2009年03月06日

動物の遺棄・虐待は犯罪です

今日の朝刊を読んでいたら「動物の遺棄・虐待は犯罪です。」と書かれた写真が目に留まりました。

「育休切り」についての記事が読みたくて見てたんですけど、新聞って開くと他の記事も目に留まるからねぇ。
中国から輸入したドジョウに基準値以上の殺虫剤が…とか。
とまぁそんな感じで記事を読んでみると、環境省が作成した啓発ポスターについてでした。
動物愛護法の強化で殺処分される数は減ったものの2006年度の殺処分数は34万匹と依然多いことから作成されたと書かれていました。

記事はこのポスターをみて考え直す人が出てくるかも…と締めくくられていましたが、本当にそうなると良いなぁと思いつつ、いっそ飼い主が保健所(センター)に持込みするときにも高いお金をとったらどうかしら?とも思ったり。

でもそうするとポイ捨てされちゃう犬猫が増えちゃうかなぁとも。

そういえば最近、動物愛護関係のものを目にすることが増えた気がします。
先日はテレビでアニマルポリスのことやってたし、ニュース番組でも時々センターのこと取り上げてたりするし、新聞でもボランティアによる里親探しの特集やったりしているし。

こういう啓発はコンスタントにやってくれると良いなぁ。
(ポッと出てパッと消えるのが多い気がするので…。)

「毎日新聞 雑記帳」
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20090306k0000m040127000c.html

※動物愛護関連なのでお休み中の預かりブログ(http://azukariblog.seesaa.net/)にも同じ様なコト書きましたデス。
posted by chibi at 13:13| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

安達祐実さんが結婚

安達祐実さんが結婚。

トピックスみてびっくり。
黒田アーサーさんと破局したというのは知ってましたが。
もともと芸能には疎いのであらあらって感じです。
お相手はスピードワゴンの井戸田潤さんだそうですが…誰?

スピードワゴンといわれても分からないッス。
こういうこというから姉や友達にあきれられるのでしょう。

テレビ見ないしなー…。
見てもニュースとか天気予報とかだし。

あ、でも19日のドアーズは見たいかも。
平成の「風雲!たけし城」というあおり文句にときめきました。

たけし城大好きだったのですよ。
姉&母が見る番組と時間がかぶってたのでいつもじいちゃんの部屋で見てました。
わくわく動物ランドも確かそうだった。
クイズショーバイショーバイもだった気がする。
チャンネル争いは勝つ見込みが全くなかったので争わず、じいちゃんに甘えてたのです。
あの頃はテレビをよく見ていたけれど、争う必要もなくなった今ではサッパリ。
posted by chibi at 12:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月23日

関東でM5.7の地震

本日16時35分ごろ、関東地方でM5.7最大震度5強の地震があったそうですね。
地震を体験された方、大丈夫でしたでしょうか?

実家は阪神大震災のとき震度5だったのですが、そのときよりもそれ以降、ちょっとした地震でかなりビクッとするようになってしまったので(そのときは何ともなかったのですがやはり怖かったらしいです)今回地震を体験された方がそういった不安を感じることがないと良いなと思います。

私は今回、親戚の結婚式のため昨日の夜、東京から地元に帰っておりました。

地元で買い物をしていたら仙台にいる友達から「関東で大きな地震があったみたいだね、住んでるところ震度5弱ってなってたけど大丈夫?」ってなメールが来て初めて地震発生をしりました。
非通知設定の電話が3回くらい入ってましたが友達は電話はしていないとのことなので誰からなのかいまだに不明です。

で、彼氏に連絡を取ったら電車が緊急停車してちょっと閉じ込められたけど今は家にいるとのことで一安心。
最大震度を記録した足立区にいるので心配したのですが被害は何もなかったみたいです。

そうなってくると今度は自分の部屋がどうなっているのか、気になります。
何せ震度2でも震度3〜4かと思うくらい揺れるところなので。
電子レンジとか食器とか落ちてないと良いけど。

幸いにも実家にいたということで家族に心配をかけずに住んだのですが、これが東京にいるときだと母親(地震大嫌い&心配性)がパニックを起こしてしまっていたことでしょう。

東京に戻るのは月曜なのですが(月曜日はお休みいただいたので仕事は火曜から)職場の席は文房具などを入れるキャビネット&棚の前なので文具が転がってないかなぁとか、職場の人たちは大丈夫だったかなぁとか、いろいろ心配です。

テレビのニュースを見たら小岩のあたりでは鉄塔が倒れ民家の屋根が溶けたりしているようですし、エレベータに閉じ込められた人もいるみたいですし…。

大きな地震の後は、余震も心配。

私が借りてる部屋はビルの中層階なのですが、基本はエレベータ利用のため階段は使用されていません。
そして1階が店舗だからか、階段に物が置かれていたように思います。
きっとそういう建物は多いと思うのですが、いざというときのためにちゃんと通れるようにしておいていただきたいものです。


以下、Yahoo!Newsより。

<地震>東京で震度5強=23日午後4時35分

 23日午後4時35分ごろ、関東地方で強い地震があり、東京都足立区で震度5強を観測した。気象庁によると、震源地は千葉県北西部で、震源の深さは約90キロ、地震の規模を示すマグニチュード(M)は5.7と推定される。
 各地の主な震度は次の通り。
震度5強=東京都足立区
震度5弱=埼玉県草加市、鳩ケ谷市、八潮市、三郷市、宮代町、千葉県市川市、船橋市、浦安市、木更津市、鋸南町、東京都大田区、江戸川区、横浜市、川崎市
震度4=茨城県水海道市、取手市、つくば市、阿見町、茨城河内町、茨城伊奈町、谷和原村、五霞町、守谷市、利根町、坂東市、稲敷市、筑西市、栃木県佐野市、二宮町、埼玉県鴻巣市、久喜市、吹上町、吉見町、騎西町、大利根町、菖蒲町、栗橋町、鷲宮町、大里町、川口市、春日部市、狭山市、越谷市、蕨市、戸田市、和光市、幸手市、吉川市、埼玉伊奈町、白岡町、杉戸町、庄和町、さいたま市、千葉県佐原市、大網白里町、長柄町、長南町、千葉市、松戸市、野田市、成田市、佐倉市、習志野市、柏市、市原市、流山市、、八千代市、我孫子市、鎌ケ谷市、四街道市、印西市、印旛村、白井市、本埜村、館山市、鴨川市、君津市、富津市、袖ケ浦市、大多喜町、岬町、、富浦町、三芳村、千葉白浜町、丸山町、和田町、東京都千代田区、中央区、港区、新宿区、文京区、台東区、墨田区、江東区、品川区、目黒区、世田谷区、中野区、杉並区、北区、荒川区、板橋区、練馬区、葛飾区、三鷹市、調布市、町田市、西東京市、多摩市、横須賀市、鎌倉市、茅ケ崎市、三浦市、海老名市、綾瀬市、葉山町、神奈川寒川町、二宮町、小田原市、相模原市、厚木市、神奈川愛川町、熱海市
(毎日新聞) - 7月23日17時41分更新


蛇足
posted by chibi at 18:36| Comment(0) | TrackBack(1) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月12日

夜中に歩くのは…

昨日24時前頃、北千住〜綾瀬で車両トラブルにより電車が立ち往生したそうですね、

50分間缶詰で、そこから1km歩いて駅までって、仕事とか学校とかで疲れて帰ってきて、これって相当大変だと思うのですが…。
50分車内に閉じ込められてるだけでも相当ストレスかかりますよね。

しかも歩いてるところが高架の上だったということで、暗いし怖いですよ、きっと。

まあこういうのは朝晩問わず、困りますが。
後発列車等にも影響が出て4000人程度がタクシーで帰ったということですが、こういう時のタクシー代って鉄道会社が負担してくれるんですかね?

仮に民間人が電車止めようもんなら損害賠償額がすごいって聞いたことがあるのですが(古い?)、鉄道会社側の責任で電車が止まった場合の損害賠償って聞いたことがないように思います。

ちゃんと何らかの対応してるのかしら?

ちなみに昔、うちの両親の乗った飛行機がトラブルで大幅に遅れ電車がなくなったときは、航空会社がホテルを手配してくれたそうです。


Yahoo!Newsより(読売新聞)

 11日午後11時55分ごろ、東京都足立区の東京メトロ千代田線の北千住―綾瀬駅間で、代々木上原発綾瀬行き電車(10両編成)が、故障のため自動的に緊急停車した。

 電車は現場で立ち往生したため、乗客約1500人は、約50分後に電車を降りて約1キロ先の綾瀬駅まで高架上を歩いた。このうち4人が気分が悪くなったり、足をくじいたりして、病院で手当てを受けた。

 このトラブルで、同線は終電を含む後続の上下線約10本が運休。計約4000人がタクシーなどで帰宅した。

posted by chibi at 12:42| Comment(0) | TrackBack(1) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月27日

直下型地震の恐れある主要活断層、新たに12か所

直下型地震の恐れのある断層が新たに12か所追加されたみたいですね。
これまで98箇所だったのがこれで110箇所になると読売新聞の記事に書いていました。
(毎度のごとく、私が見ているのはYahoo!Newsのトピックスですが)

最近、地震が多いみたいですし心配ですね。

高校のとき、地学の先生から聞いて驚いたのが「滋賀県はまわり全部、断層になってるから大きな地震がきたら大変」ということと「地学的な時間感覚でいうと滋賀県もそろそろ大きな地震がくるはず」という話。
(いい加減うろ覚えですが。)

地学的な時間感覚では100年周期くらいで起こってるはずの地震が、前に起きてから数十年経っているから起こっても不思議はないよ、ということらしいです。

滋賀県は比較的災害の起こらない県らしく、全般的に防災意識が低いらしいです。(と生粋の関東人な友人に怒られたこと有り。)
阪神大震災でその辺りも変わったかもしれませんが。

なんにせよ、何もないのが一番ですが。
posted by chibi at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月02日

地震

昨日は夜になって連続してが地震発生しました。

20時台は電車に乗っていたので気づかなかったのですが結構揺れたようですね。
震度3っていってたかな。

おとといくらいからずっと仕事中とか椅子に座っていても揺れているようなふらふらする感じがあるので本当に揺れているのか、それとも自分の感覚がおかしいのか分かりづらいと思っていたのですが、本当の地震だとやっぱ全然違いますね。

職場は大通りに面しているのでトラックなどが通ると建物が揺れるので、それと地震は分かりにくいですが、昨日のは縦揺れっぽかったので分かりました。
縦揺れがくると次に横揺れが来るのかと心配になってしまいます。

とりあえず怖がりな私は下記のサイトを見て「まだ大丈夫」とか「危ない?」とか思ってます。
職場も自宅も震源に近いのよね…。
別宅は反対側だから震源から遠のく感じ。

「地震来るかもしれないって言われてるよね、まさか郵便物とりに帰ろうとか思ってないよねぇ」とクギを刺されました。
すいません、地震来る前に一度自分の部屋に戻ろうかと思ってました。
昨日の時点で今日(6/2)に帰るつもりでした。
考えてみたら生活基盤が自宅にないから急いで持ち出しておかないといけないものは自分の部屋にはないんですよね〜。
(それもどうかと思いますが)

地震が来なければそれに越したことはないですが、来るかもしれないからしばらくは注意せねばです。

Hi-net 高感度地震観測網

地震の前兆現象研究のための意見や情報交換用 掲示板

最新地震予測情報

posted by chibi at 09:34| Comment(0) | TrackBack(2) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月01日

地震

先週「近いうちに大きな地震があるかもしれないよ」と教えられ、最近ちょっと地震情報が気になります。
あくまで予想だけど、と言われたのですが気になる…。
阪神大震災以来、地震はちょっと苦手…。

震災の時は幸い震源から遠かったので震度は5だったらしいですが直接の被害はありませんでした。
(本棚の上の地球儀が落ちたくらい)
発生時はふと目が覚めて、あれ?と思っていたらドンっ!ときたのですが寝ぼけていたからかそう怖いと思わず、結構余裕もあって「あ、余震くる」「きた」「またくる」「きた」みたいに余震も平然としていたのですがそれ以降、揺れが来るとビクッ!としてしまいます。
やっぱり怖かったんだなぁ、と。
(兵庫・大阪の方はもっともっと怖くて洒落にならなかったことと思います…)

なのでしばらく予測ページ日参。

もっぱらこちらのブログにお邪魔してます。
http://jisinyosoku.livedoor.biz/
posted by chibi at 09:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月18日

イカリソース詐欺疑惑 その他ニュース色々

<イカリソース 詐欺疑惑>
何気にわたくしソースはイカリが好きだったりするんですが、詐欺疑惑ですか。
上京してすぐの頃、近くに全然イカリソースが売っていなくて驚いたということがありました。
(その後、親が送ってくれた…けど違うメーカーのものを買った後だった…)

5/19 追記

家に帰って冷蔵庫見たら、イカリじゃなくてカゴメでした。
イカリは実家のウスターソース(半分以上残った状態で賞味期限切れになり忘れ去られていた)だった模様。

<女性3人に1人 水虫>
むれますもんね。

<レジ袋 無料は禁止>
スーパーは普段から買い物袋持参することが多いので良いけど、コンビニはやはりふらっと立ち寄ることが多いので有料になるのはちょっと抵抗があります。
まあ、お買い物袋は基本的にはカバンに入れっぱなしなんですけど。(おい)

<脚と車輪を持つ搭乗可能ロボ>
千葉工大が開発したそうです。名前は「チャリべえ」
最近、搭乗可能ロボのニュースを結構目にするようになった気がします。

<最新ゲーム機>
任天堂頑張っているみたいですね。
2006年に“Revolution”という記事が出たと思ったら今度は”GAME BOY MICRO”だそうで。
posted by chibi at 12:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月17日

プレステ3

プレステ3は来春発売予定で、処理能力はプレステ2の35倍だそうです。
そしてDVDはブルーレイ方式。

昔の私なら「欲しい!」と思ったかもしれませんが、最近ではすっかり枯れているのであまり魅力を感じません。
むしろファミコンの方が…。

時々お店でパッケージ見て面白そうだと思うのはあるんですが、なかなか時間を割いてというのはできないですね〜。
時間を割きだすと止まらなくなるし(笑)

シンプルだけど面白いゲームが好き。
シンプルじゃなくても操作とかイベントが難しくなければ好き。


Yahoo!Japanより
「プレステ3」来春発売、能力はPS2比35倍

 【ロサンゼルス=小山守生】家庭用ゲーム機最大手ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は16日、テレビゲーム機「プレイステーション2」(PS2)の次世代機「プレイステーション3」(PS3)を2006年春から日本など世界各地で順次発売すると発表した。

 2000年3月に日本で発売して以来、約6年ぶりの世代交代となる。

 PS3はソニーと米IBM、東芝が共同開発した中央演算処理装置(CPU)「セル」を採用し、演算処理速度がPS2の約35倍になる。これにより、ゲームのキャラクターなどの動きが一段とリアルになり、実写の映画並みの滑らかさになる。米マイクロソフトが12日に発表した次世代ゲーム機「Xbox(エックスボックス)360」と比べても演算処理能力は約2倍だとしている。

 また、ハイビジョン画質の映画が楽しめる次世代DVD(デジタル多用途ディスク)の「ブルーレイ・ディスク」を採用する。任天堂も17日に次世代ゲーム機の概要を発表する予定だ。PS2の世界出荷台数は8700万台超に達し、家庭用テレビゲーム機の世界市場で約7割の占有率となっている。
(読売新聞) - 5月17日12時14分更新
posted by chibi at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

巨大ロボット「LAND WALKER」

この前はスコープドックでしたが、今度はまた別のロボットです。

「人が乗れること」を考えて作られているそうです。
今後はビジネスに発展させたいということですが、実現したら遊園地やテーマパークでロボットに乗れるかもしれませんね〜。
ロボットによる射的とか。

いいなぁ、楽しそうだなぁ…。


ITMediaより

「LAND WALKER」をご存じだろうか? 人が搭乗し、すり足ではあるが、立派に2本の足で移動できる“巨大ロボット”だ。全高は3メートル40センチ。重量は1トン。アニメの世界から出てきたような外観を持ち、しかも圧縮空気を使ってクッションボールを打ち出す“武装”まで施されている。早速、群馬県にある榊原機械を訪ね、「LAND WALKER 01」誕生の秘密を聞いた。
posted by chibi at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月16日

コミックセット100

セブンアンドワイでコミックセット100というのをやっているようです。
↓これ

コミックセット2

過去50年分のコミックが全巻セットで販売されてるらしいです。
50年分ってすごいですよね。
これなら叔母の捜していた本もあるかも。

個人的にはサイボーグ009読みたいかも…。


セブンアンドワイより
過去50年間の名作コミックが全巻セットで一堂に集結!!昨今はフードテーマパークなどで、昭和30年代の町並みを復刻させた施設が人気を博しています。またテレビでも歌やクイズで時代を振りかえるといった趣向の番組が多く見られます。本企画はそれらを「漫画」で表現すると言ったもの。なつかしの名作、傑作、怪作(!?) がズラリと並んでおります。あなたはどの時代を懐かしいと感じますか?コミックタイトルを見て時代を感じる、そして時代を振り返りながらコミックを読む。そこからは「古きを知り新しきを求める」というように、まだ見ぬ未来が見えてくるかもしれません。
posted by chibi at 13:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月13日

ワゴン車で犬15匹と生活

犬15匹でも多いと思うのですが、生活していたところが「ワゴン車」だったそうです。
狭い中に犬がいっぱいでさぞ大変だったことでしょう。

当然の如く、犬たちもかなりのストレスだったようですね。

男性は「犬を処分したら訴える」と言っているそうですが、大事にするなら環境を整えてからにしないと…。

犬たちは里子に出されることになるのか、処分されてしまうのか。
願わくば前者で…。


Yahoo!Japanより
<「犬臭い」で逮捕>15匹とワゴン車内で生活

 ワゴン車に犬15匹を飼い、車内で生活していた住所不定の男(63)が11日、神奈川県警横須賀署に道交法違反(無免許運転)容疑で逮捕された。住民から「犬が臭く、危険」との苦情が神奈川県横須賀市保健所などに数年前から出ていた。
 横須賀署の調べでは、男は11日朝、同市長坂の路上でワゴン車を無免許で運転した疑い。
 男はワゴン車の助手席や後部に成犬10匹と幼犬5匹を飼い、昼間はかぎをかけ、建設現場に働きに出ていたようだ。車は熊本ナンバーで、本人の所有。市下水道処理場付近に車を止め、車内で暮らしていたという。
 しかし、近所の住民から「臭い」「鳴き声がうるさい」「夜間、放し飼いで怖い」といった苦情が、数年前から保健所や警察に寄せられた。説得したものの、改善が見られず、無免許運転容疑での異例の逮捕となった。
 同署の調べに対し男は「自分の犬を処分したら、訴える」と怒っているという。しかし車検も受けず、狂犬病の注射もしていないと分かった。
 犬たちは同日午後、市動物管理所に保護された。多くの犬が皮膚病にかかり、狭い車内でストレスをためていたようだ。同署は「ペットをかわいがるにしても、社会生活のルールを守るのが基本であり、男の行為は限度を超えている」と身柄拘束に踏み切った。【網谷利一郎】
(毎日新聞) - 5月13日10時26分更新
posted by chibi at 12:59| Comment(0) | TrackBack(1) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月09日

愛知万博

5日だったら比較的空いてたんですね。
私は4日に行ったので混んでました。
彼が6日仕事じゃなければ5日に行ったんですが…。

モリゾウとキッコロはお世辞にもかわいくないというようなことをどこかで見かけましたが、私はなにげにモリゾウ&キッコロかわいいと思います(笑)
笛つきスイングマスコット買って帰るくらいには好きですよ。
モリゾウはじいちゃんのお土産。
キッコロは彼の車にぶら下がってます。
デコボコ道だとキッコロがきゅるきゅる鳴いて楽しい…。


Yahoo!Japanより
愛知万博、GW入場者は98万人どまり

 愛・地球博(愛知万博)の8日の入場者数は7万8465人で、大型連休10日間(4月29日〜5月8日)の入場者累計は約98万人にとどまり、博覧会協会が想定していた120万人を下回った。

 連休前半の入場者は、雨だった1日を除き連日10万人を超え、3、4の両日は14万人台に達したが、5日は好天にもかかわらず一気に6万8340人に落ち込んだ。

 協会は「3、4日の混雑具合をみて、来場を控えた人が多かった。これほど混雑情報に敏感に反応するとは考えていなかった」と驚いている。
posted by chibi at 12:35| Comment(0) | TrackBack(1) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

女性専用車両

首都圏で女性専用車両が導入されるそうですが、おそらく使わないだろうなぁ…。
圧迫感がないのは良いなと思うのですが、先頭または最後尾にしかない場合が多いみたいだし、勝手なイメージですが香水とか化粧品のにおいが気になりそうだし。

実際のところ香水とか化粧品のにおいって、どうなんでしょうね。
あと、車内で化粧してる人とか。

女性を隔離するメリットって男性が痴漢に間違われないってこととハイヒールとかで踏まれる危険が減ることかと思ってるのですが、私のように専用車両でなくても良いやって人も多いだろうからあまり変わらなそう…。

一度乗ってみるのも面白いかも。

Yahoo!Japanより
<女性専用車両>首都圏私鉄9社など 通勤時間帯に一斉導入

 首都圏の大手私鉄9社と東京都営地下鉄に9日、朝の通勤時間帯の女性専用車両が一斉に導入される。電車内での痴漢やわいせつ行為は年々増加し、都内では昨年、過去最悪の2201件に上った。警視庁などが各事業者に専用車両導入を要請、実現した。ただ、多くの会社はまだ「試験導入」と位置づけており、さらに本格実施を働きかける方針だ。女性が薄着になる季節。専用車両が痴漢増加に歯止めをかけられるか。
 一足早く4月4日から朝の女性専用車両を導入したJR埼京線。警視庁によると、昨年の都迷惑防止条例違反(痴漢行為)の検挙件数が217件で、路線別でワーストワンだった。朝のラッシュ時に大宮駅から乗ると、各駅のホームで係員2人が「女性専用車」と書いたピンクの看板を持って誘導している。先頭車両でホームの一番端にもかかわらず、長い列ができる。ドア付近の混雑ぶりは他の車両とあまり変わらない。それでも背の高い男性がいない分、圧迫感がないように感じた。ほのかに香水の香りが漂い、網棚にはブランド物のバッグがずらり。新聞や雑誌を読み捨てる人はいない。
 さいたま市の女性会社員(28)は、度々痴漢被害に遭ったという。「安心できるから必ず乗る。男性も疑われることがないので安心でしょ。もっと専用車両を増やしてほしい」。私立高校2年生(16)は「嫌なにおいがしないだけでも救われる。安心して居眠りもできる」と話した。おおむね好評のようだが、首をかしげる女性も。昨年2回も痴漢被害に遭ったという東京都北区の看護師(23)は「階段から遠いし不便。女性を隔離して被害を防止するという発想では、痴漢撲滅なんてできないのではないか」と話した。
 警視庁は9〜20日、鉄道事業者と合同で「痴漢・盗撮撲滅統一キャンペーン」を実施、駅や電車内に警察官約100人を配置する。ただ、導入路線はまだ限られており、本格導入に向けてさらに働きかける方針だ。【合田月美】
◇朝の女性専用車両が導入される路線◇
事業者名   路線      
JR東日本  ▽埼京線(導入済み)
東武鉄道   ▼伊勢崎線・日光線・東上線
西武鉄道   ▼池袋線▽新宿線
京成電鉄   ▼本線
京王電鉄   ▽京王線
小田急電鉄  ▼小田原線・江ノ島線
東京急行電鉄 ▼田園都市線
京浜急行電鉄 ▽本線・久里浜線
東京地下鉄  ▼半蔵門線(両方向)
相模鉄道   ○全線
東京都    ▽都営地下鉄新宿線(東行き)
※▽…先頭車両、▼…最後尾車両、○…4号車
 方面表示なしは上り
(毎日新聞) - 5月8日21時58分更新
posted by chibi at 12:23| Comment(0) | TrackBack(1) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月28日

電車での化粧

たまに見かける、電車内でのお化粧されているお姉さまって本当に器用ですよね。
揺れてる電車でマスカラって見てるこっちが怖いくらい(笑)。

私は化粧をしないのであの器用さには感心してしまいます。
が。
電車内で化粧をしている姿ははっきり言って好きではありません。

今日のトピックスに「駅のベンチで化粧をしていたことを注意された女性がそのことに腹をたて…」という記事がありました。
本当は化粧していたわけではなく、化粧スポンジで汗を拭いていたそうですが…。

暑くなってきたから汗を拭く機会も多くなると思いますがちょっとした誤解から事故(事件)になってしまうということは「スイカ畑で靴紐を結ぶな」という感じなのでしょうね。


Yahoo!Japanより
「化粧」注意され電車に接触させる 22歳女逮捕

 駅のホームでマナーを注意され、相手を電車に接触させて重傷を負わせたとして、警視庁渋谷署は二十七日、傷害の疑いで、東京都目黒区大橋、飲食店女性従業員、小田嶋晃生(あきみ)容疑者(22)を逮捕した。
 調べでは、小田嶋容疑者は、同日午前十一時三十五分ごろ、渋谷区広尾の東京メトロ広尾駅のホーム上のベンチで、川崎市内の無職女性(65)から「こんなところで化粧をするんじゃないわよ」などと注意されたことに腹を立て、背後から女性の肩を強く揺さぶってふらつかせ、入線してきた電車の先頭車両に接触させて、胸や腕の骨を折るなどの重傷を負わせた疑い。
 小田嶋容疑者は「化粧用のスポンジで汗をふいていただけで、本当は化粧をしていないと女性に言おうとした」と供述しているという。 
(産経新聞) - 4月28日2時49分更新

関連サイト

それでもあなたは電車の中で化粧をしますか

駅と電車内の迷惑行為ランキング
posted by chibi at 09:58| Comment(0) | TrackBack(1) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月26日

福知山線の脱線事故

置石の可能性もあるんですね。
ニュースの斜め読みで、運転士のミスだと思ってしまっていたので反省…。

運転士も閉じ込められていることが確認されたものの応答がないとのこと。
早く救出されますように…。

Yahoo!Japanより引用


 調べによると、事故で停車した最後尾7両目の車両近くのコンクリート製電柱が、電車の進行方向に鋭くえぐれて変形していることが判明。電柱はレールから約3メートル離れており、このすぐ手前の枕木などに傷があることなどから、県警は、この地点で電車が脱線し、直後に電車の先頭部分が電柱に接触したと断定した。

 車輪痕は、電柱付近の線路脇の敷石をえぐるように数メートルにわたって残っていた。マンションに近づくにつれ浅く点在するような状態になっているという。

 一方、JR西日本は、現場に残されていた石が砕けたような白い粉砕痕を重視。「置き石」があったとみており、脱線に関連した可能性もあるとしている。

 この事故で亡くなったのは、男性41人、女性32人に上っており、1963年11月、横浜市の横須賀線で、脱線した貨物列車に列車が乗り上げるなどし、161人が死亡、120人が負傷した事故以来の大惨事となった。捜査本部によると、死者の大部分はマンションに衝突した1、2両目に集中し、ほとんどの人がほぼ即死状態だったという。

(読売新聞) - 4月26日15時2分更新

続きを読む
posted by chibi at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

JR福知山線の脱線事故

大変なことになっていますね。
1日経って死者数が70人を超え、オーバーランした距離も8mではなく40mということが判明し…。
マンションに突っ込んだって時点で大惨事ですが…。

JRに限ったことではないですが、ダイヤが乱れるとかなり運転が荒くなりますよね。
琵琶湖線もよくハンダ付けをしているようなにおいがしていたものです。
(そして5分遅れていたはずが予定通り目的駅に着くのです…)

都内だと車体の揺れがひどくなりますね。
ただでさえ乗客数が多いのに、揺れるもんだから結構体力消耗します。
肩こり腰痛の原因は仕事だけじゃなく通勤にもあると思うんですが、どうなんですかね。

多少の遅れくらい気にしなければ…と思うのですが…。
posted by chibi at 12:57| Comment(0) | TrackBack(1) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月22日

開かずの踏み切り

先月2人死亡した東武伊勢崎線の踏み切りに陸橋が設置されることが決まったそうです。

でも前、テレビのニュースで見たやつでは「今でも陸橋はあるけど、体力的に利用できない人が多くて結局使われていない」と報道されていたのですが…。
それでまた陸橋を設置して意味があるのかねぇ…。

多額の費用を投入しても使われなければ意味がないと思うのだけれど。
まあ線路の高架化には10年はかかると言われているそうだし、東武鉄道としてはそうそうに何かしらの対策をとらないといけないんでしょうけど…。


Yahoo!Japanより一部引用(ヘッドライン)
東武伊勢崎線踏切事故

2人死亡の東武・竹ノ塚踏切、緊急対策で陸橋設置へ
 先月15日に2人が死亡する事故が起きた東京都足立区の東武伊勢崎線竹ノ塚駅近くの踏切わきに、緊急対策として歩行者と自転車用の陸橋が設置される見通しになった。(読売新聞)



posted by chibi at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

二足歩行ロボ!

このロボット空気砲まで積んでるそうです。
この前のスコープドックといい、ガンダム世代というかサンライズ世代というか…のパワーはすごいですね。

でも買う人、いるんですかね?

デザインをいろいろ注文して作ってもらいたい!って人の方が多そうだなぁ…。
初代ガンダムを!とかマイロボットを!!とか…。
AI搭載、とか。

それはそれで楽しそうです。

龍神丸みたいにボケもできるマシンとかもいいなぁ。

Yahoo!Japanより引用
乗って操縦できる2足歩行ロボ、1台3600万で販売

二足歩行ロボット

迫力満点の搭乗型ロボットを操縦する開発者
 
 ガソリンエンジンを積み、すり足歩行ができる搭乗型ロボットを群馬県榛東村の環境設備機器メーカー「榊原機械」(榊原一社長)が開発した。

 空気砲2門も装着し、外観はアニメ「機動戦士ガンダム」に登場するロボットそっくり。同社は「体感型のゲームロボットとして普及させたい」と話している。

 同社開発課の南雲正章さん(31)が、「人が搭乗して、操縦して楽しめるロボットを作りたい」と2003年5月から開発に着手。重心の位置や足の動きなど試行錯誤を繰り返し、先輩の協力も得て昨春、ようやくすり足歩行に成功。稼働部の補強などを経て、今年2月に完成した。

 「LAND WALKER」と名付けられたロボットは、鉄製で高さ3・4メートル、重さ1トン。1人用の操縦席には、ロボットの足元付近を映すモニターがあり、画面を見ながら4枚のペダルを足で踏み、前後左右に移動する。

 操縦席の左右には、6本の銃身が回転する空気砲などを装着。軟らかいゴムボールを装てんすれば、20〜30メートル飛ばすことができる。満タン(7リットル)で半日は動き回れるという。

 歩行速度は時速1・5キロ。公道などでは操縦できないが、同社は購入希望者がいれば、3600万円で販売するという。
(読売新聞) - 4月21日14時0分更新
posted by chibi at 09:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月19日

医療心理師・臨床心理士

なにやら医療の資格もややこしいことになっているようで。

これまで臨床心理士って国家資格ではなかったんですね。
知りませんでした。

新しく医療心理師という資格を作るより、臨床心理士を国家資格にした方がしっくりくると思うのですが…。


Yahoo!Japanより
医療心理師VS臨床心理士 2つの国家資格誕生?

 うつ病の増加などでニーズが高まっている心理カウンセラーをめぐり、2つの国家資格を今国会中に議員立法で誕生させようという動きが本格化してきた。厚生労働族の超党派議員は「医療心理師」(仮称)の法案作成を進め、追い掛けるように「臨床心理士」の国家資格化を目指す文教族の議員懇談会も19日に発足。似たような2つの資格ができれば、カウンセリングを受ける人が混乱する恐れが出ている。
 年間3万人を超える自殺者は、リストラや仕事のストレスなどによるうつ病の増加が一因とされる。虐待を受けた子供の心のケアや発達障害児の支援も急務で、心理カウンセラーの働く場は企業や学校、児童相談所、病院など多岐にわたるが、国家資格はなかった。
posted by chibi at 18:48| Comment(0) | TrackBack(1) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする