2006年02月12日

ひとり。

今日はダンナが知り合いの結婚式で夕方からでかけております。
お式は明日。

なので当然ひとり(と一匹)です。
ご飯食べて一人遊び。その後ヒメを室内フリーにして放置(笑)

ヒメは構わないとひとり遊びしているのですがやはり構ってほしいらしくこちらをうかがいつつ…という感じでした。
(それがまた可愛いのよー/親ばか)

しばらくして一緒に遊んだのですが、いつもはあまり乗ってこない膝の上に乗ってきて甘えてくれたので内心ガッツポーズ。
いつもはダンナの膝の上なんだもん。ヒメは。

明日もヒメを独り占め!!(笑)
posted by chibi at 01:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

今日もバタバタ

午後からまた外出することになりそう。でも直帰!
早くやっつけられると良いなぁ。

我が家のヒメ様ですが、昨日もフローリングの上で固まってました。
(ダンナが…以下省略)
カーペットからキッチンまで大人の一歩分くらいは平気なのに、カーペットからドアまでの一歩分はもうダメらしい…。

散歩に行くには玄関まで抱いていかねばお外に出られないってことになるんだけども、逆を言うとお外に飛び出しちゃうこともないってことか…。

それにしても最近のヒメちょはカカトをかじってくるので危険です。
痛いっちうねん!!
posted by chibi at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

フローリング

昨日ヒメがいたずらをしていたのでダンナがヒメをヒメの苦手なフローリング(玄関前)の上に置いたのですが・・・爆笑ものでした。(ヒメごめん)

普段自分からは決してフローリングに行かないので(カーペットの敷いてあるリビングで遊んでます)苦手なんだというのは知っていたのですが、まさか腰を抜かすとは…。

最初はぷるぷる震えながら立っていたのですが「大丈夫だよー」とひとなでしたらペタンとへたり込んでしまいました。
で、抱っこしてリビングへ戻ったのですが、今までフローリングだろうがなんだろうが気にせず走りまくるワンコしか見たことなかったのでちょっとびっくりです。
(実家の犬とか実家の犬とか…すごい勢いで走っていきます(笑))
posted by chibi at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

寒い

この休みはブライダルフェアに行ってました。
今週末はダンナがお友達の結婚式ということで私はヒメとお留守番。
遊ぶぞーー(笑)

さてさて最近のヒメですが、ゲージ内でもまれにオトイレ失敗です。
といっても飼い主が部屋に居ると、ですが。
居ないとばっちり。

室内フリーは常に失敗。

私もヒメもまだまだだね。

でもお座りと待てはだいぶ頑張れるようになってきました。
ダンナが言っても聞かないんだけど(笑)
posted by chibi at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

成功!!

ヒメ、室内フリー時のトイレ成功しました♪

リビングにトイレトレーを置いておいただけなんですが、私が二階に行きダンナがキッチンに行っている間に上手にしていたようです。

キッチンにいるダンナがふと見たらヒメがペタンと座っていたらしく「うわっ!やられた!!」と思ってみてみたらトレーの上。
おもわずベタぼめした模様。
(私はその声でヒメが上手にトイレできたことを知りましたから(笑))

最初おしっこをし、ちょっとしてから大きいほうも成功したそうで。
(私はやっぱり2階に…)

ヒメ、えら〜〜い!!!(親バカ)
posted by chibi at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

犬の歯って…

帰りが早かったので外食(突発的に某店のパスタが食べたくなったのです)し郵便局本局までデート(再配送してもらうにも週末は忙しいので取りに行っただけ)。
はじめて「スカイマックス」(名前がね…名前がね…(笑))飲んでみました。
缶コーヒーめったに飲まないのよね。

帰ってきてヒメと遊びお風呂に入ってもまだ1時になっていなくて早く帰れるって良いなぁと実感。

ヒメ、また歯が抜けそうです。
4本目は今日にでも抜けるかな。
そういや犬って何本抜けるんだろう?
いままでに何本抜けてるのかもわからないので知ってもあまり意味ないやも。
でもちっと気になる…。
posted by chibi at 12:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

大脱走

昨日、親から「大脱走」という件名のメールが来ました。

内容は「昨日、お父さんが帰ってきたときにチビルが脱走した。呼んでも追いかけてもお構いなしに道を渡ったり畑に突っ込んだり。あきらめて玄関を開けて放っておいたらこちらの心配なんてどこ吹く風で勝手に帰ってきた」というもの。

チビルはお母さんと一緒でなければ外に出なかったハズですが…。
畑の誘惑に負けたか…。

我が家のわんこは脱走すると必ず畑に突っ込みます。
よそ様の農作物を踏んで走ります(大迷惑)

こういうことは一瞬の隙で起こってしまうのですが、オババと違いチビルは完全室内犬。
首輪をするのもお散歩のときだけ。

今回みたいに脱走すると危険極まりないですね。
首輪もない雑種っていうと野良だと思われても…いや、野良には見えないか。
でも危ないのに変わりはないですね。

チビルは黒いから夜なんて見えないし。
親いわく「チビルをよけようとした人が電柱にぶつかったりしてなかったのが幸い」
まったくだ。

親、厳重注意!!
posted by chibi at 09:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

ヒメ初散歩

土曜の夜、がんばってヒメのダマダマになってしまった毛を元に戻しました。
たぶん、もう服は着せられないですねー。
後が大変(笑)←飼い主が下手すぎなのが悪いんだけど。

で、日曜日は天気が良かったのでヒメを外に出してみました。
歩かないかも…と思っていたら…微妙でした。
歩かないわけではないけど、行って戻っての繰り返しで進まず。
行こうとする方向はよそ様の玄関。
まあでも、初めてでヘタリこまなかっただけでも上出来…かな?

あとヒメ、歯が抜けました。
2本目。
知ってるのは2本なんだけど、他にも抜けてたのかしら?
まだ抜けるかな?

旦那が「抜ける瞬間なんて初めてみた!」と言っていましたが…私は見たことないやいっ(><)
ゲージの掃除してたら見そびれた…(T_T)
posted by chibi at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

わんっ!!

昨日は昼から外出(仕事)でした。電車で爆睡しちゃったよ…。

さてさて、昨日のヒメですが…初めて「わん!!」と吠えました。
キュンキュン鳴くのは何度となく聞いていたのですが「わん」は初めて。

でも鳴いた理由がさっぱりわかりません。
洗濯籠もって部屋に入ったらいきなり吠えられました。
あと、新聞もって歩いてたら吠えられたかな。

この2回だけですが…意外に低い声でした。へぇーって感じ。

とりあえず私には甘えてくれないようなのでライバルの座を目指すしか!(意味不明)
posted by chibi at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

おすわり

ヒメ、少しずつ「おすわり」ができるようになってきました。
が、まだ二足歩行や体当たりが多いですねー。
お口も出ちゃうし(^^)

だいぶ歯がしっかりしてきたのでガジガジされると結構痛いのです。

歯が伸びきったら落ち着くかしら?
posted by chibi at 13:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

難航中

ヒメ、あいかわらず旦那にべったりです。
ゲージから出すと一目散に旦那の膝にダーイブ!!
私にはそんなことしてくれないのにー(T△T)

そんなヒメですが、室内フリー時のトイレはまだ失敗します。
ゲージ内では問題なくできてるんだけどなぁ…。


おすわりやお手といった基本的なしつけはまださっぱりです。
おすわりでさえおもちゃを頭の上に持っていくと座るどころか立ち上がって歩いてしまうのです。
それはそれでかわいいんだけど…とってもかわいいんだけど!
でも違うのよね〜。

とりあえず頑張る!!
posted by chibi at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

福袋

ホームセンターの犬用福袋購入。
以下の内容で3000円。
12000〜18000円相当のものが入っているとかどうとか。

服×2
レインコート×1
フォトフレーム×1
おもちゃ×1
付け鼻?×1
ウォッチボウル(エサ入れ?)×1

服を着せてみたら気にはしていたけれど遊ばせていたら平気そうだったので様子見。
丸一日着せていたら毛がダマダマに!!!!

着せ方まずかった模様。
クシも通らないし…(っていうかブラッシングしようとするとクシを噛まれるのでできない…)
お風呂入れてそのときに!と思ったら本日お湯の調子悪くて明日に持ち越し。

ごめんよ〜ヒメ〜〜〜!!!
(ちなみにお風呂に入れるとひたすらシャンプーなめてます…)
posted by chibi at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

落ち着かず?

ヒメが来て3日目です。
まだまだ落ち着く気配なし。
ケージから出すとじっとできずあっちを探検、こっちを探検。
短い尻尾がひょこひょこ動くのが可愛くてダメ夫婦はダメ街道まっしぐらです。

じっとしてるのは抱っこされてるときとトイレ中くらいなのでこのままでは歴代ワンコ同様、落ち着きの無い子になるやも(笑)。

噛みぐせはあいかわらずです。
主に私の手をガジガジやってます。
怒ったらヒートアップしてガジガジに拍車がかかってしまった模様。
反省。

噛み癖は早めに直したいなぁ…。
ヒメもだけどチビルの噛み癖も直らないのよね…(悩)
posted by chibi at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

畳浸水

ヒメ、やらかしてくれました。

朝、旦那がヒメにエサをあげるのにケージを開けると、当然の如くヒメは外へ。
私が見たときには旦那から少し離れた場所(畳の上)でじっと座っていました。
ひさびさにじっとしているヒメを見て嫌な予感が。
そして的中。

畳の上でおしっこしてました(笑)。
新築の和室でやらかすとは!!
といっても起きたときおしっこしてなかったからそうなるだろうという予感はありましたが。
(なので私は外に出さなかったんだけど。)
まあ子犬のやることだし、和室に居る限り遅かれ早かれそうなるのは分かってたので別に良いんですけどね。

やらかした後の小首をかしげてこちらを伺う様はどうしようもなく可愛かったです。
これだからワンコはよぅ(愛)

とりあえずこれからは旦那に気をつけてもらおう…(笑)
posted by chibi at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月04日

ヒメ、くる。

昨日の夕方、我が家に新しい家族が来ました。
ヨークシャーテリアの子犬です。
名前はメスなのでヒメ(笑)

7月生まれの小粒ちゃんです。

引き取りに行ったとき、受け渡し用の箱が在庫切れということでお店の方が「家までお届けしましょうか?」と行って下さったのですが近いこともあり抱っこで帰ろうと思っていたのですが(最初「抱いて帰られますか?」と聞かれたし)やはり何かあってはイカンということで店長さん、商品のわんこバッグ(肩掛け式・とても可愛い!!)を「これをどうぞ!」と下さいました。
なのでそこにヒメを入れて帰宅。
ヒメ、とてーも大人しい…。

家についてもずっと大人しく、一度ゲージに入れたら自分からは出ようとせず。
ペットショップで遊んでいたぬいぐるみと棒(おやつ。でもとても固い)を頂いていたのでそれをあげるとスイッチオンで大はしゃぎ。
でもケージ内限定(笑)

さすがに夜になると慣れたのか自分からゲージを出ることもできるようになり部屋中探検。

ペットショップでも鳴かないこだったらしいですがきゅんきゅん鳴くようになりました。
それがもうめっちゃ可愛いのなんの…(飼い主バカです)。

トイレのしつけも入っているという情報どおり、基本的にはシーツの上でできるようです。
でもまだ時々失敗しちゃいます。

犬が家に居ると残業が苦痛になりますね(笑)
posted by chibi at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

IP/CCD

昨日の夜、旦那が「IP/CCDカメラ…」「携帯からヒメが見られる」と呟いておりました。
どこに付けるか問題。

っていうか買うのかなぁ。

ヒメの様子が携帯から見られるのは嬉しいが、難しいことは私は分からんゾ。
(腐れエンジニア(笑))
仕事で何種類かWEBカメラは使ってたけど…。

カメラを買うより早く帰ってあげるのが一番だと知りつつ帰れないのがこの職業…。
(この職業だけでもないけど)
でも帰る動機にはなるやね。

以前、職場の男の人が「猫が待ってるんで帰ります」と行って残業拒否して帰宅したらしい…。
ちょっと羨ましい…(笑)。
posted by chibi at 13:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

ペットショー

来年、幕張でペットショーがあるとのこと。
行かねば!!(笑)

期間は3/30〜4/2なのでやっぱいける日っていうと土日しかないですね。
一回平日に行ってみたいですが、平日でも混んでるかな?

http://www.tokyo-petshow.com/top.html
posted by chibi at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月30日

ベースボール犬

今度はロッテでベースボール犬デビューだそうで。

ラブラドールレトリバーのエルフちゃん(メス・5ヶ月)。
なんとポチたまのまさおくんの子供だというからびっくりです。

実家に居るときは時々ポチたま見てました。
まさおくんのバカっぷり大好きでした。

もう、おバカな犬は大好きです!!
バカな子ほど可愛いってやつですかね。

頭が悪いとかそういうのではなく「あーもう、この子ってばおバカ…///」っていう瞬間がたまらなく好きです。
ぎゅーーーーってしちゃいますね。
(最近そういうのもめっきりないですが)

年末に実家帰れるか微妙だし、次にちびるに会えるのはいつだろう…。
にしても最近公私共に忙しい…。

思いっきり寝たい…。
思いっきり犬と遊びたい…。
posted by chibi at 12:46| Comment(0) | TrackBack(1) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

今日は

もやっていましたが富士山見えました。

そしてかわいい黒柴目撃。
さっそうと歩く姿に朝から癒されました。

ちなみに会社には前もって住所変更届を出しておいたのですが、住所を見た社長は私の引越し理由を「絶対に犬を飼うためだ!」と信じて疑っていなかったらしいです。

ごめんね、社長…私個人の引越しだったら間違いなくそうなんだけど今回は違うのよね…。

とか思いつつ。

ちなみに私、ふつーに社長のとこに顔出すついでに世間話してます。
小さい会社ならでは、といったところでしょうか。

しかし社長が私の結婚相手を知ったらどういうリアクションするだろう…。
posted by chibi at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

バーニーズ

朝、近くのコンビニの前でご主人様を待っているバーニーズマウンテンドッグ発見!!
でかいので目立ちます。

バーニーズと知らない人でも大きいのでびっくりしながら通ってました。

バーニーズ好きなわたくしとしましては朝から幸せな気分に。
これが帰宅時なら立ち止まって遊ばせてもらってたかも。

さわやかな晴天、しかもバーニーズ居るし最高ですな。

朝の減点対象としては電車コミコミで富士山見る余裕なかったことかな。
今日だったら絶対きれいに見えただろうに…くぅ。
こんなに良い天気だったならもちっと早く部屋出れば良かったわ…。
posted by chibi at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする