2007年10月24日

新屋山神社参拝

ちょっと前のお話。

9月末と今月半ばと、富士山近く(富士吉田)に行ってきました。

お目当ては「新屋山神社」デス。
ググればすぐに色々出てくるもののオフィシャルサイトは無い(と思われる)神社さんです。

9月も10月もダンナと姉と三人でこちらの奥宮にお参りするべく行ってまいりました。

なんて言うか、奥宮も里宮もちょっとピリピリした雰囲気(厳かといえって?)でしたが里宮さんは天狗やら何やら…なんでもアリで雑多な感じがしました。
でも何かピリピリしてる気がして緊張しちゃうんですよー。不思議。

9月に初めて行ったのですが宮司さん(軽トラ+作業着+烏帽子)がいらっしゃりお祓いしていただきお札やらお守りやら買って里宮(本宮)に。
本宮行ったら奥宮に居た宮司さんに先越されてました(笑)
っていうか宮司さん増えてるし!!(失礼)
奥宮にいた宮司さんは「山男」と呼ばれてらっしゃいました。
その他に2人いらっしゃり、合計3名でちょっと賑やかな感じでした。

そしてここでもお祓い。
そして玉串を奉納させて下さいました。

人生初!!です。
宮司さんも初心者ってことを見抜いてらしたので丁寧にお作法を教えて下さいました。

そしておさがりの御煎餅と富士山型の羊羹をいただきました。

姉だけおみくじをひいたのですが、確か末吉だったのですよ。
で「あ〜末吉か〜〜」なんて言ってたら宮司さん、私に「これからどんどん良くなるということでツイてると思わないとね。」と声をかけて下さいました。
えっと、くじ引いたのもぼやいたのも姉なんですが??

実はですね、本宮で色々お話を聞かせていただいたのですが見事に私に対してお話して下さってたのですよ、すべて。
姉やダンナも会話に加わってたハズなんですが…!?
えぇぇぇ??って感じが多少しましたです、はい。
まあ話しやすい相手を選んでらしたのでしょ〜!(前向きに前向きに)

10月は本宮の例祭に合わせてお参りしました。
本当は奥宮祭も行きたかったのですが、さすがにそこは都合が付けられなかったので本宮の方だけ参加。
平日なので全員お休み取りましたですよ。
そういうときだけ団結しますョ。

で、本宮の例祭前に奥宮にお参りしました。
そしてそこでも「山男」さんにお祓いをしていただいたのですがお払いの棒が私の眼鏡に直撃しました(笑)。
でも山男さん、気づいてらっしゃらなかったデス。
どうせ当たるなら宝くじに当たりたい(笑)

で、山降りて〜9月に食べそびった「吉田うどん」を食べました!!
「麺許皆伝」というお店でいただきましたが欲張りうどんにしたら食べきれずおかわりする予定だったダンナに食べてもらいました。
我々が行った時は待たずに入れましたが出る頃には列が出来てました。
人気なんですねー。

ご飯食べても例祭まで時間があったので北口富士浅間神社(こっちはほのぼのした雰囲気)にお参りしてー白糸の滝行ってー(体力がないので下見の滝だけ)としていたら例祭開始時間ギリギリでした。
ギリギリ遅刻(笑)。

例祭ではお祓いしてもらって玉串奉納して〜〜と一通り参加させていただきました。
お祭りの最中、後ろの方で「ハワイとラスベガスが当たって…」という声や「金運神社って言われてて…」という声が聞こえてました。

いーなーー。あやかりたいなーー。

御神酒とお下がりをいただいたあと婦人会の方の踊りを少し見て、帰ってしまったのですが何時くらいまでされてたのか気になるところです。
丁度その日に預かりワンコが来る事になったので早めに切り上げたのです。
ワンコ優先(笑)。

そうそう、10月に行った時は途中に見えた富士山がうっすら赤くてきれいでしたよ。
posted by chibi at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック