2006年07月14日

ヒメが!!

帰宅したら下痢ぴー&嘔吐で汚れまくっていたそうです。

今日は私のほうが若干帰りが遅かったので半分掃除済みでしたがそれでもにおいとか汚れは激しかったです。

当のヒメは、というとケロっとして遊べ遊べと走っておりました。

うぅ心配。

ちなみに避妊手術後のばんそうこうがはがせずにいます。
粘着力が強くてはがそうにも非常に痛がるのです…。

明後日、再度病院に行くのでそこで外していただこうかしら…。
posted by chibi at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

ペットフード

どうも風邪をひいたらしく頭はぼーっとするし喉は痛いし咳は出るし、で結構へろへろです。(家に帰って寝たいー)

それはさておき、月曜日にヒメを動物病院に連れて行ったときのお話なのですが私にとってはちょっと目からウロコだったので…。
(一般的なお話かもしれませんが私にとっては目から鱗だったのですー)

ヒメは今月の19日で1歳になります。

現在は1歳未満ということでフードはパピー用をあげているのですが、獣医さんにはなるべくすぐにでも成犬用、それも体重管理用などに切り替えるように、とのこと。
(ちょうど前日に成犬用のフード(ライトではなくメンテナンス)を買ったところでした。)

というのもパピー用のフードは成犬の2倍の栄養が含まれているけれど、小型犬の場合、6ヶ月くらいでもう成長は止まってしまうため、栄養の摂りすぎになるからだそうです。

またパピー用は骨の成長を考慮してカルシウムなども多く含まれており、摂りすぎた分は主に尿として排出されるけれど、人間と一緒で結石ができることがあるので3ヶ月〜6ヶ月で成犬用にした方が良いとのこと。

では、なぜ袋には1歳までとなっているか。
ズバリ、〜3ヶ月とか〜6ヶ月とすると売れないから。

言われれば「なるほど」という感じなのですがフードの表示を疑ってもいなかったので1歳までだーと思っていました。
表示を疑わない、という点では量もそうですね。

もともとフードの袋に書いてある量をあげると食べすぎになるということもあって少し量を減らしてあげるくらいでちょうど良いというお話。
昔は運動量も多くて表示通りでよかったけれど、最近は運動量も減っていることから表示通りでは多いとのこと。
これも「確かに」と思ったお話です。

ただし、成犬用はパピー用と比べるとおいしくないので食べなくなる犬も多いとか。
でもヒメは動物病院でいただいたサンプルのフードとパピー用を混ぜてたべさせたら喜んで成犬用を食べてました。
(パピー用そっちのけ!)

でも通常のフード以外にもイベントとかでもらったパピー用フードがまだ残ってる…(汗)
食が細い子用のフードまである…。

どーっすっかなぁ…。
posted by chibi at 14:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

サマーカット!

さぼり魔デス。
金曜日はイベント対応で一日お台場でした。脚ぱんぱん。
土曜日は転職活動でお外出てました。ついでに父親用DS Lite(ネイビー)購入。
日曜日は風邪引いてヘロヘロでした。ダメダメ〜。

月曜日はお休みいただいてたのでヒメをトリミングに連れて行きました。
土曜日に予約を入れておいたのです。

最近あっついのでサマーカット!!

トリミングが終わるまでは郵便局に名義変更(まだ旧姓だったのです)しに行ったりなんだり。

ちなみにトリミング行く途中で郵便局にお金を下ろしに行ったのですが幸い日陰に自転車止められました。
(ペーパードライバーなので自転車なのねん)
そして駐輪場の整理をしていたおじさんがヒメを構っていてくださっていた模様。
お金おろして出てきたら「良い子ですね〜、おとなしくて吠えたりしなかったですよ」とのこと。
ほめられてるのはヒメなんだけどなんだかうれしい。

外面の良いヒメはおうちとは正反対でお利巧さんなのです。
おうちじゃ走り回るし咬むし吠えるし(テンションが高くなりすぎたときしか吠えないけど)でハイパーなのにね。
(それはそれでかわいい)

話がずれましたがトリミングの終わったヒメを迎いったらばそれはそれはかわいいお顔になってました。
ピンクのバンダナまでつけてもらっておすましさん♪

お会計の時、熱烈歓迎キスの嵐でした。

そしてその足でご近所の動物病院へ。
ずばり!ヒメの避妊手術の相談です。

今度の土曜日に決定しました。

日帰りで、痛み止めも効いてるから歩いて帰れるとのこと。
でも初めてなので心配だったり…。
posted by chibi at 12:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

水槽

うちの玄関においてある水槽が産卵ラッシュみたいです。

もともと水槽にいるのは

・カージナルテトラ   40〜50
・コリドラス・ジュリー 2
・ヤマトヌマエビ    6
・フネアマガイ     1

だったのですが気づけば卵がいたるところに。
「たまごがいっぱい〜〜」とか言ってるうちによく見るとエビのおなかにも卵が。
「エビも!?」
なんて言ってたら昨日の朝フネアマガイのチビすけが2匹。
2匹と思ったら6匹くらいいることが昨日の夜判明。

どこまで増えるんだ??

でもフネアマガイの成長は見ていて楽しいので私としてはOKだったり。

点にしか見えなかったヤツが気づいたらゴマ粒になり米粒になり…。

生きてるってイイネ。
posted by chibi at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

スピッツ

今日は気まぐれに3つ連続書き込みー。

頭痛いならこんな時間に書いてないで寝ろって?
ごもっとも。

でもまだちょっと眠くないので書く(笑)

今日、とあるペットショップをのぞいてみたらもうすぐ6ヶ月になるスピッツ(メス)がおりました。
お値段は4万円。
おそらく売れ残っちゃったという感じでしょう。
賢そうで可愛いコだったのですが。

ケースの中じゃなくサークルの中だったので思わずじーーーーーーーーっと見てしまいました。

他のワンコ見てスピッツ見て、ハムスターとかフェレット見てスピッツ見て、犬のおやつ見てスピッツ見て、とかなり不審人物だったようで。
店員さんとも少し話をしたりしてたので「抱っこできますよ」と言われ遠慮なく抱っこさせてもらいました。
抱かれなれていたのかすっごい大人しかったです。
時折ペロペロと鼻先や口周りを舐められてくすぐったかったですが、うへっとするとすぐにやめてじっとこちらを見ておりました。

感覚的には「人を見るコだなあ」って感じで…。

店員さんから聞いた話では3〜4ヶ月に1度はスピッツの入荷があるとのこと。
このワンコは犬も人も好きらしいとのこと。
内心、家族に迎えたかったデス。
ちなみに店員さんには一切「どうですか?」的なことは言われてないです。

ウチには既にヨーキー(ヒメ)が居ることも話しましたし。
たしか「そのヨーキーがどういう性格かによりますが、この子は犬も大好きですよ」って話だったかな。
多分、店員さんとしては早く飼い主を決めてあげたいという気持ちもあったでしょうね。

大手ペットショップで6ヶ月になるワンコって滅多に見ないし。
3〜4ヶ月で次の子がくるとしたらそれまでに今の子を…っていうのもあるかもしれませんし。
でも積極的に(なんとしても)売ろうという感じじゃなく、何だろう…相思相愛な人に売ろうって感じかしら。うまく表現できないですが…なんか個人的に好感もてました。

昔ふらりと立ち寄った別のお店は「飼いませんか」というのを前面にだしてましたから(笑)

すごくまっすぐ人を見つめる子だったので気になって気になって仕方がありません(笑)
それこそヒメが受け入れてくれるなら家族にしたいなぁって思ってるんですが…まずはダンナの説得??(笑)

ちなみにヒメは人間大好きで散歩中、人が居ると足が止まってしまいます。
っていうかそっち(通行人)に向かっていきます(引っ張ったりはしないです。一歩二歩程度かな)。
ワンコも好きそうですが…よく分からん…。

とりあえずまたスピッツ見に行きたいな。
posted by chibi at 03:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

パンツ以下!?

昨日、お風呂上りダンナがヒメと遊んでいました。

パンツで。

パンツをひらひらさせて。

ヒメはというとパンツに夢中。

私がお風呂から戻ってきても見向きもされませんでした。

ちらっとも見られませんでした。
まるっきり興味なし。

どうやら私はダンナのパンツ以下らしいです…。

ぐれてやるっ!!(笑)
posted by chibi at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

ガム以下

ヒメの骨型ガムは1週間でなくなりました。
ヒメにはちょっと大きい?と思ったのですが何のそのです。

そしてヒメはガムをかんでいる間はダンナも私もヒメに遊んでもらえません。
ゲージからだしても少しだけぬいぐるみ相手の一人遊びをするとすぐにガムをカミカミします。
呼んでも無視です。

つまりわれわれは骨ガム以下だ…と…。

でもガムがないと人の手を噛むのです(甘噛程度ですが…)。
ほいでもって「遊べ〜〜〜!!」って感じでよって来るのです。

ガムに夢中なヒメも遊べと迫るヒメもどっちもかわいいんですけどね。(だめ飼い主)

この週末またガム買おう…
posted by chibi at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

オヒサです

ゴールデンウィーク終了してしまいましたね…。
あぁぁぁ社会復帰したくなぁい!!

この連休、前半はグデグデゴロゴロしてました。
1,2日もお休みだったのですがここまでグデグデ。
3,4と私の親がこちらにきていたので結婚式の衣装決定。
5,6と実家帰っちゃおうかなぁ〜と思ってみたけど…諦めました(笑)。
よって5日は庭の手入れ(芝刈り&草むしり)。
これはダンナ様様でした。

6日はヒメを連れて3人で大洗までお出かけ!!
車で3時間くらい??

ヒメ、車酔いもなく行けました。
キャリーバックからは速攻抜け出して私のひざの上に座ってましたが。
今度ちゃんとしたトラベルキャリー買おう…。

アウトレットモールではたくさんの人にも、ワンコにもほえることなく静かでした。
暴れたりもしなかったし。
海では波打ち際を歩くも波にびびってしまいました。

基本的にヒメは人も犬も好きみたい。
でもヨーキーとミニシュナ?のミックスくんにはご挨拶の後、飛び掛ってましたが(汗/スイマセン)。

帰りの車では5分とたたずにニャーニャーヒャンヒャンキュゥキュゥ鳴きっぱなし。
どうも眠かったらしいです。
最後は諦めて私の腕を枕にウトウトしてました。
かわいいぜ、ちくしょうっ(><)
posted by chibi at 13:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月28日

ひめひめ

まだ生理中です。
犬の生理って何日間なんだろ?

ヒメも気にはなるようですがフリーにすると走り回っているのでじっとしてると気になる程度かも。
ちなみにオムツはしてません。

そして相変わらず噛み癖が直りません…(関係ないし)。
posted by chibi at 13:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

ヒメ、女になる!

一昨日、ヒメは大人の仲間入りをしました。

と大げさにいっても生理がきたというだけですが。
昔飼ってたワンコは生理がきても私には分からなかったのですが母いわく「ちょろっと申し訳程度」と言っていたのであわてず「おめでとー」という感じです。

あぁ、でもまだ不妊手術してない…。
せねばねば。
posted by chibi at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

ひめちょ。

相変わらず手を噛むのが大好きなヒメ。
痛いの…。

痛いっていってもぺちんしてもやめてくれないヒメちょ。
ゴールデンウィークに遊び倒す!という目論見もこのままでは…。

考えてみたら昨日のお留守番時間は14時間か…。
残業代でおいしいジャーキーでも買うか!ってウチは残業代出ないんだった…。

というわけで週末(仕事してるかもしんないけど)は愛情垂れ流し予定。

おいたはするけど表情はウチに来た最初の頃よりぐんっと良くなっているのです。
ぷりちぃヒメにょん。
それにしても眠い…。
posted by chibi at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

ヒメ

うちにきた当初、ヒメはゲージ内でのお粗相のない子でした。
最近はお粗相しまくっています。

やはり日中お留守番の時間が長いからかな。
でもまた帰り遅くなりそうだから更にお留守番時間のびちゃうんだよねー。

仕事終わんないけどなるべく早く帰るようにしたいな…
posted by chibi at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

ヒメ注射

昨日、ヒメを狂犬病の予防接種に連れて行きました。
キャリーバッグに入れていたのですが、5分ほどするとむりやりバッグの口を広げ出てきてしまったので仕方なく膝の上に。
それまでの大暴れが嘘のようにおとなしく座っていました。

道に迷ったので30分くらいかかってしまったのですがずっとおとなしかったです。
乗り物酔いもなかったみたいだし…。

注射もおとなしく受けてました。
どうも他のワンコとか他の人が気になっていたみたいですがほえることも寄っていくことも無くただじっと見てました。

おりこうさん…。
posted by chibi at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

なぜ??

午後から客先〜ということが多く昼休みのブログ更新滞ってます。
夜、家に帰ってから書けって?
すんません。

明後日からまた常駐なのでネットワークなしと思われます。
更新できないねぇ。
(だから家で…)

ヒメ、最近キッチンに行ったら戻れなくなるらしくキュンキュン鳴きます。
側にいって座ってみると一所懸命ヒザによじのぼります。
それがもうかわいいのなんの!!!(親ばか)
しかもダンナと一緒に座ったら私のほうに来たよ!!!
リビングだと間違いなくダンナの方いくのに!!!
んもうかわいさ倍増(親ばかっぷりも倍増)。

でも行けるのに戻れないって何だろう?
っていうか今まで平気で行き来してたのに??

かわいいから良いんだけどちょっと気になる…。

話は変わりますが今までユーカヌバにエスビラックミルク(パウダー)をかけていたのですがサンプル品が結構増えてきたので昨日はちょっと違うのをあげてみました。
昨夜はミルクパウダーなしだと食べなかったのですが、今朝はパウダーなしで食べられました。
良い子良い子。

posted by chibi at 13:39| Comment(1) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

ふれあいペットフェスタ

行ってきました。

可も無く不可もなくという感じでしょうか。
前に横浜であったペットフェアの時はまだヒメも熱帯魚もいなかったのでそれこそふれあい目的だったんですが(笑)今はヒメがいるのでふれあうよりヒメに良いものないか見るという感じでした。

それゆえか、ペット連れの方のマナーがすごく気になってしまいました。
小型のワンコちゃんを連れている方に多かったのですが、リードを長くした状態で歩いていらっしゃる方が結構いらっしゃったのです…。
踏んだり蹴ったりしてしまいそうなのでできれば短めに持っていただきたかった…かな。(すいません、実際にワンコちゃんにつまづきました(汗))
あとワンコが人の足にぶつかっても無言で通り過ぎて行く方もいらっしゃいましたね…。
(止まってるところにぶつかられました。思わず私が謝っちゃったよ…(違))

あ、でも「わんべい」試食させてもらえたり(五穀おいしかったですー)サンプルご自由にってあったのでワンパン1個もらおうとしたら「足りないでしょ、はい!」ともう一個くださったりして出展されてる方々はとてもよかったです♪
わんべい、いっぱい下さったので少しずつあげる予定。
きっとヒメ喜ぶぞー!

でも今ヒメお腹がちょっとゆるいのでしばらくお預け〜
posted by chibi at 13:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

あいかわらず

鼻ぐずぐずです。
でも定時までちゃんと(?)仕事してます。
でもだるーい。

ヘロンヘロンなのでヒメちょとあまり遊べていません。
鼻水なめさせるわけにはイカン!!
(私のためにもヒメのためにも(笑))

あまり遊べていないのですがご飯はしっかり食べてます。
動いた分だけ食べるというポリシーを持っている(ように見える)ヒメですがこの調子だと食欲魔犬になってしまう…?
まあ欲しがってもやらんけど。私は。
(ダンナもあげちゃダメよん)

昨日ちょっとだけ体重計に乗せてみたのですが針が落ち着く前に下りちゃってました。
きっちり量るつもりもなかったので抱っこしてウラッって感じでしたし。
(いや、わかんないから)

ちなみに適当に量った体重は2.5キロでした。
軽い方かな。
実際はもちっとあるように感じます。
posted by chibi at 13:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

わいわいペットフェスタ2006

インターネットから申し込んだ某ローカルTV局のプレゼントでわいわいペットフェスタ2006の招待券が当たりました。
いぇい。
出してみるもんですね。

別のサイトから申し込んだTOKYO PET SHOWの招待券は外れたようです。
そりゃ都合よく両方当たるなんてムシの良い話はないですよね。

で、これらのイベントですが残念ながらヒメはお留守番です。
ワクチンは済んでるけど狂犬病の注射と畜犬登録がまだなのです。

市役所いったときについでに聞いてみたら「春にあるからそれまで待てば良いんじゃない」と言われたので4月にする予定です。

避妊手術もせねば。
posted by chibi at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

かぷかぷ

最近のヒメですが、やはり噛み癖が直りません。
ちょっと痛い(笑)

なので深夜の我が家には「痛いっつってんでしょ!!」とか「噛むなぁ!」という叫びが。
何故深夜かっていうと帰るのが遅いから。
ヒメもさびしいんでしょうね。
はしゃぎっぷりが激しいです。

私の場合はまず手を噛まれるのですが、ダンナの場合はまず膝にのってそれから噛む。
結局噛む。

フリーにさせて本を読んでたりゲームをしてたりすると控えめにかぷっとして様子を伺っているのですが「おっしゃ遊ぶぞー!!」というときはこれでもかと噛みます。
ボールで遊ぶ→噛む→ぬいぐるみで遊ぶ→噛む→走り回る→噛む→ぬいぐるみで…
って感じですかね。
いちいち噛みに来るのが謎。

そしてリビングでは確実に粗相するのねん。
前はできるときもあったんだけど…(^^;)。

まあまだ子犬だしこれからだしね。
posted by chibi at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

ペット関連イベント

月末はペット関連イベントが開催されるので楽しみ♪
とはいえダンナが仕事だったら行けないんだけど…。
(まあ地元に居るときはこういうイベントは知らなかったし、知っても遠くて行けなかったんだけど。)

今のとここの2つかな

★3/25,26 わいわいペットフェスタ2006(さいたまスーパーアリーナ)
http://www.petoffice.co.jp/festa/

前売り
大人(高校生以上):1,000円
小人(小・中学生):500円

当日
大人(高校生以上):1,200円
小人(小・中学生):600円

小学生未満無料!!

★3/30〜4/2 東京ペットショー(幕張メッセ)
http://www.tokyo-petshow.com/top.html

前売り
大人(高校生以上):1,300円
小人(中学生以下):700円

当日
大人(高校生以上):1,800円
小人(中学生以下):1,000円

未就学児童は無料
posted by chibi at 12:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

ラジコン

土曜日の夜、ゲームセンターのUFOキャッチャーでダンナがTOMMYのラジコンをGET。

目的はもちろんヒメと遊ぶため。
追いかけてくれるかな?と思っていたのですが…いざ走らせると…逃げる。
とりあえず逃げる。
ひたすら逃げる。
これでもかってくらい逃げる。

部屋の隅っこに隠れてみたり、いつもなら自分から戻ろうとしないサークルの中に戻ってみたり。
かわいそうなぐらいブルブル震えてました。
当然、呼んでも何しても出てきません。
大好きなおもちゃも効果なし。

モーター音とどうやって動いているかわからないところが怖かった模様。
posted by chibi at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする