2005年06月24日

今日は

珍しく、職場のお供がペットボトルです。
紙パックじゃないんです。

朝、いつも行くお店でペットボトルドリンクの安売りがあって、いつも面白いのがないので紙パックを買うのですが、今日は「お?」というのがあったので買ってみました。
買ったものは「おいしい黒豆五穀麦茶」です。
コカコーラの茶流彩彩って書いてありますね〜。

お味としては普通の麦茶を飲んでる感じかな。

それにしても今日は暑いみたいですね。
社内に居ると全然わかりませんが、30度を越える夏日だとか。
お外に出る人は水分補充にご注意くださいませ。
posted by chibi at 12:39| Comment(0) | TrackBack(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月20日

IHクッキング

昨日はホテルニューオオタニのシェフによるIHクッキング教室に行ってきました。
IHキッチンに馴染んでもらうのが目的という教室です。

私はほとんど見てるだけでした…。

メニューは筑前煮、焼き飯、焼き魚(鮭&鯖)、しょうが胡麻だれ豚しゃぶ、杏仁豆腐でした。
どれもこれも美味しくってご満悦。

鯖は皮に黒胡麻をつけて焼くと皮まで食べて貰えますよ〜、とか杏仁豆腐を作るときにコンデンスミルクを入れると旨みが増します、とか「へぇ〜〜」って思うようなこともあり楽しかったです。
でもきっと家で杏仁豆腐を作ったりはしないでしょう…。

しょうが胡麻だれは生姜が強すぎずさっぱり食べられたからまた食べたいな…。
リクエストしてみようかしら(自分で作れって…)
posted by chibi at 12:41| Comment(0) | TrackBack(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月13日

びわ乳酸菌

本日のドリンクは「びわ乳酸菌」です。
500ml紙パックです。

期間限定で果汁2%。
メーカーは株式会社エルビー。
緑のパッケージに大きく「びわ」と書かれています。

飲んだ感想としてはびわっていうよりも桃?って感じかなぁ。
posted by chibi at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月11日

すいかヨーグルト

この前コンビニで「すいかヨーグルト」なるものを発見!
スイカの種はコンニャクで作られてると書かれていた(様な気がする)ので興味大です。

でもまだ買ってません。
明日でも買おうかしら…。

期間限定商品が増えている気がするのでコンビニめぐりが楽しくなってきました。

そういえば今日、東京駅付近で電車から外を見ていたら空が面白かったです。
上から順に雲の塊(一面曇天)、青空、夕焼けの三層構造になっているように見えました。
でも雨降ってたみたいですね。
夕焼けが見られる時間に外にいることが少ないので珍しいなぁと思ったのですが、意外とよくある空なんですかね?

平日はブラインドで外の様子は見られない状態ですので、せめて休日はすっきり晴れていて欲しいなぁ…と思ってしまいます。
posted by chibi at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月31日

本日のドリンク

今日はLiptonの「パインアップルティー」を買いました。
あいかわらず夏季限定とか新発売という言葉に弱い私(笑)

500ml紙パックで果汁5%。
パインって感じです(そりゃそうだ)

レモンティー買うよりこっち(パイン)買っちゃうかも。

もうちょっとしたら本格的に各メーカーから夏季限定商品が出るかな〜〜♪
posted by chibi at 12:22| Comment(0) | TrackBack(2) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月18日

今日のランチ

今日は職場のお供に森永乳業の「イエローピーチオ・レ」を購入。
500ml紙パックです。果汁は5%で飲んだ感じとしてはあんまりピーチっぽくないです。

200mlあたり114キロカロリー。
自称ダイエッターはやはりエセダイエッターです。

そしてお昼ご飯は毎度の如く唐揚おにぎり。
我ながらよく飽きないもんです。

どう考えてもミスマッチなので、さすがの私もピーチオ・レでご飯を食べるということはしてません。
ちゃんとお味噌汁にしました。
今日は胡瓜漬けもプラスしてみたのですが、私好みの浅漬けでちょっと嬉しい…(でも食べすぎ)。
posted by chibi at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月22日

チーズおかか

最近、毎日のように職場近くのお店でおむすびを買っているのですが、たまたま昼前から外出する日の朝、ドリンク買いに行ったら「チーズおかか」おにぎりが!

買いたいけど今日は無理だし…と思ってその日はあきらめました。
翌日はお弁当持参(といってもこれもおにぎり/笑)

今日こそは!!
と思っていたのですが…なかったです。
おかかはあるのにチーズおかかはないのです…。
売り切れたのか不人気で作られなくなったのか、もともと洒落で何個か作っただけだったのか…。

仕方がなくいつも通り唐揚おにぎり(大好き)と鮭おにぎりを買いましたが…残念…。
来週また置いといてくれないかな〜〜。

ちなみに毎日のようにおにぎりを買うので店のおばちゃんに覚えられた模様。
きっとレジのお姉さんも「今日もまた同じおにぎり買ってるよ」と思われていることでしょう…。
posted by chibi at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日のドリンク

昨日、迷っていたネスレの「Tottemo Lychee Tea」を購入〜。
アンコールスペシャルで期間限定。
果汁1%
500ml紙パック105円。
『ベトナムで見つけたライチティー』と書かれてます。
ライチってベトナムなんですね…(無知)

このドリンクも飲みやすいなぁ〜♪

私は外出しない日はたいてい紙パックドリンクを買ってます。
出かけるときはペットボトル。
posted by chibi at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月21日

本日のドリンク

今日はエルビーの「シイクワシャーティー」です。
果汁1%(シイクワシャー・四季柑混合)
500mlの紙パックです。105円なり〜〜。

お味はというと美味しくて飲みやすいです。

ネスレのとってもライチティーとどっちにするか迷って結局こっち。
明日はライチティーかなぁ。
posted by chibi at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月19日

信楽茶屋

そういえば土曜の夜、信楽茶屋というラーメン屋に行きました。
「信楽」っていう単語に惹かれて(笑)。

結局「信楽」といっても滋賀県とは全然関係なかったですが、信楽焼のたぬきの置物は置いてありました。
信楽焼=たぬきですもんね〜〜。(それだけじゃないけど)

味は正直期待してなかったのですが美味しかったです。
びっくり。
チャーシューが私好みでした。
スープも結構美味しかったです。

ちなみに私は一日限定50食という「黒とんこつ」を食べたんですが、閉店前でも限定商品が残っているというのはいかがなものか(^^;)

最近、貴生のラーメンの味が落ちているように思うので私的ラーメン屋ランキングは当面
  1.こしがや(塩ねぎ)
  2.珍来(たんたんめん)
  3.信楽茶屋(とんこつ)
  3.をかべ(ちゃんぽん)
  5.貴生(とんこつ)
という感じでしょうか。

今度、信楽茶屋に行ったらチャーシュー麺食べようかな♪
posted by chibi at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月16日

やんばるくいな

昨日、会社の飲み会だったのですが、そこで「やんばるくいな」なるカクテルを発見!
皆で「なんじゃそりゃ〜〜!」といって笑っていたのですが、どうにも気になって店員さんに質問したら「え?えっと…ちょっと聞いてきますね」と確認に行ってくださいました。
が、最初の答えは「よくわからないですけど、緑色のカクテルです」というお答え。
周りはまたしても「あやし〜〜」と言っていたのですが、私は思わず「じゃあ、やんばるくいなお願いします」と頼んでしまいました(^^;)
店員さんもノリのいい人で「わかりました、おいしいの作ってきますね(^^)」といい感じでした♪

周りからは「マジで!?」「頼むんかいっ!」等のツッコミが入りましたが…面白そうじゃないですか!
面白そうなものは注文しないと!!

「そこで普通に『泡盛ベースのカクテルで…』とか普通の説明されてたら頼まなかったですよ〜」というと「まあ、そんなもんかねぇ」とちょっと呆れられました…。

出てきたカクテルは本当に緑色。

飲んでみると案外普通においしかったです。
シークァーサーとかレモンっぽい酸っぱさ…と遠くでちょっと苦味が。
そしたらオーダーとってくれた店員さんが戻ってきて「お味、いかがですか?」と声をかけてくださったので「思った以上においしかったです〜」と答えたら「良かった…」と安心されてました(^^;)。

そして最初はとりあえず緑色、だった説明の補足をしてくださいました。
きっと作ってる人に確認してくださったのでしょう。

この「やんばるくいな」はジンとシークァーサーとブルーキュラソーを混ぜていて、シークァーサーとブルキュラソーが混じると緑色になるそうです。

名前と色にインパクトがあるのでネタとして良いかも(^^)
posted by chibi at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月06日

杏仁豆腐オ・レ

今朝、ファミリーマートで購入しました。
高梨乳業株式会社の「杏仁豆腐オ・レ」。
杏仁〜〜〜って感じです。
濃厚というよりさっぱりしているので飲みやすいです。

ちなみに朝ごはんは「おにぎり(チンジャオロース)」
味が濃くて美味しかった…。
posted by chibi at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月29日

パパパパイン

オハヨー乳業から出ている「パパパパイン」が思った以上に美味しいです。

パイナップル、パッションフルーツ、パパイヤが入ったドリンクでちょっと濃厚な感じ。
不二家のネクターが苦手な人はこれも苦手なのかなぁと思いつつ、ネクター好きなので私は問題なく飲めます。
ネクターほど濃くないし。
果汁は10%未満。

また買おう…。
posted by chibi at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月28日

ステーキハウス・ペコペコ

土曜の夜、環7沿いのペコペコに行ってきました。
今まで見かけるだけだったので「一度行ってみようか」ということで行ってみました。

どうでもいいんですけど看板の文字が「ペフペフ」に見えるのは私だけでしょうか。


注文したのは「スペシャルステーキ」(170g 1,700円)と「ドッキリステーキ」(260g 2,200円)とポタージュクリームスープ(400円)

実はお店に向かう途中、ちょっと気分が悪かったのであまり美味しいと思えず…。
(私のことだからすぐ治ると思ってたのですが…残念)
彼は「美味しかった」と言っていたのでちゃんとした体調の時にまた行きたいなぁ。
posted by chibi at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月22日

コーラ味の乳酸菌飲料

朝、コンビニで発見。
日清ヨークの「無炭酸コーラ 乳酸菌飲料」というやつなのですが…飲んだ感想としては「500mlもいらない…。」

まずくはないけどおいしくもないと思ふ。
やっぱ乳酸菌飲料はピルクルが好き。

posted by chibi at 12:48| Comment(0) | TrackBack(1) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

闇鍋

日曜日に鍋パーティーをやったのですが、普通の鍋だけでなく闇鍋もやりました。
闇鍋担当は私だったのでやりたい放題やってみた…ら…すごいことになってしまいました。
食べられないよ!

目をそらせなくなるか、そらせたら最後二度と見られないか…そんな状態です。

ちなみに闇鍋の構成はというとだしは普通の鍋用おだし。
具が…
 ナタデココ(某氏おすすめ=やばかったとの話だった)
 アロエ果肉(缶詰/シロップ漬)
 バナナ(私いちおし)
 いちご
 スルメ
 チータラ(チーズ鱈)
 輸入菓子のビスケット

マシュマロ入れようと思ったけどやめておいて正解でした。

ボンバーマンで負けた人が食べる、食べた人が次食べる人の順位を指定する…というルールでやったんですが、私は最後1回だったのでイチゴもビスケットもない比較的まだ食べられる状態でした。

噂ではビスケットが恐ろしいまでにまずかったそうで。
4人でやったんですが、全員一口食べてギブアップでした。

本来の味はこんなんだよ〜というので残しておいたのを食べたら最後、闇鍋は食べられません。
さすがに私も気持ち悪くなったので闇鍋はゴメンナサイしました。

教訓:闇鍋といえどビスケットはいれちゃダメ
posted by chibi at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月14日

こしがやの味噌ラーメン

「ラー麺専門 こしがや」3月の夜間限定みそラーメン食べました。
ダシに山椒とかにんにくが入ってるそうです。
説明書きの通り、クリーミーでした。

私は山椒はあまり好きではないのでちょっと…。
やっぱり塩ネギの方が美味しいと思う…。
posted by chibi at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月08日

HPがなかなか更新できないので…

お気に入りのお店についてのページをサイトにアップしたいと思いつつなかなか時間が取れないのでここにメモしてみる(苦笑)

■ラーメン
「ラー麺専門店 こしがや」
  場所:越谷
  ネギ塩に煮玉子を入れるのが好き。
「貴生」
  場所:越谷
  とんこつ風の屋台ラーメン。
  麺は固めで脂も多め。私はやわめ少なめで。
  チャーシューが美味しい。最近味が落ちてきた…?
「ちゃんぽん をかべ」
  場所:彦根
  ボリューム満点のちゃんぽんが美味しい。
「珍来」
  場所:五反野駅前
  チェーン店なのであちこちにある模様。
  わたしはタンメンが好き。
「福しん」
  場所:大山
  豊島区内でよく見かけるチェーン店。
  学生時代良く行ってました。

■ケーキ
「ルミエール」
  場所:越谷
  生クリームが絶品。
  いつも何かしらおまけしてもらってます。
「サンタ・アンジェラ」
  場所:南越谷
  シュークリームとタルトが絶品。
  お店の前はすごく良いにおいがしてます。
  お店が狭いので混む模様。
「アンデケン」
  場所:彦根
  チーズケーキがウリのお店。
  昔、生クリームがダメだったので誕生日はいつもここでチーズケーキ買ってもらってました。
「シャトレーゼ」
  場所:彦根
  とりあえずでかくて安い。
  期間限定で売られていたダブルレアチーズ(とかそんな感じ)が美味しかった気がする。
posted by chibi at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする