2011年05月11日

検診結果とかとか。

何故か体調が微妙な気がする今日この頃、あちこちガタが来てるのは加齢ですかそうですか…。

連休前から胸やけやらなんやらあったし、2年近く検診うけてなかったから連休のはざまに受診してきました(。・ω・。)
そのまえに実家近所のマッサージ屋(整体ではない)で80分(5000円)ガッツリほぐされたよ( ̄ー ̄)。
ほぐし大事、大事。

<結果>
胆嚢ポリープ→すぐに悪くなったりするもんじゃないから今回は検査なし。
肝嚢胞(かんのうほう)→胆嚢に同じ。
慢性委縮性胃炎→胃カメラ。問題なし。1年に1回検査。

慢性胃炎は自分でも荒れてるのが分かるようになってました。
前回は「そうなんだ?」程度の画像だったんですけど(笑)。
でも問題ないらしいです。

疲れて来ると夜中に背中が痛くなって脂汗が出て吐き気がするのはやはり自律神経の問題ってことか。
知ってはいるけど厄介だよねー、自律神経。

その後も顔の左半分が痛いし、眼精疲労が取れない状態。副鼻腔周辺も痛い。
まずは何度も上の子の頭突きをくらいながら持ちこたえている眼鏡を直してもらおう!ってことでメガネ屋に。
ついでに視力測定してもらったら左の度数が強くて負担になってるみたいだということで作り直し。

目周辺が落ち着いたと思ったら左の奥歯が痛い。
じくじくじくじくしてる感じ。

「あー、去年9月に歯医者行ったら虫歯になるよって宣言されてたもんなー」ってことで歯医者に行ったら「これね、歯が原因じゃないよ。副鼻腔が炎症起こしてるみたい」ですって。
レントゲン写真で「ここが副鼻腔っていわれる場所でね、左側だけ白くなってるでしょ、これが炎症おこしてるところ。副鼻腔は歯の上までの人もいれば歯にかかってる人も居てね…」と説明していただきましたわ。
ちなみに私はバッチリ歯にかかってます。
「デカすぎだろ、副鼻腔、歯茎=副鼻腔かいっ!」ってくらいにかかってました。
「2〜3週間しても痛かったら言ってね」と言っていただいたけど、逆にそんだけ治るまでにかかるんか…とガックシですわ。
(耳鼻咽喉科の場所は調べたけどまだ行ってない。)

一応、虫歯にはなってるらしいけど今回は治療なしでスケーリング(多分3回)してもらうことに。
スケーリングしてもらったら「うーん…結構血が出るねェ…」とか言われたよ、トホホ。
おばちゃん歳だから歯茎も下がってきてるのよ…orz

目、鼻、ときて今度は手。
今朝から汗胞ができて痒い…。
でもちょっと痒み、落ち着いたかな。

昨日暑かったからねー。
湿気があって暑い日とかできやすい気がする。

とまあ実年齢より体は歳をくっているという、そんなハナシです。
posted by chibi at 10:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

Kia Kaha!

Kia Kaha!いっしょにがんばろうJAPAN & NEW ZEALAND

「Kia Kaha!」はマオリの言葉で「強くあれ」なんですって。
私がどうこういうよりもメールを引用した方が伝わると思いますんで大幅引用。

以下、ニュージーランド航空のメールより。


まず始めに、2011年2月22日のクライストチャーチ地震、および3月11日の東日本大震災で被災された方々へ、心よりご哀悼とお見舞いを申し上げます。

私たちはニュージーランド政府観光局とともに、ニュージーランドの航空会社として、そして日本にお住まいの皆様にサービスさせていただく航空会社として、この未曾有の大震災から立ち上がるために何ができるのか、私たちなりに考えてきました。

そして生まれたのが、このKia Kaha! 運動です。"Kia Kaha!"とは、マオリの言葉で「強くあれ」を意味します。私たちはこの言葉をお届けすることで、ニュージーランドと日本の皆様が手を取り合い、復興に向けて歩き出すためのお手伝いを、ほんの少しでもできたら。そんな気持ちで、この運動を始めることにしました。

ひとりでも多くの方に、この言葉が届けられるように。
ひとりでも多くの仲間を、探しています。

詳しくは、Kia Kaha! 運動ウェブサイトをご覧ください。
posted by chibi at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

今年こそ検診を

2年前、夜中に背中が痛くなることがあったので内科を受診。
この背中の痛みは昔から時々あったんですけど、受診せず放っておいたので一度診てもらおうということで受診しました。

とりあえず絶食で病院に行き、授乳中だけど1日くらいは授乳を止めるということでレントゲン&エコー(超音波)&胃カメラをしてもらったのです。
で、結果が慢性委縮性胃炎&胆嚢ポリープ&肝嚢胞。
ただし、背中の痛みとの因果関係は不明(笑)。

ポリープは小さかったらしく胆嚢の出口をふさがなければ大丈夫だということだったし、肝嚢胞も放っておいて良いとのこと。

委縮性胃炎は高齢者に多いらしく、30歳前半で…というと早すぎるらしいですが、まあ取り急ぎどうこういうこともなく、また授乳中であるためピロリ菌の検査はせず。
「1年に1回は検査を」と言われたのですが、翌年は妊娠してたのでスルー。

そんなわけで今年こそ検査を受ける予定です。
実家近くのかかりつけ病院でお願いしてるのでゴールデンウィークに帰省して診てもらうつもりです。

悪くなっていないことを確認するという感じですかね。
ていうか、どれも40〜50歳代とかで多くみられるモンだってあたり…私の体は劣化しとるんかぃ!!とツッコミ入れたくなりますね。
つっこんだからといって変わるわけでもないんですが。

ちなみに胃カメラは麻酔使ってもらってるので、知らない間に終わってます。
準備段階はちょっとアレですが、検査自体はとても気持ちいいです(笑)。
posted by chibi at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

<無事確認/ありがとうございました>【地震】情報提供お願いします

下記ですが3月15日、無事が確認できました。
ありがとうございました。

*************

東北の地震で岩手県釜石市甲子町の知り合いと連絡が取れません。
どんな情報でも構わないのでご存知の方、教えて下さい。
お願いします。

(盛岡在住の友人に代わり情報収集中です。)
posted by chibi at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

へろへろーん

ご無沙汰しまくっております。
久々のブログ更新でごじゃいます。

4月から娘を保育所で預かってもらえることになり、12日から職場復帰…と思ったら10日から娘が風邪でダウンしました。
現在進行形です。

しかも母ちゃんもその風邪をもらってしまいヘロヘロです。
声出ないぃぃぃ。
咽喉痛いぃぃぃ。
鼻水とまらーーーん。

娘は5日間、高熱と戦い昨日ようやく熱が下がりましたが咳と鼻水は続行。
聴診でどこを聞いてもゼロゼロいっているらしく、それが治るまで保育所は無理とのこと。
っていうか聴診しなくても分かるくらい…(汗)

今週1日だけダンナが休んでくれたので会社に行きましたが、それ以上は無理らしく。
復帰の道は遠そうですわー。
来週は母が遠路はるばる来てくれるので何日かは会社に行けると思うけれども…自分の風邪が悪化中なので困ったもんッス。

明日は妊婦健診で自分が病院に行くのでついでに風邪の方も診てもらって何か薬出してもらおう、そうしよう。

ちなみにお腹の子はやっと20週に入りましたが15週からお腹が張ってるのであまり良くない感じらしいです。
子宮口はちゃんと閉じてるので、すわ流産の危機!て事は無いですが念のため1日1回だけ張りどめ飲んでます。
赤ちゃんの成長は問題ないんだけども母体環境がちょっと良くないようで。

14週で感じた胎動もお腹の張りと共にあまり感じなくなりちょっとショボーン(´・ω・`)です。
2号君、すまんなー。

あまりお腹に力を入れてはいけないんだけど、ここ数日、鼻かむのにメッチャ力入れてるから、それも良くないんだけどねー…(汗)。

7月から産休だけど、それまでにあと何回こういうことがあるんだろー…とかとか色々考えさせられますです。
つか会社にとって凄く迷惑だよなーーとかとか。
posted by chibi at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月31日

もうすぐ年越し

気づけば年が変わろうとしてますよ、あっちう間ですねー。

今年は大して何もしていない気がします。
来年はどうなるんでしょうね〜。
また家族が増えると良いな〜。

つい最近、娘の断乳に成功したので「いざお酒解禁!!」と思ったら二人目の可能性が…。
くっ…せっかく呑めると思ったのに…orz
いやいや、赤ちゃんのためならお酒我慢しますよー、もちろん。
まだ日が浅すぎるので病院には行ってませんが年明けに行ってきます。

今年は年末年始は自宅で過ごす代わりに年明け実家に帰るんで、そのときに受診しますです。
順調に育ってくれるといいのですが。

というわけでまたグダグダすると思いますが来年も宜しくお願いいたします。
posted by chibi at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

新型インフルエンザ

今までどっか他人事のように見ていた新型くん。
ついに身近に迫ってきた模様。

ダンナの職場で新型インフル出た〜〜(-公-;)

通勤電車とか不特定多数の人でいつもらってもおかしくないし、職場の人はダンナが参入する数日前に出勤停止になったらしいけど、濃厚接触で感染して潜伏中とかいう人もいるだろうしね。

とりあえずダンナにはうがい手洗いの徹底を命じました。
posted by chibi at 14:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

帰省終了〜

昨夜、実家から自宅に戻ってまいりました。

何か充実した2週間でごじゃいました。
娘も実家でいろいろなことを吸収した模様。
また今日から引きこもり気味な生活に戻ります(笑)
posted by chibi at 14:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月31日

あー夏休み。

あっちう間に8月ですよ、8月。
ウチの旦那、8月はまるっと家にいます。
仕事なし子です。
事件事故に巻き込まれたらいい年して無職って言われる子です。
まぁ9月になったらまた会社員ですけど(笑)。

ダンナが8月休みになったので例によって実家帰ります。
いえーい。

でもやることは特にないので多分、ゴロゴロする場所が自宅から実家に変わるだけでしょう、あはははは。

でも従姉妹の子たちと遊ぶこともあると思うので娘には良い経験になるでしょう。

…でも娘がよその子にかみついたりしないといいな。
最近、私よく噛まれるからねぇ。(これがまた痛いんだ。)
posted by chibi at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

行ってきました神社さん

土曜日、ダンナがお出かけしてきて良いよーと言ってくれたので後ろ髪をひかれながら出かけてきました。
後ろ髪をひかれたのはダンナと娘の留守番。
今までスーパーに行くのに見てもらってたことはありますが、娘ギャン泣きでダンナが(困って)不機嫌になってたんで。
土曜日のお出かけは午前中だけとはいえ、2〜3時間留守にするのは初めてでごじゃいましたわ。

まあお出かけっつっても神社さん2件行くだけだったんですけど。
人形町の小網神社と門前仲町の深川閻魔堂行ってきました。

小網神社は思ったより小さかった&宮司さんの字がすごかったっす。
いや、もうネタにするしかないって感じで(笑)。

閻魔堂はハイテクっちゃハイテクなんだけど、機械的すぎて温かみやら静謐な感じはなかったです。
個人的には昔ながらの神社が好きだなぁ。

帰ってお留守番どうだったか聞いたら思ったより大丈夫だったとのこと。
泣きそうになるとお茶を飲ませてごまかしたそうで。
この時期水分補給大事大事、ぐっじょぶダンナ。

ちなみにあんまり歩かないだろうと新しい靴はいて行ったら意外に歩いた&歩き方が悪すぎたらしく4か所靴ずれできました。
結構ヒドイ感じです。
そこを犬と娘が踏んでくれるので泣きそうです。
「ヒメ、舐めてくれなくて良い、大丈夫だから!だからって踏むな!
娘、さりげなく踏んでくな!っていうか噛もうとしないで〜!爪でえぐろうとしないで〜〜!!」と叫ぶこともしばしば。
犬と赤子に叫ぶ大人げないおかん(笑)。
娘はドS。超ドS。

しかし、どっかに良いお地蔵さんを祀った居心地のいい神社さんないかなぁ。
(お地蔵さん好きーなので。)
posted by chibi at 08:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

オタク、なやむ。

先日悩むーと書いたやつ(前の記事)ですがまだ悩んでおります。

太陽の勇者ファイバード メモリアルボックス <初回限定生産> icon

icon
icon

黙ってこっそり買うか、正々堂々と買うか、我慢するか…。
posted by chibi at 12:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

セブンアンドワイのキャンペーン

セブンアンドワイ

セブンアンドワイが「nanacoポイント倍増キャンペーン」を17日に7時間限定でやるみたいです。

んで、お知らせしてみた次第です。
ま、私はnanaco使ってないッスけど。
posted by chibi at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

夏ですねー。

今日、関東地方が梅雨明けしましたねー。
遅いのか早いのか分かりませんが、うちの近所では昨日から蝉が鳴いています。
大合唱というより練習開始って程度の鳴き方ですが、蝉の声を聞くと夏だなーと思います。

夜でも室温は30度を超えていて夏を実感…。
窓を全開にし、ドアを開けっぱなしてもコレですわ。
暑い…。
posted by chibi at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

夏…。

最近めっきり暑くなりました。
毎日暑さと湿気でグデングデンです。

そんな中、ダメかーちゃんは娘より先にシッカロールにお世話になることとなりました。

娘より先に自分の首元かぶれました。
痛痒い…。
娘はあせももできずマイペースに毎日過ごしています。
汗をかく量は娘の方が上ですが。
っていうか首元はそんなに汗かいてないんすけどーー。

毎年、夏になると自分の汗であちこちかぶれる私。
ビニール張りの椅子に座ってちょっと汗をかくだけでかぶれまっせ。
(あ、長ズボンはいてたら大丈夫ッスよ。短パンとかスカートとか、ビニールと汗に肌が触れるとアウトヽ( ´ー)ノ フッ)

ウチのシッカロールは娘のためでなく、自分自身のために用意してあるのです。
(確か赤ちゃんにシッカロールは良くないと何かで読んだ気がする。)

どんなけ毒素が強いんだ、私の汗は。
ていうかどんなけ弱いんだ、私の肌は。
posted by chibi at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月30日

またまたなっちゃん

今回のお題は、『こんな時に涼やかなっちゃんを飲みたい!』だそうです。

涼やかなのを飲みたいっていうか、甘夏&レモン味のを飲みたい!と思うのはやっぱり暑い日かなぁ。

暑い日に散歩とか買い物とかで外を歩いた後ってぐぁっ!と飲みたくなります。
いつもは炭酸(ペプシNEX)なんだけど、実は炭酸でなくて良いのよねぇ…。
でもウチにはそれしかな…げふげふ。
炭酸はがぶ飲みすると後がしんどいしねぇ。
でもダンナは炭酸をきゅーっと飲みたいらしい。
私は時々、水にレモン汁入れて飲むけど、さすがに甘夏風味にはできないし。

パッケージは朝顔が可愛いと思います。
んで朝顔見ると夏休みを思い出します。
自由研究でリトマス紙作ったなぁ。
中性洗剤をかけたら一気に酸性になり、その後色が消えた記憶が。

それよりキャンペーン景品のミッフィーバッグが可愛い…。
ペットボトル6本入るサイズらしいですが、私は娘を入れ…ってウソですよ。
さすがにもう入らないですもん。(そういう問題ではない)
あ、でもつかまり立ちできるから、その状態なら…(ってそこまでしないって。)
posted by chibi at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

なっちゃん

サントリーのなっちゃんがトラックバックキャンペーンをやっているということで参戦デス。

お題は『なっちゃん夏ソーダと一緒に○○に行きたい』ということなのですが、○○はやはり「海!」でしょうね。

…と言いたいところですが私は琵琶湖ですかね〜。
しかもシーズンオフ(シーズン直前か直後)が良い(笑)
シーズン中は人とゴミが多すぎて嫌だなぁ。

今でも行けるのかどうかわかりませんが、とある建物裏のテトラポットに座ってぼーーーーっとしたいです。
あっという間に1〜2時間経つので水分補給にグビッと行きたい…。

とはいえ、娘を連れて…は無理ですし(落ちたら危険)、ゴールデンウィークに長期間帰省したので当分帰省できないんでしょうなぁ。

仕方がないから近くの川沿いの公園で娘とお散歩しながら飲みたいデス。
posted by chibi at 14:08| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

帰ってきました

一か月ちょっと帰省しておりましたが昨日戻ってきました。
この1か月で娘はだいぶ成長しましたがマ○ドナルド・ハゲは健在です(笑)。

実は先週、親と娘とグアムに行ってました。
インフルエンザ騒動の中…でしたが向こうはそんなの微塵も感じませんでしたねェ。

セントレアから行ったんですが、空港ではマスクした人とかそこそこ居たかなぁ。
(しかもアメリカ本土からの直行便が到着してマスコミ6社くらい居たッス)
でもねぇ、向こうついたら誰一人マスクなんてしてないわけですよ。
観光バスとかホテルとかいたるところに日本人いましたけど。

行く前は赤ちゃんが生まれたばかりの親戚から「帰国後1か月は出入り禁止」と言われてましたが帰国する頃には日本の方が危険でした(笑)

とりあえず親戚含めうちは今のところ全員元気なので、このまま乗り切って欲しいもんです。
posted by chibi at 16:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

かれこれ15年ぶりですか。

ダンナが転職を機に昔やってたフルートを再開したいということで楽器を引っぱり出したり教則本を買ったりしているのを見ているうちに私まで焼けぼっくいに火が点きましたよ…。

そんなわけでこの前の三連休にとある楽器屋に行き中古の楽器買ってしまいました。
新品かと思うくらい綺麗でご満悦です。
ま、じっくり見ると中古とすぐわかりますが音も結構出しやすかったので良し!です。
そりゃあお金出せばもっと良い楽器はいくらでもあるでしょうが、限られた予算の中ではあまり贅沢も言えませんしね。

ダンナはフルートですがわたくしはテナーサックスでごじゃいます。
高い、デカイ、重いですよ。トホー。
いや、好きなので良いんですけどね。
練習場所めっちゃ限られるし、娘どーすんのってことでなかなか練習はできませんが、いつかちゃんと吹きたいですわぁ。

店で音だしさせてもらったらちゃんとした低音が出たとたん娘ギャン泣き。
音が外れてると泣かないので娘が泣くと「そうそう、この音」って感じでした。
何せ楽器やってたのは15年以上前ですからねぇ、音が出ただけでも良しとしなきゃって感じですわ。
とりあえず息が続かないので腹式呼吸からですわね。
あとマウスピースの咥え方がイマイチなのでそこも要練習です。

楽譜もすんなり読めるようにならないとね!
(音譜一応読めるけど遅いし色々とかなり忘れてるし…)
posted by chibi at 13:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

娘用テト

赤子用テトぐるみ


はい、娘用に作りましたです。
もうテトラのコンクリ感は皆無です。
「首謀者様、ごめんなさい」な感じです。

赤ちゃんはタグとか紐とか好きらしいのでいっぱいつけました。
そしたらなんか微妙な感じに仕上がりました。

一応、これはベビーカーとかベビージムに付ける用です。
一緒に転がる用ではごじゃーません。
転がる用はもっと大きくないとね!

んで、娘用1号ですが、ベビーカーにつけた時の反応はイマイチでした。
でもジムにつけたら一生懸命遊んでいたのでそこそこ良い感じらしいです。

さて、次は2号だな…。
posted by chibi at 18:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

テトまた増殖

テトぐるみ4個.jpg




4個目のテトぐるみをつくりました。

今度のはフェルトではなく綿100%(だったかなぁ)です。
写真いちばん左、白いのが4号くん。
大きさは20cmくらいなので今までのと比べてかなり大きいです。

4号くんは赤ちゃんが抱っこして遊ぶのにちょうど良いようなので4号くん増産決定。
テトぐるみの鉄則から外れるけれど赤ちゃん用にカラフルなものを何個か作る予定。

ふふん、母ちゃんは娘のために小技を利かすゼっ!(笑)

といっても大したことしないけどね。
posted by chibi at 11:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする