2006年10月27日

ヒメ 初ホテル

明日は結婚式のため、ヒメは今日の夕方から日曜日までペットホテルにお泊りです。

ペンションに泊まったことはあるけれどペットホテルは初!

がんばれヒメちょ。(なにを)
posted by chibi at 11:36| Comment(0) | TrackBack(1) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

へそ天?

ヒメは基本的にはおなかを見せません。
じゃれてお腹をべろ〜〜んと出すこともなければ仰向けに寝ることもないです。

が!!

一昨日くらいから私が胡坐をかいたところに乗ってきて無防備に喉元をさらすようになりました。
お腹は半端にべろ〜ん。
全開ではないけど半開はしてます。

そもそもこれまではひたすら部屋の中を走り回って膝の上に居る時間なんて10秒あるかないかだったのに!!

どうしたんだ!?ヒメっ!!?

おねーさんは嬉しいぞ!!

ここ1ヶ月以上ずーっと胸焼けがしててちょっと参ってたのを察知したのかしら?
一昨日は一番ツラかった日だし。

なぁーんて買いかぶり?
ですね(笑)
posted by chibi at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

広島ドッグぱーく

広島ドッグぱーくの件が取り上げられてからある程度日数がたちました。

私は普段、あまりテレビを見ないのでニュースでは見ていませんがWEBに載っていたものをみました。
思わずダンナにも見せました。

毎度のごとく、大きなニュースも日が経つと「あ〜、そういえばそういう話もあったねー」となってしまうお国柄(なのかな)。

まだ忘れられるには早いと思うのでお気に入りサイト様のところから拝借したバナーをトップに貼ってみました。

大きいものはこちらです。

広島ドッグぱーく 

あなたのページにも



広島ドッグぱーく 

あなたのページにも



バナーはこちら「帰ってきた!? 犬猫屋敷の管理人日記」様からいただきました。

こちらの管理人さんのお考え「そうそう、そうなのー」と思うところが多々ありほぼ毎日見させていただいております。
posted by chibi at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

ペットホテル予約

これから月末〜来月にかけ結婚式やら新婚旅行やらで留守にするため近所のペットショップがやっているペットホテルを予約しました。

ヒメ、初お泊りです。

店長さん大好きっこだからきっと大丈夫だろうなぁと思いつつ、気になる親心。

最初は2泊3日。
その次が10日間くらい。

お財布は痛いが家においておくわけにも行かず。
仕方がないべさ。

最初、親(関西在住)が挙式後つれて帰り次の帰省まで預かってくれるという話もあったけれどママさん動物アレルギーだしお出かけ予定もあるということなのでホテル。
食事+おやつ+お散歩2回がついているのですが、はたしてヒメちょは慣れない散歩コースを歩くかな?

最近のヒメちょなら歩くだろうなぁ。
posted by chibi at 07:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

ちびる

今月20日、実家で飼っていたヨーキー×チワワMIXチビルくん(オス・2歳)は薬屋さんのコになったそうです。
(前に書いたけれど母親が動物アレルギーを起こしてしまったためです。)

先住犬はゴールデン。
いかにチー子が俺様犬でもさすがにゴールデンレトリバー相手ではビビルに違いない!と思っていたのですが…。

チビルがゴールデン君を追い掛け回しているそうです。

そして一通り家族全員を噛んだとか。

俺様っぷりは衰えることを知らず。
むしろパワーアップしてる模様。
薬屋さん、ハイパーワンコですいませ〜んたらーっ(汗)

直接、薬屋さんとは話をしていないので分かりませんが、薬屋のおいちゃんは「全然心配いらへんで〜」とあっけらか〜んとしているそうです。

おいちゃん&娘さん(会ったことないけど)ありがとうございます。
チビルの事、宜しくお願いしま〜す。
posted by chibi at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

お手っ!

ついに!
ヒメがお手を覚えてくれました〜♪

まだ完璧ではないですが、今日の夜にはきれいにスチャっとお手をしてくれたのです。
嬉しい…。

実家に帰ったときにママさんに教えてもらったのですが、今朝の段階では「お手」のコマンドを出したあと、指先をチョンチョンとつついてあげると出来る、という状態だったのですが夜はつつかなくても出来たのです。

ヒメ、大進歩です。
2日で覚えてくれるとは思ってませんでした。

これでお座り、待て、お手の基礎は出来た…かな?

まあ、ご褒美なしではしてくれないけどね。
それはそれで良しとしまーす。
posted by chibi at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

ヒメとチビル

連休中、実家に帰っておりました。

京都行ったりいろいろあったのですが、とりあえずそれは置いといて…。

念願の対面はヒメがかわいそうなくらい怯えていました。

チビルは興味津々尻尾フリフリだったのですがヒメは腰を抜かしてしまい動けず。
ヒメが動けなくなるとチビルは伏せてじっとヒメが動くのを待っていたのですが待ちきれず…襲い掛かってました(滝汗)

マウントとかそんなんじゃなく、狩るような襲い方。

止めに入ったらチビルに噛まれちった。

そうそう、ヒメは体重2.6kgなのですがチビルは…5.6kg

重いよ!!

デブだよ!!!


でもアバラは触れるの。
ってことは体格ががっちりしてるのね。足もぶっといし。
(たしか足の太い子は大きくなるとか聞いたような…)

チビル、ヨーキーとチワワのMIXとはとーてーも思えないですが顔だけはチワワっぽい…。
詐欺だよねぇ(笑)

チビル

顔がデビルマンっぽいので小さいデビルでチビル。
おしっこすぐにちびるからチビル。

でももうチビじゃないの。


チビルとヒメちょ

ねぇさん、にいさん、この子腰抜かしてやすぜ?(ちびる)

こないでこないでこないでこないで……(ひめ)


チビルとヒメちょ2

なぁに逃げてるんだよぉ〜!オイラと遊ぼうぜ〜!!(ちびる)

こないでこないでこないでこないで……(ひめ)

posted by chibi at 01:27| Comment(0) | TrackBack(1) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

負けない!!

ヒメっちはスイッチが入ると歩くだけでガウガウワンワン言います。
お口も出ます。

が!!

ヒメが吠えれば私も吠える!!

私の声は普通の女の人より低いのですがそれをさらに低くして「がうっ!!」と吠えるのです。

そうするとヒメ、一瞬ひるみます。

その後、ちと放置。

するとスイッチがオフになる模様。

甘噛みがエスカレートしたときは…軽く噛む。
といってもヒメ、すばしっこいのですぐ逃げますが。

良い悪いは別としてカミカミ度合いはマシになった気がします。
噛まなくてもがばっ!と覆う素振りを見せると噛まなくなるし。
進歩進歩。

この調子でガブガブ直すべさ。

仕事が落ち着いて比較的早く帰れるようになったおかげでヒメとの親密度アップ♪
このままず〜っとこういうプロジェクト(っていうか作業)なら良いのにね。
posted by chibi at 01:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

チビルとヒメ

今度の連休、ダンナ仕事じゃなくなったということで夫婦ともども連休です。

当初伊豆に旅行という計画も出たのですが、私がチィ(チビル)に会いたい!ということでその次の連休(といっても土曜が祝日なので土日休みの私としては連休でもなんでもないんだけど)に実家帰るといったら今度の連休に帰れば良いじゃん、と。

なので次の連休は夫婦+わんです。

念願のちぃ子とヒメちょの対面です!!

すっごい楽しみ。
喧嘩するかな??
ヒメが逃げちゃうかな??

ちなみにヒメは大きな音が苦手らしく、風でバタバタなっているのぼりに立ちすくんでました。
あとやたらうるさいバイクにもへたりこんでました。
といっても一瞬だけなんですが。

実家は病院の近くなので救急車が結構通るのですが、ヒメどういう反応するだろ…。
(自宅はとっても静かなのです)

すごーく楽しみ♪
ダンナちゃんに感謝だわん。
posted by chibi at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

ちびるくん

実家のちびるくん、会社の人の先行きがまったくわからず地元の薬屋さん(?)のおうちに行くことになりそうです。
※貰い手を捜さねばといって大分たちますが実はまだ実家にいるのです。

薬屋さんのところにはゴールデンくんがいるのですが娘さんが熱烈歓迎で上のお姉ちゃんがゴールデン君、下のお姉ちゃんがちびる君の面倒をみる!と張り切ってらっしゃるそうです。
(先方の家族構成ってどうなってんだろ?私は実家にいないので詳しいこと不明だわ…今度聞こう)

なかなかお返事できていなかったのですが薬屋さんも娘さんに催促され、ウチの親に「どうや?」と催促が…。
会社の人も「これ以上待ってもらうのも…」と断念。
そんなわけでチビルは薬屋さんの家族になると思われます。

まあ、どちらにせよチビルくん、可愛がってもらえそうで何よりです。

そんなチビルくんに私は去年の末から会っておりません。
サマーカットですっきりしたチビルもお洋服を着ているチビルも生では見ておりません。

なので今度の連休に実家に帰れたら見納めするつもりです。

ママさんは「ヒメも連れてくるか?」なんて言ってます。
アレルギーは大丈夫なんかい!というツッコミを入れようかと思ったけれどチィ子(チビル)とヒメが会ったらどういう反応をするか見てみたいという気持ちが強いのであえてツッコまず。
多分アレルギーの薬を飲み続けているからまだ大丈夫なのでしょう。

ダンナは連休でも1〜2日仕事だと言っていたのでお留守番〜〜。

と言いたいけれどダンナが里帰りに難色を示したらこの話はなかったことに…。

こういうときは結婚を後悔しますな。(ひでぇ)

ウチ、笑っちゃうくらい家族ラブなんで。
マザコンのファザコンのシスコンなんで。
posted by chibi at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

下品でスイマセン

最近のヒメ様は骨ガムを食べるとき、旦那の膝の上に乗ったり寝転がっている旦那の背中によっかかったりして食べています。

今日はダンナの足の間にすっぽり収まって食べておりました。
(汚いアシですいません)

hime3.jpg




ヒメは写真嫌いみたいですがこういうときだけ何とかとれるようになりました。
硬いガムなのですがけっこう頑張って食べてます。


hime2.jpg









んで、向きを変えると…ご奉仕!!


hime1.jpg









え?そう見えません?

そう見えたのは私だけ??

私はヒメが向きを変えて頑張ってるのを見て「ご奉仕してるよ!」と笑いながらシャッター押してました。

………スイマセン、下品です…。


posted by chibi at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月31日

ぎゃぁ!

本日、ヒメのう○こちゃんはユルユルちゃんでした。

ヒメをフリーにしゲージ内のトイレを掃除しにサークル内に入ってお掃除。
さてゴミ捨てるべ!とサークルをまたぎリビングを歩いているとスリッパがぬるっ!と。

そう、フリーにしていたヒメちょがサークル内でしちゃってたのを気づかずに踏んで…そのままリビングを歩いていたのです。

被害甚大。

におい凶悪。


でもリビングのカーペットはタイルカーペットだったので被害をこうむった2枚を引っぺがし水洗い。

ダンナが家を買ったときはまだ結婚前でしたが私の犬フェチもとい犬好きを知っていていつかは犬を飼うだろう、そしたら絶対簡単に洗えるほうが良い!というダンナの優しさ…というか何というか…のおかげです。

まあダンナの予想よりかなーり前倒しで犬を飼いましたが。

しかも当初のボーダーコリー案からいろいろ考えた末ミニチュアダックスに決まりかけていたのを全て無視してヨーキー。

時期も何も無視して入籍翌日に契約。

なんちゅうヨメだろうね〜(反省の色なし)

言い出したら聞かないヨメだもの。
posted by chibi at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

ヒメトリミング

昨日の雑種ネタはアレですね、自分でも整理できてないもんを書くなよって感じですね。

さてさて今日は夫婦ともども休みだったのでヒメをトリミングに連れて行きました。
(たまたま予約いれられたのです)

さっぱりしていっそう可愛くなりました♪
しかも可愛いスカーフ…じゃなくてヒラヒラした首輪っぽいアクセサリーつけてくださいました。

でも耳の先っぽだけすっごい短くてその下は普通のカットなのは何でだろう??(笑)
まあ可愛いから良いんですけど。

びっくりしたのはトリミング連れて行って店長さんにヒメを預けたらヒメ尻尾千切れんばかりにフリフリしてました。
んで大喜びで…じゃー…っと。
嬉ション…。

店長さんに半分抱っこされた状態でカウンターの上に。

そんなのお初ですよ…。

店長さんごめんなさい(><)
posted by chibi at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

泣いた。

最近、ペット関連の記事で悲しい出来事が多いなぁと実感。

坂東眞砂子さんの「子猫殺し」(犬も…だそうですが)に始まりビスコちゃんのこと(ビスコちゃんの日記)とか繁殖現場崩壊のこと(wan life)とか。

繁殖現場崩壊は目をそらしたくなる現実があるし、ビスコちゃんの件はペット輸送の問題があります。
どちらもとても悲しい出来事です。
(ビスコちゃんの件は読みながらボロボロ泣いてしまいましたデス)

話はすこーしそれますが、私は長年連れ添ったワンコが雑種くんだったので雑種激ラブ人間です。
(その頃はMIXなんて言い方はなく、すべて「雑種」でした。)

ウチの子はヨーキー×ポメだったので耳が小さくてキツネ顔でちょっとだけふわふわの、どっからどーみても雑種!という感じの子でした。

よく吠えるし飼い主以外はどうでも良い!位の気性で。
もう二度と同じような子には会えないでしょう。
でもだからこそ、その子じゃないとダメだったんだと思います。
もちろん、これは私の思い込みです。

血統書つきも良いんですけどね。
(ヒメは血統書付のヨーキーだし。でも血統書なんかなくてもヒメを選んだ。)

実は新婚で共働き(フルタイム)でも里親になれたのであれば雑種くんの里親になりたかったです。
一時ずーっとWEBで探していました。
でも私が見ていたサイトなどではやはり「お留守番の少ない人」「若い夫婦ではなく…」などの条件がついていましたので諦めたのですが…。
(そういう条件がつくのも分かるんですけどね…。)

さて話を元に戻して…。

wan lifeさんの8/14の記事なのですが、以下引用します。
一部分のみ引用していますので、当然、これがすべてではありません。
ご了承下さい。


先日、ある地域で雑種数十匹が飼育放棄されました。

当団体だけでは保護出来きれず、他団体にも応援を頼みましたが、MIX犬とわかるとほとんどの団体が『今は手がいっぱいなので・・』と協力を断られました。

しかし後日、某純血犬種のブリーダーがつぶれ、多数の純血種があふれました。
MIX犬レスキューの応援要請から3日後の話でした。

MIX犬の時は手がいっぱいだといっていた団体が、すぐに純血種を引き取りました。

3日の間に手が空いたのか?
それとも純血種の保護は宣伝にもなり、貰い手も多いから無理して保護したのか?

それとも初めからキャパに余裕があったにも関わらず、MIX犬だから断られたのか??



読んですこし悲しくなりました。

上記に書いたように私は雑種好きです。
だからかもしれませんが…と言い置いて…。

「純血がなんぼのもんじゃい!!」

念のために書いておきますが純血を否定する気は当然ありません。
ただ「純血だから」という理由よりも「この子だから」という視点で見て欲しいな、と。

「この子を家族として迎えたいと思った。そしたら血統書付だった」みたいな感じで良いんじゃないかと思います。
ペットショップで買うときに(ペットショップの生体販売に賛否両論あることはひとまず置いておいて…)「血統書付のポメラニアンが欲しいんですけど」と言うのではなく「この子が欲しいんです」という感じでしょうか。

(うーん、どう書けば伝わるんでしょうね。難しいなぁ。)

なのでボランティアさんも「この子を助けたいと思った」っていう理由で選んで欲しいな…と思うのです。

まあ里親を探さなければならない以上、つらくても命を秤にかけるしかないのでしょうし、実際にその子を見て決めることばかりではない以上、仕方がないのかもしれませんが…。

うにー…なんだかモヤモヤするぅー。
(自分の中でも未消化だわ…)

posted by chibi at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

預かり

東京都のセンターに収容されているワンコの写真を見ていたらかなりヒドイ状態のヨーキーくんが…。

20年近く一緒にいたワンコがヨーキー×ポメだったせいかヨーキーラブな私としては胸が痛みます。
(ヨーキーラブだけどもちろん他のワンコも大好物…違う、大好きです〜)

ほいでもって今すっごく気になっている保護犬くんがいまして、その子もやっぱりヨーキーくんなのです。
顔立ちなどがそこはかとなくヒメに似ている気がするので尚更なのですが。
その子が今、一時預かりを募集されていて自分とヒメだけなら間違いなく即希望しているところです。

んじゃ何でしてないんさ?といわれると…一人じゃないからなんですねぇ。

落ち着いたら預かりしても良いって言ってたダンナですが、やはり抵抗があるらしく「何かと大変になるよ」としか言ってくれないのです。

まあ新築のおうちなので小悪魔はヒメだけで十分、というのは分かるのですが…。
ヒメにとってもいい刺激になるかもしんないじゃーん、なんて楽観的なわたしとしては言いたい(苦笑)

さぁて、どうやってダンナを丸め込むかな。
(言い出したら聞かないヨメなので粘る気満々。)
posted by chibi at 02:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

ひめ

相変わらず咬み癖が治りませんです。
ビターアップルを使うと咬まなくなりますがにおいがなくなるとまた咬み咬み。
でもまあまだまだこれから!
トイレの躾もね…。
そわそわもなくいきなりやっちゃうので危険。
タイミングとれぬよ…(>_<)
posted by chibi at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

久々…

8月頭から更新していなかったのですね…。
ぎゃふん。

えーっと、8/7(月)休みが取れたので5,6日とヒメをつれて福島まで旅行にいってきました。
お宿は磐梯山の麓、七ツ森のペンション郡の中のひとつ「ペルメル」。
ペンション内はリードさえつけていれば自由でした。

ヒメは初めてのお泊り(遠出)ということで2度ほど粗相をしてしまいました(T_T)
ご主人、ごめんなさーーーい(><)

でもご主人は嫌な顔ひとつせず対応してくださいました。
(ありがとうございます。)

ペルメルさんは基本的にペット同伴の宿ということでその日は他に2組いらしたのですが、ヒメびびりまくりで仲良くできず。

1組はミニチュアダックスのパピー、もう1組はコッカスパニエル2頭。
どちらもとってもフレンドリーだったのですが、ヒメは慣れるまでに時間がかかるらしく興味はあるけど近づけないという状態でした。
でも常にあつーーーい視線を送ってましたが。

お宿以外のネタとしましては猪苗代湖の遊覧船にのったり饅頭のてんぷらを食べたりいたしました。
ヒメはその間クレートの中でじっと(?)してました。

残念だったのは南が丘牧場。
那須の南が丘牧場は犬OKだったのですが福島はNGでした。

なのでソフトクリーム食べて即Uターン。

クレート、便利ですね。
行動範囲広がるし…。

とりあえずヒメと親密度が大きくアップしたのではないかと思われる旅でした。

次は再度那須?
(前回はヒメがいないときだったので。)
posted by chibi at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

アレルギー

WEBメールの使用も禁止されているのでとてーも不便です。

幸い自社のWEBメールは規制対象外のようですので仕事をする上では問題ないのですが…。

さてさて、母親のアレルギーですが、血液検査をした結果がでたそうです。
結果は「犬(動物)」「ソバ」「メロン」にアレルギーあり、だそうです。

チビルくんはアレルゲン…。

そのチビルですが、母親の仕事関係の方が引き取っても良いとおっしゃっているです。
「どうしてもダメならウチで飼ったるよー、可愛いのはしっとるし。」と快諾してくださったとか。
そこにはすでにゴールデンレトリバーがおり(室内飼育)、そのゴールデンくん(オスかメスかは聞いてない)は外でしか用を足さないそうです。
チビルは…家でしか用を足さないらしいです…。

そこだけが問題だそうですがまあなんとかなるだろう、ということでママさんのアレルギーが確定したので今後、譲渡の話が進むのでしょう。

ちなみにヒメのことを親に話していなかったのですが、昨日話したら「あんたらみたいに帰りが遅いのが!!かわいそうやんか!!チビルですらかわいそうやと思うのに!!」と怒られました。

でもペットショップにいたときより全然生き生きしてるんですけど。
っていうか飼い主無視して一人遊びに夢中なんですけど。

…と思ったら一人遊びの途中、チラチラとこちらを見ているようです。
いつもではないですが。(ちとさびしい)

基本は一人遊びに夢中だけど時々遊びたい模様。
かわえぇ。

ちなみに最近、二人とも帰り早ッス。
(ずっと早いという保障はないけど。)

やりがいはあるけど早く帰れる仕事、どっかないかな〜…。
(転職活動難航中)
posted by chibi at 01:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

ちびる

ウチで飼えないか相談してみると母親にメールしたら即却下されました。
甘えん坊だからあんたみたいに家にいない人にチビルは任せられん!
だそうで…。
まぁ分からなくもない。
今職場の人に聞いてるそうで…こちらでも一人心当たりがあるので聞いてもらう予定です。

どうなるチビル!
posted by chibi at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月16日

メールから書き込んだけど…

どうやら書き込めていなかった模様。

ヒメは嘔吐&ピーの翌日はケロっとしていました。
嘔吐&ピーもなく食欲も満点。

まあ当日もケロっとしてたんですけど。

さてさて、話題は変わって、昨日今日と両親がこちらに来ておりました。
ダンナのご両親に会いに、とか式場の人に相談が、とか結婚がらみの用事だったのですが、そのとき母親とチビルに大きな問題があることが発覚!!

というのも母親が結構激しいアレルギーになってしまったらしく、チビルに触れると蕁麻疹が出たり関節痛が出たり、全身がむくんだり、目が痛くなったり…といろいろな問題があるようです。

チビルはというと大のマザコン犬なのでへこんでいる模様。
理解はできなくても何かおかしいことには気づいているらしくさびしそうにしているらしいです。

もともと母親は呼吸器系が強くない(喘息もち?)のでこのままチビルを飼うのは危険かも…ということで引き取り手を捜すと言っていました…。
私としては引き取りたいのだけれどダンナがYesと言ってくれないので引き取れず…。

実家の隣が長年飼っていた犬が死んでしまったらしいので頼めないか相談してみると言っていましたが、どうなることやら…。

やっぱウチで引き取りたいなぁぁぁ。

ちなみにチビルくん「お座り→伏せ」と教えたところお座りというと伏せをするようになってしまったのでちょっと恥ずかしいと母は笑っておりました。
元凶は私です(汗)。

教え直す前に休みが終わってしまいそれっきりになっております。
折角母親がお座りとお手を完璧にしつけていたのに見事台無し…。
posted by chibi at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする