2007年04月14日

やりすぎ…

今までヒメちんは毎週末にシャンプーしておりました。
ここ最近は2週間に1回だったのですが腰の辺りにカサブタっぽいような汚れっぽいようなものがあり、今日、フィラリアのお薬をもらいに行ったときに獣医さんに見てもらったらシャンプーしすぎによるものだろうとのこと。

がひょーん。

ごめんよぉ〜〜ヒメちーん!

というわけでノミ・ダニでないことには安心したのですがやりすぎたことはよろしくないので反省。

マメに洗うなら…ということでオーツシャンプーを勧められたので検討中ー。
posted by chibi at 17:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

迷子のゆずくん発見!

先日、迷子のお知らせをしたチワワ×パピヨンのゆずくん、無事みつかったそうです。

お気にかけていただいた皆様ありがとうございます!

詳しくはCATNAP代表のブログをご覧くださいませ。

保護日記・一つだけの花 http://ameblo.jp/catnap-memo/

いやー無事で何よりです!!
捜索に当たられた皆様、お疲れ様でした!
なぁんにも力にはなれませんでしたが無事見つかって本当、良かったですー。
posted by chibi at 23:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

迷子のお知らせ

yuzukun.jpg

保健所から保護されたチワワ×パピヨンくんが迷子になっているそうです。
以下、ボランティアの方のお知らせのコピーとなります。

ご協力おねがいいたします。


迷子犬の捜索に、ご協力をお願いします!
4月6日(金)お昼頃、さいたま市南区別所6丁目からいなくなりました。
現在、捜索中です。
近郊の方、どうかご協力をお願いします
一時預かり宅に移動して、まだ6日目で、地域の環境にも慣れていません。

とても臆病な性格なので、どこかに隠れている可能性もあります。
誰かに保護されていることを願いますが、まだ、最寄のセンター&警察署にには届出はありません。

 さいたま市内の全警察署&さいたま市どうぶつふれあいセンター&蕨警察署には、届出済です。


ボランティア代表ブログ http://ameblo.jp/catnap-memo/

posted by chibi at 00:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

また

今日の仕事帰り、最寄の駅付近にて迷子と思われる柴系の雑種くんを発見。

首輪はしてました。
飼い主っぽい人はいませんでした。

ノーリードで「行って来い」の散歩なのかしら…。

気になる…。
posted by chibi at 01:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

迷子くん

以前、散歩の途中で見つけた迷子のワンコ君。
散歩の際、いつも探しているのですが見つかりません。
今日は白にゃんこに遭遇しただけでした。

やっぱり日中でないとダメかな?
(最初見つけたのは真昼間だったし…)

飼い主さんのトコに帰れていれば良いけれど…。

ちなみに迷子のワンコくんの行動範囲と思われる町には市から「犬や猫をすてないでください」という貼り紙がされた公園があります。
そんな貼り紙があるってことは捨てる人がいるんでしょうね。
posted by chibi at 23:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

迷子のワンコ!!

本日、天気が良かったのでヒメちんを連れて長時間散歩を決行!!
近くの公園でまったりし、いつも行くペットショップまでフードを買いにレッツラゴー!

フードを買い、店長さんに可愛がってもらい(ヒメは店長さん激ラブで飼い主以上に喜び甘えマス)さあ帰るべ!
とまた歩け歩け大会。

とはいえ人通り(というか自転車)も多いしヒメ自身お疲れモードだったので裏通りまでは抱っこしてたのです。

ほいで、裏通りに入ったから歩きんしゃい!とおろしたら少し行ったところで左右から柴犬がガウガウ。
ヒメびびるびびる。

そういえばギャンギャンほえられるの、初かも。

2頭の柴を過ぎたところで前方からノーリードの大型犬(雑種)。
げげっ!と思ったけれど寄ってくることなくスルーされました。
見たら青い首輪をしていました。

で、行き過ぎても振り返りながら走るので念のためヒメを抱っこして様子を見ながら歩いていたのですが、どうしても気になったので少し戻ってみたら柴ワンのところに柴ワンの飼い主と思われるじー様がいらっしゃり「あれ、迷子なんだよー。いつもこの道を走ってんだけど、ここまでくると戻ってくんだ。道に飛び出すこたぁねぇから大丈夫だけんどなぁー」という感じのことを教えてくださいました。
ちょっと距離があったのと微妙に訛りがあったのでちゃんとは聞き取れませんでしたが…。

ヒメとフードで手一杯だったので後ろ髪を引かれながら家に向かったのですが、結構はなれたところでまた迷子君発見。
相変わらずひたすら走っておりました。

結構広い範囲を放浪しているかもしれません。
(住宅街なので車は少ないです)

残念ながら写真は撮れず。
足はやいんだわ。
っていうか私がトロイ??

白色の大型犬でところどころ茶色の毛がはいったふわふわのワンコくんです。
後ろ足がすこし悪そう。
ちょっと変な走り方してました。

こういう場合、どうしたら良いんでしょうね。
フードとリードもって捕獲に向かったほうが良いのでしょうか。

であれば大型犬用のリード買わないと…。
ウチには超小型犬用のものしかないので…。

フードやオヤツは小型用だけど無駄にいっぱいあるので捕獲目的であれば十分かな。

どなたかアドバイスいただけると助かります。

見なかったことにするのが一番早いけど、気になるのですよ。
ただね、大型犬飼ったことないし、自分が150cmしかないので立ち上がられると怖いのですわ。
そういった点も含めてアドバイスいただけると助かります…。
posted by chibi at 15:43| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

お手製おもちゃ

最近、タイツの伝線やら靴下の限界やらが続いておりました。

ヒメ様はサークルから出すと古い靴下をくわえ走り回ります。
なのでタイツと靴下でおもちゃ作成。

といってもタイツの中に靴下を入れて、そこで結ぶ。
結んだ後にまた丸めた靴下をいれて結ぶ。

これを両足分やるだけ。

ちょびっとだけオヤツを入れたらもう夢中!!

飼い主構ってもらえなくてちょっと寂しい…。

↓作ったのはコレ。
お手製おもちゃ
posted by chibi at 22:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

ヒメ、寝る。

最近、ヒメは私の膝の上で寝ることが増えました。
といってもリビングでネットしているとき限定ですが。

その際、左手でヒメを支えるので動けなくなります(笑)。
今も気持ちよさそうに寝ているので動けません。

あと5分程度でダンナが帰ってくるので夕飯の支度(用意はできているので温めなおし)しないといけないのですがヒメが可愛いので後回し(酷い(笑))

ヒメは今2.4kgなので腕が悲鳴をあげることはありませんが、これがチビル(7kg弱)だったら間違いなくNGですね。
腕が死ぬー(笑)
posted by chibi at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

ドラッグストアショーで犬オムツSSSサイズGET!

3/3土曜日に行ってきたドラッグストアショー、一番の収穫は…「JOYPET」さんが3月に発売した犬のオムツ「SSS」サイズ!!

サンプリングとかしてなかったようなのですがブースのお兄さんに「サンプルないですか?」とお聞きしたらブースに並べてあったものを開けて4個ほど下さいました。
展示用ということでマジックテープ部分が実商品と若干異なるかもしれないということだったのですが、サイズを見るには問題ないということでしたので遠慮なくいただきました。

超小型犬だとSSサイズでも大きいし超小型の犬も多いということでSSSが開発されたそうです。

ヒメもちびすけなのでSSサイズだと脱げてしまったことがあります。
そのお話をしたらどこがどう緩かったか、どうだったら良いかとか熱心に聞いてくださったので好感度さらにUP!!

以前からJOYPETさんの製品を扱っているお店だと比較的速い時期にSSSも店頭に並ぶでしょうとのことなのでしばらくペット用品売り場から目が離せません(笑)

絶対買うー!
posted by chibi at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

フラワーパーク

今日は近場にあるフラワーパークにヒメを連れて行ってきました。

天気が良くて気持ちいいのなんの。
しかもワンコ連れが多く目の保養〜〜♪

大型犬見てモエモエしてました。
ボーダーコリーとかゴールデンレトリーバとか身近にいないのでモエ度UP!

ちびっこワンコもモリモリいましたよー。

全部メゴイ。

小型だとノーリードのワンコも若干いたようですが…。
ヒメはマイペースにトコトコ歩いてました。

ワンコより人に反応するヒメ(笑)
posted by chibi at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

ヒマだから

さしたる目的もなくWEBページのレイアウトを考えて遊んでます。

センスなんてもんは欠片も持ってないのでそれを鍛える目的も兼ねつつ、昔のお客さん(HTML,CSS,JavaScriptメインのお仕事)から指名があったらしいので復習を兼ねつつ。(現案件の関係で実現性は極めて低いんだけど気にしなーい!)
あ、ウチは派遣業っぽいけど派遣業じゃないですよー。
基本は業務請負なんで。

HTML好きーー。
でもめっきり書いてないー。(手打ち派なんですな)
勘もへったくれもないです。
最新技術にもついていけてないです。

とりあえず今までテーブルタグを使用して作っていたので今回はスタイルシートで出来るようになろうかな、と。
(志ひくっ!!)

しかし左手でヒメを抱っこしてるのでやりにくい…。
膝の上なので左手を離しても大丈夫なのですが、そうすると落ち着かないのか動いちゃうのです。
じゃあ下ろして自由にさせれば?と言われそうですが、どちらにせよ寝ちゃうのなら折角だし膝かな、と。
(私もあったかいし)←コラ

と思ったら本格的に眠いらしく手を離しても大丈夫そうなのでこれ幸いとヒメで暖をとりつつ(時々なでつつ)遊びます。
posted by chibi at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月31日

私は敵か!?

私が歩くと、ヒメがものっそい勢いでほえることがあります。
何かが気に入らない模様。

ときどきゆでたお野菜とかあげてるのにー。
ちぇっ。

でもめげません。
常にガチンコ体当たり〜

膝の上に乗っけてるときはとても大人しくしてて(といってもパソコンなめたりしてて危険ですが)可愛いのです。
posted by chibi at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月30日

注意一秒怪我一生。

昨日の夜、ひめをひざに乗せネットをしていたのですがヒメが変な声を出していたので覗きこむと首輪につけた円形の迷子札(五百円玉サイズ)をくわえていました。

「危ないからだめー」と言おうとしたのですが様子が変。
息がなんだか苦しそう。

よく見ると迷子札が口の奥にひっかかってしまって口を閉じることができなくなってしまっていました。
余裕のあった首輪も迷子札がお口に入ってしまっていることで余裕なし。

ヒメ自身も出したいんだけど出せないという状態にパニックを起こしていたみたいだし、こっちも「出さなきゃ!」とパニックに。
首輪の止め口(はめ込み式)も迷子札と一緒に口の中。

首輪を外せばきっと迷子札も取れる!

と思いお口に手をいれたのですが、ヒメには限界だったらしく現状維持が精一杯。
首輪を外そうと入れた手が怖かったからか少しずつお口が閉じてきて歯が私のお手手に食い込み…こっちも痛くてつい手を引いてしまいました。
2〜3回やってみたけれど結果は私の手に歯型が増えるだけだったしヒメもだんだんおかしな声を出すようになっていたのでちょっとだけヒメの首がしまってしまうけれど首輪を軽く引いてできた隙間にハサミを入れてちょきん!!

首輪が切れると同時にお口の中の迷子札もぽろっと取れました。

痛くて怖い思いをしたヒメは私の顔を少しなめるとひざの上で丸まってしょんぼり。
でも気になるらしく私の手をなめたり、顔色をうかがったり。

私もほっとしたら手が震えてとまらなくなってしまいました。
首輪がハサミできれる程度のもので良かった…。
まっさきにハサミで切ればよかった…(近くにへなちょこなハサミしかなかったので切れないと思っていました。でもへなちょこハサミで切れました)

ヒメの首輪をゆったりめではなく、適度にぴっちりだったらこんなことにはならなかっただろうな、と反省。

ヒメが口を怪我していないか心配だったのですが、落ち着いたら水を飲みリビングを走り回っていたので大丈夫そうです。

今朝もご飯をあっという間に完食!
物足りなそうな顔で見てましたし…。

なんにせよ、反省しきり…です。
続きを読む
posted by chibi at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

ヒメのエサ

ヒメはいっつもユーカヌバのライト(体重管理用)を食べています。
800gサイズのやつを買ってます。

ほいでそれが半分くらいになるとヒメを買ったお店に買いに行きます。
先々週買いに行ったら在庫がなかったのでそのまま帰り、先週行っても在庫なし。
サンプルも見当たらず。

さすがにやばいかねぇと思い店員さんに在庫ないか確認したところ業者さんへの注文を間違ってしまったため1週間後になるとのこと。
奥で店長さんが店員さんにサンプルを渡すように指示されているのが聞こえたのですが店内にはなかったのでダメかなーと思っていたら倉庫(店の奥かな?)まで探しに行ってくださいました。
ないならないでフードの残りも1週間くらいはもつと思われる量だし、他のサンプルフードもあるしおやつもあるしどうとでもなるから良いやーと思ってました。

しかーし戻ってこられたときにはサンプルもっさり。
一部は店頭分だと思っていたのですが…全部うちの分でした。

「すいません、これで足りますか?足りなくなったら来てください(><)」と店員さん。

かえって申し訳なかったです…。

ちなみにサンプル6袋いただきました。
えっとヒメの2週間分?と思いつつ頂戴しました。
小袋はお出かけ時に便利なのです。

ヒメのサンプルフードとおやつたち

手前の6つ(薄ピンクの袋)がいただいたサンプルでそれ以外はたまっているおやつたち。
ものによってはヒメっちお腹ゆるくなるのでそれを主にはしませーん。

今日「ココロン」のサンプルをフードに少し混ぜただけでゆるくなってました(T_T)
賞味期限きれてたかな?(サンプルなので期限が書いていないものも多々あり)
posted by chibi at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

ワンバーグ

11日に作ったワンバーグの写真をアップ!
ビバ自己満足。

携帯で撮ったので写りが悪いかも。

わんばーぐ

※ヒメが食べやすいようにちぎってます。
桜海老を入れすぎてちょっと奇妙なワンバーグ(笑)
posted by chibi at 15:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月07日

つかみ取りと福袋

1/1実家近くのホームセンターにて犬のおやつ無料つかみ取りと犬・ネコ・小動物のおやつ福袋販売がありました。

福袋のメーカーはドギーマン、ペディグリー(だったと思うのですが…うろ覚え)、サンライズ、マルカンだったと思いますがサンライズはおやつ福袋ではなく福袋ってことでフードとかも入ってたように思います(既にうろ覚え)。
福袋といっても中身が見えるようになってます。
洋服とかは入っていません。
ヒメは洋服着せるのが大変なので前足だけを通すタイプで止めるところはマジックテープのものしか買わないので洋服入りのものは買えないのです。
無駄になるからね。

ほいでもって福袋の話にもどって…。
サンライズはフードは要らないという理由でスルー。
マルカンのは小動物が対象だったので同じくスルー。

ペディグリーとドギーマンのはどっちを買うかで悩みました。
ドギーマンは500円、ペディグリーは1000円。
ドギーマンの方にはスリッカーブラシも入ってました。
ペディグリーは純粋におやつでした。

どっちも魅力的だったのですが、悩みに悩みドギーマンの福袋購入。
ブラッシングの際、ヒメはブラシをガウガウするのでフェイクでもう一本買うか〜と話していたこともありますし、いっぱいおやつあってもヒメが食べるか分からないし食べても食べきる前に消費期限来たりしても困るし…ということでドギーマンにしました。

あと、大きいと荷物になるし…。

これが自宅付近だったら両方買ったかも。

福袋A 福袋B

※写真は福袋の表と裏です。2個買ったわけではないですよー。


犬のおやつ掴み取りは15:00開始でなくなるまで、というものでした。
参加無料!何円以上購入で、という制限もなし!!

ビスケット掴み取りとおやつ掴み取りの2種類があったのですがやはりおやつが人気でした。

当初親戚が15時には来るということでやらないつもりでしたが14時過ぎに親からおつかいを頼まれたのでお出かけ。結局親のお使いをそっちのけでダンナと参加しちゃいました。
10人目くらいだったのでまだおやつありました。なので二人ともおやつ掴み取りの方を選択。

抽選箱のような箱に片手を突っ込み取り出せた分がもらえます。
箱の口はちょっと狭くなっているのでしっかり握っていないと取り出すときに落ちるようになっています。

でもウチは結構がっつり取れたみたいでギャラリーからすごいといわれてしまいました。
お…オバサン根性まるだし??

折角なので戦利品の写真をとってみました。

掴み取り

続きを読む
posted by chibi at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月06日

あけました…

正月三が日もあっという間におわっておりました。
今年も宜しくお願いいたします。

正月はヒメとダンナをつれて実家に帰っておりました。
ヒメが借りてきた猫状態で面白かったです。

アンタいつも人の足にガウガウ言ってるじゃーん!とか甘ガミ大王のクセにー!!とか言いつつ一同デレデレ。

膝に乗せるとオネムです。
抱っこしてもオネムです。
家じゃありえない光景にバカ飼い主&マミー悩殺。

小さいケダモノ・ちびるに慣れていたパピーも対極といって良いくらいおとなしいヒメが気に入った模様。
お風呂もパピーが入れてくれました。
楽だったと言ってました。

きっとちびるが居たときは激しかったのでしょう。

そんなわけで腕の中でオネムなヒメちょの写真を貼ってみる。

IMGP6340.JPG

続きを読む
posted by chibi at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月17日

まさおくん

先日職場でポチたまのまさお君(ゴールデン・レトリーバ)が…という記事(見出し)を見て「うそ〜ん!」と慌てて姉にメール。
姉からも「マジで!!」というレスが。

詳細を見ようと思ったら規制されてて見られず。
姉からメールをもらってガンと知り。

まさお君と旅をされていた松本秀樹さんのブログ見て涙。
松本さんの愛情に涙。

我が家の女三人はまさおスキー。
年末に実家に帰ったときはきっとまさお君話に花が咲くのでしょう。

実は東京に来てからはテレビ見ないようになったので二代目旅犬だいすけ君もまだ見てないのです…。

エルフちゃんはヤフーのトピックスの写真でちびっと見ましたが…。

とりあえずまさお君、お疲れ様です。
だいすけ君、エルフちゃん、がんばれ〜
posted by chibi at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

東京都収容動物情報

新婚旅行の整理も何も出来てないダメ女です。

ネタ的に書くことはいくらでもあるような気がするけれどとりあえず…。

東京都収容動物情報に掲載されているヨーキー君が気になって仕方が無いお年頃。

「預かりをさせてもらえるなら(小型犬なら)犬種は問わない」というつもりでいつつも収容動物で気になるのはヨーキー。
ヨーキー好きってのもあるのですが本当に好きな犬種は雑種なのにねー。

最近は中型犬でも預かり可能なんでないか?と思っていたのに気になって仕方が無いのはヨーキーなんだから勝手なイキモノですな、私というイキモノは。

ちなみに気になっているヨーキーは老齢のヨーキー君です。
迷子っちくんなら飼い主さんが見つけてくれますように…。
posted by chibi at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月12日

ぱぱっこ

ただいまです。

金曜の夜に新婚旅行から帰ってきました。
で、土曜日にヒメを迎えにいってきました。

ヒメ、まごうことなきパパっ子でした。
ダンナの顔を見るなり走っていってダイブ。
横で私が呼んでも無視。

チラリとも見やしなかったです。

ちょっとさびしい…。
posted by chibi at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする