く

写真で見る限りなかなかナイスな配役の映画版「電車男」。主題歌をORANGE RANGEが手がけることになりさらに話題沸騰。武田真治主演での舞台化発表に続き、後追い本も登場。電車男自ら、意外な素顔を語る感謝インタビューです。
続きを読む
posted by chibi at 12:29| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地味に世界花火大会 大津で22日 警備予算少なくPR自粛

滋賀県らしいというか、なんと言うか…(^^;)

世界花火大会が滋賀であるというのは姉から聞いて知っていたのですが、期間中に帰れないので気にもしていなかったんですが、やっぱり知られてないんですね。
夏にあればまた違ったかもしれないんですが。

期間中に帰れていたら、見に行っていたと思います。

 観客は来ないで!? 琵琶湖岸一帯を会場に十八日から開かれる「世界花火大会滋賀」のPRを主催の滋賀県や大津市が自粛している。理由はフィナーレを飾る大津市会場で警備にかける予算が少なく、観客が増えると危険になる可能性があるため。自粛策の成果なのか、県を挙げての観光誘致の大イベントなのに、県外はもちろん、県内でも開催を知る人は少なく、盛り上がりに欠ける状況で推移している。大会関係者は「滋賀の魅力をPRする絶好の機会なのに…」と困惑気味だ。(産経新聞)
posted by chibi at 09:32| Comment(0) | TrackBack(2) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月13日

<女性の美容調査>7割が睡眠不足感じる 肌に負担!?

深夜にテレビを見たり、インターネットをしたり…。
私もそういう生活してました。

夜中の1時前後に家に帰って、ご飯を食べてお風呂に入って、インターネットして寝るのは4時前。
朝は8時半頃に起きてお弁当作って9時過ぎに家を出る。
そういうのを繰り返してました(^^;)

家に帰ったら寝るだけ、というのが嫌でわざわざ遊んでたんですよね〜。
今は遅くなっても23時〜24時だし、帰って寝るだけっていうのでも別に良いやって感じなので結構寝てます。
6時間〜7時間くらい寝てるかなぁ。

私の場合、睡眠不足よりストレスの方が問題…。


Yahoo!Japanより一部抜粋

 化粧品販売などの「ナガセビューティケァ」は12日までに、仕事を持つ女性の「美容と睡眠に関する意識調査」の結果をまとめた。約7割が睡眠不足を感じ、全体の約8割が「睡眠不足が顔に出る」と答えており、「美肌」願望とは裏腹に、肌に負担をかけながら働く女性の不規則な生活が浮かび上がった。
 睡眠不足の原因(複数回答)は、深夜テレビやインターネットなど自宅で過ごすケースが52.9%でトップ、次いで仕事の49.6%だった。平日の平均睡眠時間は5時間54分。
(毎日新聞) - 4月13日0時6分更新
posted by chibi at 12:35| Comment(0) | TrackBack(1) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月11日

千葉県北東部、茨城県南部で震度5強

今朝、目覚ましが鳴って布団の中でごろごろしていたら突然グラグラっと揺れが。
あ、地震…。
と思っていたら結構長いこと揺れていたので「もしかして震源付近の揺れってかなり大きい?」と思いテレビをつけたら千葉県で震度5強と言っていたので驚きました。
電車も遅れるかな〜と思ったらやっぱりちょっと遅れてました。
10〜15分程度の遅れと言ってたかな。
遅れた影響で電車こみこみ。
もともと混むんですが更に混んでました。
でも今日は前に立っていた男の人たち(身長180cm以上)が私が潰れているのに気づいて顔が出せるように肩を引いてくれたおかげでいつもより苦しくなかったです。(感謝!)


それにしても最近、震度の大きい地震が多いですね。
さすが地震列島・日本…。

Yahoo!Japanより

11日午前7時22分ごろ、千葉県北東部を震源とする地震があり、同県と茨城県で震度5強を観測した。

 気象庁によると、震源の深さは約60キロ、マグニチュードは6・1と推定される。この地震による津波の心配はないという。主な各地の震度は次の通り。

 ▽震度5強 千葉県八日市場市、旭市、干潟町、小見川町、茨城県神栖町

 ▽震度5弱 千葉県佐原市、多古町、野栄町、山田町、光町

 ▽震度4 千葉県成田市、東金市、佐倉市、富里市、八街市、印西市、茨城県稲敷市、鹿嶋市、潮来市、水海道市、つくば市、土浦市、取手市、石岡市、かすみがうら市、埼玉県春日部市

 ▽震度3 東京都千代田区、横浜市、さいたま市
(読売新聞) - 4月11日7時52分更新
posted by chibi at 09:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月09日

「電車男」武田真治で舞台化

映画の次は舞台ですか。しかも武田真治さんですか。
そうですか…。

8月まで話題が続くのかが気になるところ。

Yahoo!Japanより

 インターネットから発生し55万部を売り上げた物語「電車男」(新潮社)が、映画化に続き、舞台化されることが決定した。8月5〜27日に新宿・パークタワーホールで上演されるもので、主演は武田真治(32)。脚本・演出を手がけるのはドラマ界のヒットメーカー・堤幸彦監督(49)。現代のネット社会から誕生したストーリーが、独特の演出で生身の人間演じる舞台となって生まれ変わる。

中略

 舞台では原作の雰囲気を忠実に形にするため、電車男と助言する仲間たちが、それぞれパソコンの前で原稿を読んでいる設定。舞台後方のスクリーンにはコンピューターの画面などが映し出され、映像との融合で堤監督の手腕が発揮される。

 また電車男の恋の相手「エルメス」は、舞台上には姿を見せない。企画・製作のホリプロによると「観客の方の想像力を働かせてもらいたい」と声のみの出演。声だけだが大物女優の出演が決まっており、名前は初日まで非公開。

 さえないオタクを演じることになった武田は「マネジャーに“ぴったり”と言われ、戸惑いはありました。しかし、電車男が成長していく姿をぜひやらせていただきたいと思いました」と語っている。“アキバ系”と言われる電車男の風ぼうをどう表現するかも見どころだ。

 堤監督は「武田は素直なシャイな部分の中に熱いものを持っている。舞台化の話を聞いて、すぐにプランが頭に浮かんだ。原作の力を借りて、自分なりの作品に」とコメントしている。

(スポーツニッポン) - 4月9日6時2分更新
posted by chibi at 13:08| Comment(1) | TrackBack(3) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月08日

映画・電車男

エルメスさんは中谷美紀さんですか。
文中で「似てる」ってかかれてましたもんね。

で電車男が山田孝之さんだそうで。
秋葉原でロケをしたとき回りに気づかれなかったと書かれていましたが、そもそも興味がなかったとか?(失礼な)

私の中では電車男ブームは過ぎ去ったものと思っているのですが、世間ではまだまだ人気なんですかね…。


Yhaoo!Japanより一部抜粋

俳優、山田孝之(21)が7日、東京・調布市の日活スタジオで行われた初主演映画「電車男」(村上正典監督、6月4日公開)の製作発表で、役柄のオタク姿を初披露した。長髪に眼鏡のクラ〜い青年姿で登場した山田は「この格好、意外に気持ちいい」と、気に入った様子。ヒロイン役の女優、中谷美紀(29)は「私もチャットにハマったことがあるので、彼らの気持ちは分かる」と、オタク青年にエールを送った。
posted by chibi at 12:39| Comment(0) | TrackBack(6) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

個人情報保護法

個人情報保護は大事だと思うけど、行きすぎもどうかと思う今日この頃。
下記の記事を発見。

Yahoo!Japanより
 病院で、外来患者を名前で呼ぶのをやめたり、病室から患者の名札を外したりする動きが出ている。誰がどの科を受診しているか、入院しているかどうかなどは個人情報にあたり、本人の同意なく他人に教えると今月から全面施行された個人情報保護法に抵触するためだ。

 一方、医療現場では「名前で呼ばないと、患者の取り違えなど事故につながりかねない」との声もあり、模索が続いている。


祖父が入院したりすると階だけ覚えて部屋番号うろ覚えで見舞いに行ったりする私としては名札がないと結構困る…。
確かに覚えれば良いだけなんだけど。

あと番号で呼ばれるというのも聞き間違いとか起こらないのでしょうか。
確認はあるようですが、呼ばれたと思って行ってみたら番号違いで戻るってのはちょっと恥ずかしいと思う…。
posted by chibi at 12:32| Comment(0) | TrackBack(1) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

輸血血液不足「A」「O」深刻

輸血用血液のストックが不足しているという記事を見たので…。

私は過去に何度か献血しに行きましたがことごとくNGでした。
比重が足りないらしいです…。

一度だけ成分献血ならできると言われたのですがそのときは怖くてやめたのですが(もともと注射は大嫌いなので)それ以降は最初の検査で「はい、無理ですね。ありがとうございました〜」と帰されてます。
多分0勝5敗くらい。

高校までは貧血もなかったのにな〜〜。

以下、Yahoo!Japanより一部引用

日赤によると、今年3月31日現在、血液製剤(赤血球製剤)の適正在庫(前年度実績などを基にした1日平均供給量の3日分)率は、全国平均ですべての血液型が100%を下回った。70%を切ると、大きな手術や突発的な治療に必要な血液が足りなくなる恐れが出てくるが、O型は66%、A型は69%しかなく、B型とAB型はそれぞれ87%と85%だった。
 昨年3月31日の血液製剤の在庫状況は、O型が77%、A型が94%で100%を下回ったが、B型は127%、AB型は114%を確保していた。現在のようにすべてが100%を下回るのは「異例の事態」という。
posted by chibi at 09:54| Comment(0) | TrackBack(2) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月07日

東武線 開かずの踏み切り

昨日の夜、ニュースで先日東武伊勢崎線・竹ノ塚駅付近で起こった事故のニュースをしていたので見ていたのですが、すごいですね。
ピーク時は1時間の内50分以上も閉まっているそうです。
迂回路は駅の通路か歩道橋の2つ。
自転車を押しながら通るのは結構大変、などの理由からあまり使われていないとのこと。

高架にするよう署名活動などが行われているそうですが、それでも実現には20年近くかかるとのことで不便な状態は続くのでしょう。

都内にはいったい幾つ開かずの踏切があることやら…。
posted by chibi at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スコープドッグ

ココログブックスニュースで等身大スコープドッグの写真をみたのですが、格好いいですね〜〜。
今にも動き出しそうです。

サンライズのお墨付きっていうのもまたすごい…でも納得。

それにしても何事かを成し遂げる人、というのは恰好良いものですね。
尊敬してしまいます。

たとえそれが何であれ、成し遂げるというのはとても難しいものだと思うのです…。
posted by chibi at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たばこ

Yahooのトピックスより

JTなどたばこ会社4社で組織する日本たばこ協会は6日、協会が成人を対象に発行するIC(集積回路)カードがないと、自動販売機でたばこが買えない制度を、2008年4月1日から全国一斉に導入することを明らかにした。(読売新聞)


年齢制限、だいぶ厳しくなってきましたね。
私が小さかったころは父・母・祖父・祖母のたばこを郵便局やスーパー、コンビニまで買いによく行きましたが…。
カードがないと買えないとなると、おつかい行くにはそのカードを借りることになるんですかね。
(いまどき、そんなおつかいさせないか(^^;))
偽造カードとか出回ったりしそうですが…。
posted by chibi at 09:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月31日

残業代不払い(今度は東京電力)

YahooJapanのトピックスより引用

東電のサービス残業計69億円、全額を支給

 東京電力は30日、本店以外の全社員の75%に当たる約2万3100人に、賃金不払い残業(サービス残業)を行わせていたことが判明したと発表した。

 未払い賃金の総額は、2004年6月までの2年間で約55億700万円で、東電は22日までに全額を支給した。

 東電は昨年11月、本店の全社員の9割近くに当たる約2800人にサービス残業を行わせていたとして、中央労働基準監督署から是正勧告を受け、約14億4100万円を支給している。その後全社でも自主的な調査を行ったところ、新たなサービス残業が判明した。

 東電の合計額は約69億4800万円にのぼり、厚生労働省などによると、1企業のサービス残業額としては過去最高という。
(読売新聞) - 3月30日23時34分更新


大きい会社は大変ですね。
私も残業代欲しいなぁ(笑)
posted by chibi at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月25日

残業代不払い

ビックカメラの次はスタッフサービスですか。

残業代不払いなんてどこでもあるでしょう。
締め切りのある仕事とかだと余裕のあるスケジュールなんて組まずに仕事とってそうだし、お客さんの要望聞いてるうちにスケジュールが…予算が…とかしょっちゅうありそうなので残業代きっちり払ってたら会社が潰れるんじゃ…(^^;)

派遣業も客先の都合で勤務状況とかだいぶ変わりそうですよね。

なんにせよ、こういうことは大きい会社ほど調査対象になりやすいのでしょうね。
私としては残業代払っている会社がどれくらいあるのか知りたい…(苦笑)
posted by chibi at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月24日

携帯で視力検査

Yahooのトピックスより引用

八重洲コンタクト、視力検査ができる携帯アプリを発表

株式会社八重洲コンタクトレンズ と ビートレンド株式会社 は2005年3月22日、視力検査ができる携帯アプリ「ゆるゆる眼力チェッカー」を発表した。

ゆるゆる眼力チェッカーは、携帯電話で、眼の疲労度や視力低下の状態を把握できるアプリ。3月28日より、八重洲コンタクトレンズの携帯版ホームページにて無償でダウンロード配布する。


ちょっと気になるけれど最初はドコモのみだそうで。
au(Java版)が無償で出たらダウンロードするかも。
posted by chibi at 09:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月18日

近江ガチャコで衝突事故

Yahooのトピックスより

18日午前10時10分ごろ、滋賀県愛知川町石橋、近江鉄道の宇曽川南踏切で、貴生川発米原行き普通電車(2両編成)と軽トラックが衝突した。
という記事がありました。

現場には警報機はあったけれど遮断機はなかったそうです。
乗客9人と運転士に怪我はなかったそうですが、軽トラに乗っていた2人が死亡。

「あ、滋賀県ネタがトピックスに!」と思ってしまうあたりまだまだ滋賀作です。
きっとずっとこのまま滋賀作でしょう。

近江ガチャコ(近江鉄道の愛称です、念のため)は馴染みはあるけどほとんど乗らないのであまり詳しくないですが、知ってる範囲でも、遮断機のない踏み切りは結構あったように思います。

小さいときは警報機が鳴っていても「右見て左見てよし、渡れる!」なんてやってました。
(当然のごとくバレたときは怒られた)

近江ガチャコは思い出したように死亡事故がおこりますね〜。

蛇足ですが、近江ガチャコは運賃が日本一高いそうで。
今でもその座を守っているのでしょうか…。
posted by chibi at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする