2007年01月24日

明日は飲み会

去年の秋にプロジェクトに入った人の歓迎会(遅!!)と新年会(遅!)と気合いれ(?)のための飲み会が明日あります。

遅い時間になりそうだったし正直あまり楽しくなさそう…ということでごめんなさいしようかとも思っていたのですが幹事さんに先手打たれました。
「20時は微妙ですかー?じゃあ19時半で!(即決)」
反論の余地なーし。
(っていうか一番大変な開発メンバに聞かなくて良いのかい??)

というわけでウチにしては早い時間から開始です。

一人もくもくと食べてる(飲んでる)可能性大!

うちのプロジェクトメンバ、女私一人だしー。
遊んでくれるおにーさんは「楽しくなさそう」という理由ですでに欠席で返事してるしー。

リーダーは「時間早ければ来るかなー?」って言ってましたが…多分来ないでしょう。
時間が理由じゃないから(笑)
posted by chibi at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

ひま…

最近仕事がとってもヒマです。

私がヒマ=故障もなく開発は順調に進んでいる…ということなのですが、一日することがないというのは正直しんどいですねぇ。

昨日、今日と午後はずーっとネットしてました。
一応、規制がかかっているのでブログの更新はできませんが、2ちゃんねるは閲覧できるという謎な規制。

2ちゃんなんて普通、真っ先に規制されると思うんですけどねぇ。
でも調べ物するときには便利だったりするのも確か。

ま、そういうテクニカルな検索も必要ない生活ですが。
posted by chibi at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

焼肉ー

近くのスーパーですごく質の良い国産肉を安くで売っているのでいつもなら食べに行くところ、今日はおうちで焼肉をしました。
野菜も焼いてーお肉も焼いてーストック用に餃子を作ったので(本当は金曜日早く帰れたら夕飯のおかずに作る予定だったのに遅くなったのでストック用)それもちょびっと焼いてニンニクのホイル焼きもして野菜スープも作ってお酒もいただく!!という贅沢。

ちなみに餃子以外はダンナが作ってくれました。
楽ちーん。

料理上手のダンナですが餃子は初だったらしく(形をつくるのは一緒にやったのです)苦闘してました。
その様子がちょっと面白かったです。

食べ過ぎてちょっとしんどかったけど幸せー。

お肉が残ってしまったので明日もお肉。
野菜も食べねば〜。
posted by chibi at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月12日

合挽きにプラスチック片が!

今日、早く帰れたので帰宅途中のスーパーで合挽き肉を買ってハンバーグを作りました。

折角なのでヒメちょにもワンバーグ(お肉と桜海老を混ぜて焼いただけ)をプレゼント。
すっごい勢いで食べてくれました。
いひ。

その後、ダンナが帰ってきて一緒に食べていたのですがモグモグしてたら「がりっ!」とハンバーグにありえない音と違和感が。
ぺっと出してみたら…1.5cmくらいの大きさのプラスチック片(一瞬ガラスかと思った)が出てきました。

キッチン周りに該当するプラ製品がないことからお肉に混じっていたものと思われます。

しっかしコネコネしてるときに手に刺さらなくて良かった。
ヒメのワンバーグに混じってなくて良かった。
自分の口に刺さらなくて良かった。

こういう場合はスーパーのお客様の声に投書すればいいのかな〜などと思いつつ結局何もしないでしょうね。
でも携帯で写真だけはとってみた(笑)

今日は写真なしだけどワンバーグの写真もあるので後日改めて…。
続きを読む(異物写真デス)
posted by chibi at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

風邪

ダンナちゃんが風邪を引いた模様。
喉と鼻に症状が出てるっぽい…。

そして私はときどき下腹部痛が…。

二人が同時に違う症状でダウンしたら洒落にならんですな。
もっとも下腹部痛程度じゃダウンしない自信はあるけど。
posted by chibi at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月09日

はつもうで

今更、初詣というのもなんですが8日、ダンナのご両親と4人で初詣に行ってきました。
去年のお札とお守りを燃やしてもらい、新しいお札とお守りを購入。

毎年買っている交通安全のお守りと去年から買い始めた八方除災の札、それに今年は家運隆盛の札を購入。

そしておみくじ!
引く前からダンナと二人、末吉か小吉だろうと言っていた通り二人とも末吉でした。
お義母はそれをみて「今年はダメだね〜(笑)」
…スイマセン、わたくし去年も末吉でした…。

良いんだ、去年だって大きな不幸もなく健康に一年過ごせたんだから!

しかーし見事にいいこと書いてなかったです。
出産運だけ良いこと書いてあって、ちょっと嬉しかったデス。

というかそれだけで充分です。

子供欲しいし。
多分「子供は?まだ?」と言われるたびにへこむのは分かっているのでこの御神籤の出産運が良かったことを支えにがんばるんだーい!

とりあえず漢方で体質改善する予定(笑)。
posted by chibi at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月29日

帰省

今日から年明けまでダンナと犬をつれて自分の実家に帰ります。

今夜は雪が積もるかも、と言っていたので防寒対策をしっかりして帰らねば!!


何も無くても実家はやはり良いわ〜
posted by chibi at 00:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月26日

ランチ

今日はプロジェクトの女の子にお誘いいただいたので皆でお昼ご飯を食べに行きました。

イタリアンダイニング〜

でも雨どしゃぶり…。

お一人、出産準備のため年内で休職されるので送別会&忘年会ということだったのですが実はお話したこと無かったのです…。

というか…お誘いいただいた3人のうち1人しか実は話したこと無かったのです。

そんな感じだったのですが誘ってもらえてすっごい嬉しかったです。
お誘いいただいたときは風邪っぴきだったので伝染しちゃいかーん!!と思ってお断りしたのですが「翌週なのでまた声かけますね〜」とか「風邪ひいてるときこそ美味しいもの食べなきゃ」とか「皆問題ないですー」と言っていただけて…。

ご飯おいしかったしおしゃべり楽しかったし…

初めてだからちょっと(?)緊張したけどまたご一緒したいな…。

3人はいつもミーティングブースでお昼一緒に食べてらっしゃるのです。
いつでも気軽に来てくださいね〜とお誘いいただいたのです。
えへ。

支離滅裂…。
posted by chibi at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

かぜっぴき

昨日、やけにフラフラして寒気がするなと思っていたら熱が出ていた模様。
帰宅して熱を測ったら38度超えてました。
朝起きたら35.8度まで下がってたのでそのまま仕事に行ったのですが昼前には昨夜状態(フラフラぶるぶる)に。

解熱剤を飲むも今度は暑くなってきたので早退…。

金曜日飲み会なのに!(しかも幹事だ!!)
土曜日幼馴染の家にお伺いするのに!!

というわけで今日はおとなしく(?)寝ときます。
posted by chibi at 15:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月16日

Wii ストラップ

任天堂がWiiのストラップ交換を開始したとか。

ウチのも交換対象ですが買ってから1週間、すっぽ抜けちゃうこともなさそうなので別に交換しなくても良いんでない?と思ってます。

それよりもDS LiteのACアダプターの不具合の方が気になります。
まだ調べてないですが買った時期からして大丈夫なはず。

でも念のため見てみやう…。



「ニンテンドーDS」および「ニンテンドーDS Lite」
専用ACアダプタの一部不良発生についてのお詫びとお願い

http://www.nintendo.co.jp/n10/news/061215_2.html

「Wiiリモコン」のストラップについてのお願い

http://www.nintendo.co.jp/n10/news/061215_2.html

posted by chibi at 01:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

EXCEL

最近、このままではいかーんと遊び始めたExcelですがマクロとかVBAが楽しくてやっぱ自分こーゆーの好きなんじゃーん!と実感。

遊び始めなのでまだまだですが本屋でTips集とか見つけるとモエモエしてしまいます。
もともとはAccess開発だったのですがやってみると楽しいもんですねー。

ゆくゆくは.NETでWEBシステム作りたいな。

でも仕事じゃやることないだろうな。
やっぱ遊びでやるしかないかな。

今の事務案件終わったら次何をやることになるのか分からないけど今ほどおいしい(失礼)案件はないだろうし。
楽させてもらってる今のうちに少しは勉強しとくかのぅ。
posted by chibi at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月30日

エクセルマクロ

今日はヒューマンエラー(複合)により精神的にいっぱいいっぱいになってしまいました。
明日も続きます。
というか明日からが正念場です。

私はエクセルマクロっちうもんをかじったことがなかったのですが最近、少しだけ使うようになりました。

今の案件が開発ではなく事務管理系でエクセルを結構使うのでヒマなときとかこっそり遊んでます。

ちょっと楽しい…。

ってこんなことを言っててプログラマーとしてどうよ?という気もしなくもないがMicrosoftのAccessでの開発しかしたことないし、それもここ数年やってないので(開発者としては)使えない人と化してるし。
それはそれでありかと。

でもありがたいことに職場では結構評価されているらしーー…。

管理系で。


それもどーなのかしら??
posted by chibi at 02:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月31日

なんだかなぁ

お式、無事(?)終わりました。

で、その荷物をホテルからヤマトにて自宅に配送。
夜間指定で20時〜21時だったのですが20時5分に届いたらしく間に合わなかったので今朝サービスセンター(有人)に電話をして20時〜21時の時間帯で出来るだけ遅い時間でお願いしました。

が。

今日も20時4分でした。

どこがその時間帯の遅い時間なのでしょう?
ちなみに帰宅したのは20時25分くらい。
遅い時間でお願いしていたから間に合うと思ったのに。
20時半ちょいすぎくらいに持ってきてくれるかなって思ってたのに。
4分かよ!!

ドライバーに電話したら「あーもう配達終わって戻ってるんで今日は無理ですね〜」だそうで。
「なるべく遅い時間でお願いしてたんですけど」といっても「あーそうですかぁ」でお終い。

結局明日また同じ時間帯で、ということに。

明後日には新婚旅行に出かけるのでもう明日が最後のチャンス。
定時で帰れば20時に間に合うけど、今日明日はちょうど忙しいときなのよね。
(それでも今日は19時過ぎには職場出たけど。)

サガワさんは21時くらいに電話しても届けてくれたのになぁー。
(「24時とかになることもありますが、良いですか?」と申し訳なさそうに聞いてくださいました。こっちが無理言ったのに…)

ネコもサガワも大差ないけど配送時間のことを考えると佐川に軍配あげちゃうね。

でかいものでなければゆうぱっく。
簡単に取りにいけるから(笑)
posted by chibi at 21:56| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

いよいよ

明日、結婚式です。

しかーし4日ほど前に風邪をひき、3日前には指にとげが刺さりぬけなくなり、2日前に気合で棘をぬきました。
腫れても困るのでちゃんとお薬ぬりました。

ほいで昨日は風邪が悪化してきてたのでドーピング(鼻炎薬と解熱鎮痛剤)。

1日前の今日は…薬が効いたかな?
はなたれ小僧にはまだなっていません。

夕方にはホテルでネイル。

これをもって前日までの準備は完了。

がんばれ、自分(笑)
posted by chibi at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

あと少し。

お式(結婚式)まで後2週間となりました。

なので今日は打ち合わせオンパレード。
司会者さんとの打ち合わせから始まり、お花の相談、BGMの相談、写真の相談、最終打ち合わせとこなしてきました。

普通はもちっと分散させるのでしょうが、土日しか動けないのでまとめてガツン!となりました。

BGMは自分の知っているものなんてたかが知れている(上に古いかマイナーか暗いかなのでお式には不向き)のでプロの方にアドバイスをいただきつつ試聴させてもらいつつ何とか決まりました。

引き菓子とか最後に配る小物とかは可愛いのがいっぱいで目移りしまくったけれどこちらも何とか決まりました。
でもカタログ見直すとまた迷うのね(笑)

色々決まるとちょっと安心。

二次会も急遽決定したにもかかわらず現在40人くらいになっているとか。
(やらないつもりだったのですが会社の人が熱心に勧めてくださったので今週のアタマにやると決めました)

しかも結構凝ったことを考えていてくださるようです。
嬉しくて涙が出そうです。(いや、本当に。)

マリッジブルー一気にふっとんだ。
すごい楽しみ。
posted by chibi at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

なんとか

新婚旅行、申し込めました。

昨日、職場の旅慣れた人にいろいろ教えてもらったところ、11月のオーストラリアは今からだととても難しいことが分かりました。
シドニーだけなら何とかなるかもしれないけれどケアンズは特に難しいのでは、と。

チケットだけでももう取りづらい状況だとか。

昨日は私も帰りが遅かったのですが、とりあえず帰ってダンナにそういう話をして旅行サイトでツアー検索。

キャンセル待ち状態がほとんどだったので「ほら、やっぱりダメなんじゃん!!」と思いかけていたときに「2席空きあり」発見!!

ツアーの内容を見るとケアンズ・ゴールドコースト・シドニーに行くツアーでアクティビティも含まれていたので申し込みました。

実は他にも若干あったのですが、最後は内容で決めました。

ダンナちゃんがんばってくれてありがとー!

問題は私のパスポート、名前が旧姓のままなのにカード(兼会員証)の名前は新しい姓。
はやいとこ訂正申請しなきゃね…。

ダンナを散々たきつけてコレですよ…。
いやな子(笑)
posted by chibi at 07:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

フルメイク

普段、私は化粧というものをしていません。

どうも肌が弱いらしく、昔某有名メーカーの化粧品でかぶれたことと、長時間化粧したままだとかぶれなくても痒くなることが多いから…という建前のもと「面倒だから」というのが本音なんですけどね。
(8割が「面倒」2割が「心配」って感じでしょうか(笑))

それでもポイントメイクくらいはすることもあるんですけどね。

さてさて本題。
日曜日、結婚式の時の髪型と化粧のリハーサルをしてきました。
で、化粧だけそのままで帰ったのですが、フルメイクの私を見てダンナは「…見慣れてないからかもしれないけど、変!」と笑いやがりました。

これって噛み付いても許される気がする…。

ちなみにそれをネタにメールで母親に送ったところ「失礼な。見慣れるまで正面に座ってあげなさい。見慣れたら離れて良いよ」と返ってきました。

すいません、私はそんな根気良くないです。

どこまでもダメダメな私…。

まぁでもすっぴんでもまったく気にしないダンナで良かったと思うべきでしょうねぇ…。
(会ったときからノーメイクなのでお互いそれが当たり前になってしまってます。)

そう思うと「見慣れてないから変!」てセリフに怒っちゃイカンのか…。
posted by chibi at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

たかだか夕飯で…。

燃えるごみを出した日に鯖の切り身を買ってきて焼いたら「今日、ゴミの日だったよねぇ…もうちょっと後先考えて行動しようよ。最近後先考えずに行動すること多いんじゃない」と怒られた…。
ゴミがいっぱい出る枝豆も一緒に買っていたのも悪かったらしい。
鯖の焼き時間ミスってこげたのも悪かった。

でも腑に落ちないんですけどー。

ゴミ出しの後だからハラワタとか出ない切り身にしたんだけど。
考えてないわけじゃなくて考えて、でもやっぱり魚だったんだけど。

ゴミ出した後は生ゴミがあまりでなくてニオイも少ないもの…ってのもわかるけど魚が食べたい気分だったんだぃ!!

それにゴミ出ししてるのも私だし。
いーじゃーん、ちょっとくらーい!!

今まではダンナの方が帰り早いことが多かったからダンナがご飯つくってくれてたんだけど、ここんとこずっと私のほうが帰りが早いから私がご飯をつくってるんだけども、元料理人のダンナにかなうわけもなく。
もともとガサツな性格はどーにもならんし。(気をつけてはいる)
手際が悪いのもどーにもならん。(努力はしてるつもり)
考えた上で「まあ良いか」と思うこの性分も最早どーにもなるまいよ。

仕事の契約問題でごたついてるのは私のせいじゃない。
仕事の量は変わらないのにプロパーが減るのも私のせいじゃない。

とまあそういった諸々のことが積み重なって向こうも機嫌が悪かったのかもしれないですが。

こういう小さなことの積み重ねが人間関係を壊していくのかもしれないと思った危険な夜(笑)

お互い根に持つタイプだもんね。

しっかし…たかだか魚の切り身ひとつでむかっ腹立てるウチらってホント人間が小さいねぇ(笑)
posted by chibi at 09:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

たまねぎけんし

DS版のFF3もあと少しでクリアとなります。

が…通信をしていないのでたまねぎけんしも隠しイベントも見られません。

WiFiステーションに行って通信する度胸もなく。
もう1つソフトを買うのもなんだし。(DS本体はダンナも持ってるのです)

会社の人っつっても今の職場ではいないし。
ダンナの方はいるんだけど、その人も今月いっぱいで別の場所に移動だし。

ソフト1個でどーにかさせてくれい!!
と言いたい…。
posted by chibi at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

帰省〜

明日…じゃなくて今日はヒメをつれて実家に帰ります。

最初で最後のチビルとヒメのツーショット。
撮り逃さないようにデジカメ用のメモリも多めに準備。

楽しみ〜〜。

そういえば15日のYahoo!News(トピックス)にて毎日新聞に掲載されたフレンチブルドッグの百代ちゃんの記事が載っていました。
犯人は窃盗と動物愛護法違反で書類送検されるとか。

百代ちゃんの事件はその前に読んでいたのですが、知らなかったらきっと仕事そっちのけで調べてたでしょうね。
(社会人失格)

悲しいかな、ワンコの連れ去りは身近な問題なんですよね…。
posted by chibi at 02:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする