2011年04月27日

Access2007でaccdeが動かない!?

今月は在宅にてちょっとした社内システムを開発しております。

で、そいつがマイクロソフトのAccessというソフトで作っているのですが、バグ潰してやれやれと思いながらaccdeファイルを作り、accdeファイル側で動作確認しようとしたら動かないんでやんの!!
「フォーム開くだけのボタンが動かないってどういうこと〜〜!!」と心の中で叫びましたよ、私は(笑)。

「ちょ、待って、何してくれてんの!!」と冷や汗かきながら元ファイルのaccdbで確認したら動くし。
コードもクエリも大丈夫。
ていうか元々そんなデカイものは作ってないので調べる範囲も狭いんですけど(笑)。

で、ここ http://www.kitagawa-hanga.com/se/s_accerr.html#A0008 の記事で「原因:コンパイルが未完であった」というのを見つけ、ダメ元でやってみたら…。

VBAのソースは特に何も起こらなかったみたいですが、フォームのデザイン画面が開いてました。
しかもちょっと変な感じに開いてました。
おなじみの「×」ボタンもタブもなかったし…。
いったんフォームの表示をしたら閉じられるようになったので、そのフォームを閉じ、もしかしてと思い、再度accdeファイルを作ったらちゃんと動くようになってました。

こういうエラーメッセージも何も出ないのは困る〜!
でも直って良かった!

というわけで自分メモ。
また同じ現象に出食わすかもしれないしね。

さて、明日までに納品するっていったし、もっかいテストしてから納品すっぺか。
posted by chibi at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

WEB限定

ブックオフオンライン

ブックオフが500円券プレゼントキャンペーンをやってるそうです。
9/12〜9/20の期間限定らしいですよ。

あたしゃ「おっ!?」と思ったんですがね…今はちょっと用事がなかったっすわ。
posted by chibi at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

Google Chromeを入れてみた…

昨日、ヒマだったので母親のパソコン(何気に家族共用)にこっそりGoogle Chromeをインストールしてみやした。

これ → Google Chrome (BETA) for Windows

ちょっと使った感じIE6より使いやすいと思います。
単にタブブラウザが好きっていうのもあるかもですけど。
でも今ってIE8のベータ版が出てるのね。

どーもIEは使い勝手が悪いイメージがあって興味もてないのよねー。
なのでIE6からバージョンアップしてないし、自分のパソコンはスレイプニル入れてました(エンジンはIEと同じだけど)。
ちなみに会社支給のパソコンはIE6のままです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0809/03/news079.html

こういう記事とか久々に見るとちょっと楽しいですねぇ。
IEを7にするぐらいなら8にしようかな〜とちょっと思った(笑)
今会社から支給されてるパソコンは開発には使えない低スペックなものなんで、IEのバージョンあげても支障なさそうだし。
(私が居た現場だとWinXP SP2、IE6という指定のトコのが多かったけど)

まあChromeは出たばっかのブラウザなのでまだまだこれからなんでしょうね。
使い方(ショートカット)とか覚えたらハマるかな?
便利なショートカットとかあるみたいだし。
(タブブラウザとか好きだけど最低限の機能しか使ってないのよ〜アハハ)

http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0809/03/news077.html

とりあえずChromeもIE8も楽しみかな〜。
posted by chibi at 18:36| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

MCAS…

今日…と思ったら日付が変わってるので昨日ですか、マイクロソフト認定アプリケーションスペシャリスト試験(MCAS)受けてきました。

と言っても受けたのはExcelとAccessのみ。
(WordとパワポとOutlookとVistaは受ける気ナシ。)

この試験、終わったらすぐ結果(合否)が出るんですわ。
この辺はCBT試験全部そうなんですかね?
昔受けたOracleもそうだったしねぇ。

んで一応、両方合格できました。
12,390円×2+振込手数料が無駄にならなくて良かった!!と心底ほっとしましたよ〜。
ベンダ試験だから受験料高い高い(-"-;)

受けるまで個人的にはExcelの方がAccessより点がとれそうな気がしてたんですが蓋を開けてみたらびっくり、Accessの方が圧倒的に良い点数でした(笑)。

さて、次は何を勉強しようかな。
資格取るからには無理矢理でも職務経歴とリンクさせたいのでス。
その方がなんかの時に説明が楽かなーって。

そうすると…関連ありそうなのっていうと危険物取扱かなぁ。
でも何だかんだで勉強しなさそ〜う。
タグ:MCAS access EXCEL
posted by chibi at 01:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

Python勉強会

今日、ネットサーフィンをしていたらPythonの勉強会(Python Unconference 1)があるというのを見つけ申し込み。

平日の夜なので早退しないと間に合いませんが、そこはまあ1時間早く出社して1時間早く帰ろうかな、と。

といってもワタクシPythonまったくの素人なんですけどね…(滝汗)

勉強会に参加しても分かるかどうか…。

でも「折角だし!」と珍しく思ったもんで…。
タグ:Python
posted by chibi at 23:07| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

フリーDB比較

昨夜、フリーDB(無料で使えるデータベース)の比較の件でダンナと軽く口喧嘩。
こういうとき同業って嫌だわーと思います。

きっかけはすっごい些細でアホくさいんですが。

見積もり(提案)するのに他製品と比較したんなら比較表(メリデメ表)もつけるべきだという私と、そんなのつけてたら時間が足りないというダンナ。
お互い頑固なんで基本的に譲りません(笑)

仕舞いに「そんなん言うなら『調べてよ』っていうよ」とダンナがお怒りに。
俺はお前ほどヒマじゃねぇんだよ、というところでしょう。
まあ確かに私は日中ヒマなことが多いですが、何で私がアンタの為に調べてやらんといかんのだってな感じでそのまま喧嘩ごと終了。
(なぜこんなんで喧嘩が終わるのかも謎。普通エスカレートするだろうに…ってお互い眠かったからだと思われる(笑))

で、今日。
半ば売り言葉に買い言葉でフリーDBの比較なんぞやっちまいましたよ(笑)。
「ヒマだったんだ…」と言われたときはどうしてくれようかと思いましたが別にどーでも良いんで放置。
(そういや「ありがとう」も聞いてないなぁ。まあ勝手にしたことだからねぇ。あ、一応もう喧嘩はしてないですよー。表向きは翌日に持ち越すことはまずないですー。)

自分の小ネタとして使うこともできるものなので全くの無駄になることはないのですが(調べたことは自分のナレッジにもなるし)お互いつくづく頑固で意地っ張りだなぁ〜と呆れてみました。

ちなみに私がダンナの上司だったら比較表(根拠)なしで見積もり出してきたらつき返すと思います(笑)。
実際にはダンナのが立場上だし経験もスキルも上なんで口出しすべきじゃないんですがね。
(分かってるのに口を出すからもめるのです(-"-;))

ダンナはバリバリの技術者(SE兼PG)で私は開発しない技術者(もはや事務員)。
ダンナは現実を語り、私は理想論や一般論を語る感じなので仕事の話をしだすと高確率で気まずくなります(笑)
posted by chibi at 00:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

【TurboGears】バージョンアップ

今日見たらTurboGearsのバージョンが1.0.2.2から1.0.3になってました。

職場のノートPCはさっそく1.0.3にアップしましたが自宅のはどうしようか悩み中。

同じ環境2個作ってもなんなんで、自宅は1.0.2.2のままにしようかな。
posted by chibi at 01:51| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

【Python】ハマってた問題解決〜文字コード

kidで日本語が化ける件、解決いたしました。

原因は…

テキストエディタの文字コードがSJIS(ShiftJIS)になっていた!

そりゃあPython側のコードをいくら変えても使えんわ…。

というわけで現時点、ハマっていた問題は全てクリアしました。
といってもまだまだ入り口。

これからッス〜〜。
posted by chibi at 01:35| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

【Python】ハマってた問題解決

長らくはまっていた問題が解決したので忘れないようにメモです。
「何、こんなトコではまったの〜(-_-;)」なんて言わないで下さいませ。
へたれなのは百も承知なので…。

Pythonのバージョンは2.5、TurboGearsは1.0.2.2です。
確認した端末は以下。

PC-1(前回メモした手順で構築)
 端末  : ASUS のとあるノートPC
 OS   : WindowsXP Pro SP2
 CPU   : Intel PentiumM 1.4GHz
 メモリ : 768MB(これがMAX。増設不可)
 ブラウザ: IE6.0

PC-2(柴田淳さん著『TurboGears×Python』の手順で構築)
 端末   : DELL のとあるデスクトップPC
 OS    : WindowsXP Pro SP2
 CPU   : Intel Pentium4 2.5GHz
 メモリ : 512MB(増設したいかも)
 ブラウザ: Sleipnir2.5.7

※スペック的には微妙(PC-1はこれ以上メモリ増やせないしPC-2は増設してないからメモリがヘボ。)ですが、問題なくサクサク動いております。

【ハマったところ】
『TurboGears×Python』を見ながら簡易掲示板スクリプトに挑戦。
プロジェクトを作成した後、ToolBoxを起動しModelDesignerにてSQLObject「article」を作ろうとするも「Name Missing」となり次に進めず。

【解決方法】
コマンドプロンプトを起動し、プロジェクトのあるフォルダに移動。
移動後、以下を実行
tg-admin sql create

その後
tg-admin toolbox

を実行し再度「article」と入力しSAVEするとエラーなく作成。

本の通り作業を進めていくと、controllers.py内などで「article.controllers」などの表現が出てくるが、そのまま書くとエラーになった為、全て自分が作成したプロジェクトの名前に置き換えてやることで問題クリア。

【次の問題】

kidファイルの中で日本語を使うとInternal Server Errorとなる。
(現在のcodingはUTF-8。)

これはまだ解決していないので今後がんばる予定。
posted by chibi at 01:47| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

Python(パイソン)をかじってみる。

ちょっとエンジニアっぽくプログラムネタを。
といっても仕事で開発してないッスよ。
出来心で環境つっこんだだけッスよ。
本業そっちのけでやってただけッスよ…(汗)

今回職場マシンに突っ込んだ環境は「Python」&「TurboGears」です。
はい、ある意味マニアックです。

「.NET」や「Java」じゃないんかぃ!と自分にツッコミ。
.NETが一番良いんじゃなかろうかと思ったんだけどもね…インストールに時間かかるし何か面倒だったし。
Javaはかじったことないので食わず嫌い。
嘘。入社時にちょっとだけやった。
可もなく不可もなく、だったんだけどその後の仕事がどっちかっていうとMS寄りだったのですっかり疎遠に。
Javaはダンナに任すよ。私は知らん。

というわけでお手軽に使えるもので考えた時にPerlという選択肢もあったんだけど、Perlのソース見づらくて嫌いなんでやめました。
その流れで調べて行ってRubyとPythonになったんだけど(PHPはどした?)何かRuby好きになれなそうだったので(やってみたらハマるかもしれないけども)Pythonにしてみました。

といってもまだ環境作っただけなんで、忘れないようにメモメモ。
途中手順間違ったけどそのままメモ。
英語読めない子なので適当にインストールしたけどメモ。

■突っ込んだ環境

端末 :ASUS のとあるノートPC
OS :WindowsXP Pro SP2
CPU :Intel PentiumM 1.4GHz
メモリ:768MB(これがMAX。増設不可)

■インストール(用意)したものたち

お手本サイトとして以下。
http://nagosui.org/Nagosui/COREBlog2/confirm-turbogears-with-python-2.5?searchterm=Turbo


・Python 2.5
  python-2.5.msi
  (http://www.python.jp/Zope/

・TurboGears 1.0.2.2
  tgsetup.py
  (http://turbogears.org/

・Easy Install
  ez_setup.py
  (お手本サイトからダウンロード)

■インストール手順

(1)Pythonをインストール
これはmsiダブルクリックして何か聞かれたらOK押して完了。
早い早い。

※Python入れた後少し遊びました。その後帰宅。
 本屋で立ち読みしてWeb関係はTurboGearsが必要らしいと分かったのでインストールすることに。

(2)ez_setupをインストール
※わたくし、(1)の後、PATH通してなかったのです。ご注意ください。

コマンドからez_setupを実行。

  保存場所\ez_setup.py

何やら大量にファイルがコピーされた模様。
"Finished processing dependencies for setuptools==0.6c6"

と表示されたので正常終了したものとみなす。

(3)TurboGearsインストール
コマンドからtgsetup.pyを実行。
途中で
"The recommended Python for TurboGears is Python 2.4.4. You can download
it here:

http://www.python.org/ftp/python/2.4.4/python-2.4.4.msi

Would you like to continue with a Python 2.5 install?yes/no[y]
(y|n, default y)"


と聞かれる。
2.4.4ダウンロードできるよ〜と言ってることと2.5でインストールすんの〜?と聞かれていることは分かった。
が!
英語の読めないわたくし。
「え?これ2.5対応版落としてきたはずなんだけど!!ダメ!?」とビビる。
困った時の世界のお友達。ググりました。
で、そのままYes!

気づけばこの辺はお手本サイト見ていなかった…。いや、何か面倒そうだったから…。
エラーになったら見よう!ぐらいの感覚だったし…(怖い子ネ。)

んで、一応「終わりましたゼ!ねぇさん!!」てな具合に終了メッセージ。

"Finished processing dependencies for TurboGears[standard]>=1.0.2.2"


んが!
先に書いたようにPATH通してなかった私は
「ねぇさ〜ん、パス通してくんないと困りやすよ〜!」と怒られました。
はい。順番間違うとこうなります。

"You may need to update the PATH in your environment to allow
you to run the "tg-admin" command or any other Python scripts that
you install. To do that on Windows:

Go to System Properties -> Advanced -> Environment Variables and add or edit the PATH variable to have ;C:\Python24;C:\Python24\Scripts, assuming you installed Python to the …(以下略)"


(4)PATHを設定
※本当は(1)の後にやっといて下さいませね。

環境変数の設定はマイコンピュータを選択して右クリック、プロパティ選択して「詳細設定」タブに切り替えたあと「環境変数」ボタンをポチ!
「path」ってやつにPythonのインストールフォルダを設定。
私の場合デフォルトのまま2.5を入れたので

;C:\Python25;C:\Python25\Scripts


を追加。

(5)もいっぺんTurboGearsインストール

いや、何かやり直した方が良いかな〜?と思って…。

(6)pysqliteをインストール

次に何をすればいいか分からなかったのでSQLLiteとやらをインストール。

  easy_install pysqlite

これも何かいっぱい入りました。

(7)tg-adminとやらを試す

次に何をすればいいかさっぱり分らず。
ちゃんとインストール出来ていれば

  tg-admin info

が通るらしいのでやってみる。
何か色々表示された。
というわけでインストールできたらしい。

(8)プロジェクトを作ってみる
使い方がわからん!というわけでまだ使ってませんが一応プロジェクトだけ作りました。

  tg-admin quickstart

これを実行するとプロジェクト名、パッケージ名、Identityうにゃうにゃ(ユーザー管理?)が聞かれます。
プロジェクト名は適当につけ、パッケージ名をカラ(?)で、IdentityうにゃうにゃはNoで実行。
ちゃんと作られたっぽいです。

C:\Python25\Scriptsの下に自分がつけた名前のフォルダが出来てたんで多分OK。

とりあえず今日はここまで〜〜。
さて、何を作ろうか?
(作りたいものがあったわけではなく何かをしたかったダケなのです!)←ダメな子。
posted by chibi at 01:42| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

ノートPC突然クラッシュ

昨日、リビング用ノートPC(昔学祭の抽選であたったIBMノート)が突然クラッシュ。

どうやら電源周りがイカれた模様。
電源押してもうんともすんとも言わないしバッテリーランプもつかないので。
(ACアダプタから電源とってます。)

HDDは無事なんでIDEマルチアダプタ買ってコピー。
そして8万円以下でそれなりに良いスペックのノートPC発見。
OSがVistaなのが気に入らないけどOffice入ってないのがポイント高し。
Office2007使いづらいし。

IBMくんは多分、修理すると思うのだけれどすぐにではないのでしばしお休みしてもらいまっす。
posted by chibi at 10:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

NoEditor

私は通常NoEditorというエディタを使っているのですが昨日はポカやっちゃいました。

というのも改行コードを"\n"だと思って"<br>\n"で置換しようとしたわけです。
そしたらフリーズ。
処理に時間がかかってるのかと思いタスクマネージャで処理の優先順位を上げたらPCそのものがフリーズし電源ぶったぎるしかない状態に。

優先度あげるときにマシンが死ぬかもなーと思ったんですがね。
なんていうか…やってみたくなってしまったわけです。
ビバ俺様ダメ人間☆

もちろんデータは吹っ飛びましたよ。
保存してなかったので綺麗に消えました。

あははは。

今日仕事中に調べてみたところNoEditorの場合"\r\n"だったんですね。
次は失敗しないもん!!
posted by chibi at 22:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

初級シスアド

4月に受けた初級シスアドの合格発表がWEBであったので確認してみました。

合格っ!!

見間違いかと思って成績照会までしましたが「合格」でした。
成績は…きいちゃダメっ(笑)

えーっと、勝てば官軍?(違うから)
絶対落ちてると思って自己採点すらしなかったのですが…。
当然、ダンナも落ちてると思ってましたヨ。

なのでなんかおごってもらおう…。
今日、これからご飯食べに行くから奢ってもらおうかな。
posted by chibi at 22:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

あれれ?

仕事中、ヒマでヒマでずーっとネットサーフィンしてたりするんですが(社会人としてどうよ、というツッコミはさておき…)今日気づいたら右手の人差し指が痛い…。
腫れてる??
と思うくらい痛いのです。

おそらくホイルマウスをぐりぐりしすぎた+サイトのリロードやりすぎで腱鞘炎っぽくなったものと思われます。

そりゃあ1日8時間勤務のうち仕事は1時間弱(本当に仕事が無いときは多分10分程度)、職場の人とのメッセージやりとり30分、残り全部ネットサーフィンっつったら…ねぇ。
ちなみにネットサーフィンするにも限界があるので後は職場のポータルサイトを延々リロード。
F5連打です。

仕事くれーーーー!!
続きを読む
posted by chibi at 21:12| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

今更初級シスアド

申し込みしちゃったよ春試験!

勉強してなーい。
現役のときにとっておけばよかったと思ったけれど取ってないんだから取っとくか!
みたいな単純な動機デス。

学校出て4年経ってるのでもう脳みそすっからかんですね。
仕事じゃ理論的なことや概論的なことなんて使わないし元々脳みそザルだし!!

じゃあ何で受けるねん!と言われそうですが、一応IT関連の仕事してるので形として残るものを持っておこうかな、と。
(開発屋に居ながらまともに開発をしたことがないので初級シスアド(笑))

持ってるだけの資格が何の役にも立たないことは知ってますよー。
1回も使ったことなかったけど(旧)Oracleシルバーは取ったし。
役に立ったことないし、却って足引っ張るんじゃないの?とか思うし。
(旧シルバーって今はフェローでしたっけ?そのうち消えそうねぇ)

J検(正しくは情報処理活用能力検定だっけか)の2級は在学中にとっていたので一応プログラミングの基礎はあるって言えるのですが知名度低いのでメジャーなものに挑戦。

どっちも仕事には何の影響(メリット)もないですが自己満足なので良いのです(笑)
posted by chibi at 14:59| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

リビングでネット

今まで1階のリビングではなく2階の部屋でパソコンを使っていたのですが、その間はヒメはサークル。
人気もなく寂しいよね…と思い休眠しっぱなしだったノートPCを引っ張り出しました。

正しくはスペックも悪くないから(良くもないけど)お勉強用に引っ張り出してきたのをリビングに持っていっただけなんですが…。

どちらにせよノートパソコン1台遊ばせていたんだからもったいない話です…。

で、ネットにつないだらウイルスにやられフォーマットすることに。
リビングはセキュリティ甘かったのねん。

アンチウイルスソフトは最新版が入ってたんですがねぇ。

で、一から設定だったのでメインで使っているパソコンとは敢えてブラウザもメーラーも変えてみました。

使いにくいです。
慣れるまでがんばれ、自分。

ヒメっちは足元でいたずら三昧しとります。
時々捕獲してひざに乗っけるとひたすら手をなめなめしその後まったりしとりました。

めごい…。(飼い主バカ)
posted by chibi at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月11日

WindowsUpdate

1月の月例パッチを当てるとExcelなどのOfficeファイルで開けないものが出てくることがあるとか。

幸いまだパッチ適用していないのですが自動更新の通知は出ているのでとりあえず保留。

まあ自宅のパソコンは主にネットがメインなのであまり痛くないですが時々Excelのマクロで遊んだりするのでExcelが開けないのは気分的に嫌ですねー。

Wordだったら全然気づかないことでしょう。使わないから(笑)

OfficeはWordより断然Excel派です。

一時はAccessでシステム開発していましたが今はさっぱりダメですねー。
またやりたいなーと言って何ヶ月たったことか…。
posted by chibi at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

マジっすか…

昨日自宅のパソコンでVsialStudi.Netを使って仕事をしていたらWebページのプレビューができず。
ID/Passwordが不正とかどーとか。
知るか!!
ちゃんとインストールしてるもーん。

とりあえずビルドしてエラーがなければOKとしました。

本日。
職場のPCで同じように開発のお仕事。
ビルドもWEBのプレビューもOK。

なのに!!

なぜかデバックができぬよ…。

OSを再起動しても権限つけまくってもプロジェクトの設定見直してもダメ。
ネットで調べるも「こうすればOKよ」というその項目そのものがない…。
なぜ無いんじゃーーー!!

そんなこんなで午前中仕事進んでません。
勘弁してよぅ…(T_T)

っていうか「プロジェクトの実行中にエラーが発生しました」で終わりかよ…。
WEBで調べたやつだと後ろにメッセージあるみたいなんですが私の場合、ないんですよねー…。

自社でがんがんビルドしてたプロジェクトも新規作成したプロジェクトもビルドだけできまへーん。

泣くぞ?

posted by chibi at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

おしごと

最近、がりがりプログラム書いてるって感じです。
とはいえ知識も技術も低いのでなかなか上手くいきませんが。

トライアンドエラーあるのみ!!

変更したらすぐ確認できるのが好きなのでJavaScriptやASPは楽しいです。
JAVAは馴染みがないのでさっぱり。
興味がないでもなかったけど、今は別に必要性ないので。

やっぱ必要に迫られないとダメですね。
必要に迫られてもダメなもんはダメだろうけど。
posted by chibi at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月30日

まるごと洗えるキーボード

Yahoo!Newsを見ていたらまるごと洗えるキーボードが展示されているという記事発見。
東京ビッグサイトで開催されている「組み込みシステム開発技術展」というイベントのキーテックブースで見られるそうです。

丸洗いできたら便利ですよね。

以前、会社のパソコンのキーボードにピーチネクターこぼしたときはかなり焦りました。
ちょっとかかった程度(よりちょっと多め)だったのでティッシュとかで何とか拭けましたが糖分でべとつくんじゃないかとかすっごい心配しましたもん。
(そのときのプロジェクトのリーダーはラーメンをこぼし、ノートパソコンを死滅させてましたが)

そもそもパソコン使いながら飲むなといわれればそれまでなんですけどね。

記事に出ていたキーボードの名前は「弾」でPS/2接続タイプで日本語109キー配列
だそうです。
「結構かっちりした印象」とのことなので使ってみたい気がします。
発売は8月予定。
でもお値段2万円以上はちと高い。

元の記事(ITMedia PCUpdate)はこちら↓
http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0506/29/news113.html

posted by chibi at 12:52| Comment(2) | TrackBack(2) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする