2007年08月23日

御城下巡りという名のひこにゃん・しまさこにゃん巡り

8/12、もはや帰省時の定番となった愛東マーガレットステーションにて土産を物色しジェラートを食べたのち御城下巡りへれっつらごー!!です。
パパさんママさんに姉ちとダンナと私をポイ捨てしてもらいしまさこ巡りです。
ビバ地元民。

ひこにゃんも良いけど我が家はしまさこにゃん(島左近)の方が人気なのです。
あの目つきの悪さ、良かです。

まずは花菖蒲通りにある「しょうぶ屋」という歴史ネタをモチーフにしたTシャツ屋に行き、姉と二人もえもえ。
ダンナはぼーっと待ちぼうけ。
七本槍Tシャツを買うか西軍・東軍Tシャツを買うか鶴翼の陣Tシャツを買うか悩みつつ何も買わずに店を出ました。
姉はキーホルダー買ってました。
あと佐和山一夜城祭りのチラシもGET。

お次は寺子屋力石。
こちらはしょうぶ屋さんと同じ通りにあります。
入るととってもフレンドリーなおじさん&おばさんがいらっしゃいました。
こちらはしまさこにゃんのねぐら(違)です。

おいちゃん曰く「今日はしまさこにゃん居るんだよ〜さっきまで寝てたんだけどね〜」
えーっと、確かに着ぐるみはありますねぇ。
中の人はいらっしゃらないようですがーー…。
(我々が気を使って中の人と言わないようにしてたのですが、おいちゃん平然と「中の人」って言ってました。良いんだ…。)

サービス精神旺盛なおいちゃん、しまさこにゃんの表情を全パターン見せて下さいました。
(パーツがインスタントラーメンのカップに入っていたのは気付かなかった振りしました(笑))

しまさこ(ハート) しまさこ(ウインク)

そして写真も撮ってくださいました。
しまさこ(ぬけがら)との2ショット。
興味無いはずのダンナまで楽しそうに写真撮ってもらってたのが笑えます。

あと甲冑の置物とかの説明もしてくださりニューフェイス「みつにゃん」(石田三成)の説明もしてくださいましたです。

みつにゃん

あと「inRED」というイベントのTシャツもあったのですがキレイな赤でママさん(キレイな赤色好き)のお土産にしようかと思いましたがサイズがなく断念。
おいちゃんおばちゃんには申し訳なかったのですが何も買わずに店を出ました。(またか!)
ここでスタンプラリーの応募用紙ゲット。
スタンプ3個で応募できます。
「揃わんでしょー」と言いながらもらうバカ姉妹…。

※inREDは赤いもののイベントらしいです。シャアの声優さん(池田秀一さん)とアムロの声優さん(古谷徹さん)がゲストらしい!!
まあ、我々の夏休みが終わった後のイベントなんで行けませんが。

銀座商店街(スタンプ1個GET)を通り抜けお次は四番町スクエアです。
こちらは大正時代ちっくな建物がある通りです。

四番町スクエアの看板 四番町スクエア案内板

ひこね街なかプラザでスタンプGETし四番町ダイニングでダンナ、ひこにゃん(&彦根城400年祭り)コースターお買い上げ。
来客用ですので日の目を見ることはなさそうな…(なんせウチは滅多に来客がない!)
ひこにゃん&しまさこ巡りと言いつつ私はこちらでガーゼタオルをもっさり買いました。
手触りが良いのです。
お肌によさそうなのです!!
可愛いのです!!!

姉も何か買ってた気がしますが何買ったか忘れましたー。

あとひこにゃんグッズを作っている「らぼらとりぃ社」もこちら(四番町)にごじゃいます。
姉がクリアファイルとかお茶とかもっさり買ってました。
狭い店内、お客さんモリモリです。
結構男性客も多くて、看板見て「あ!しまさこにゃん!!」という声を上げるのは殆ど男性でしたねー。
そして同類と思われる旅行者さんも多々見受けられ苦笑。

ダイニングの近くにたこ焼きを売っているお店があったのでたこ焼きスキーの3人、ちゃっかりもぐもぐです。
8個入って200円だったかなー。
安い分小さいけどそれなりのお味…かな。
近くにはかまぼこの小牧もあり、うはうはです。
小牧のかまぼこ大好きッス!!

小腹を満たした後は夢京橋キャッスルロード散策です。
いろんな店にいろんなグッズがあります。

1個60円のもち?団子??を食べつつ物色。
夢あかり館とかベタですが行きますですよ。私はやっぱり買わないけど(笑)。
夢京橋には和風小物のお店も有りみていて楽しいのですが、やっぱりダンナはあまり興味がないのでヒマそうでした。

あとちょっと脇道にはいると布庵という布小物のお店もあります。
中に入ると大きな折り機があったので店員さんに許可もらって写真撮影。

さおり

さおりという商品は手織りなんだとか。
ベアとかブタさんとか可愛い手織りマスコットありました。
すっごい迷って結局買わなかったんですが…まあいつでも行けるっていうのもありますし(地元帰ればね)。

このあたりでママさんに「拾いに来て」メールを送り、お迎え役のパパさん出動!
待ち合わせは四番町あたり。
とってもアバウト。

スタンプラリーのスタンプがそろってしまったので専用ポストに投函後、再度小牧に立ち寄りダンナのご両親へのお土産と自分用のはんぺん詰め合わせ購入。
店出たらパパさんお待ちかね〜。

これにて御城下巡り終了。
え?城に行ってないって?

これまでに何度も行ってるので今回は省略ッス。
(姉は翌日一人で行ったらしい…)

駅からはちと遠いため観光客には優しくないですが、実は半日弱あれば回れるんですよ〜ってことで…。
お城まで行ってガッツリ見ると時間足りませんがサラっと見るだけならお城も行けますよ。
お金かかっちゃいますが(コラ)。

しょうぶ屋さんにいたにゃんこ。

しょうぶ屋さん在住2億円の…

お値段2億円。
つまりは非売品だそうです。手作りだった気がします。

大谷にゃんだっけ??
なににゃんだったか忘れて思い出せなくなりました…。

一応レアキャラらしいです。

あと彦根400年祭限定生茶もありました。
こちらはらぼらとりぃ社さんで購入〜。

限定生茶
posted by chibi at 00:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック