2007年04月07日

みちのく(ひとり)たび回顧 22日 平泉

すっかり時間が経ってしまいましたが岩手旅行について。

22日〜23日は一人旅。
24日〜25日は盛岡在住の友人のお世話になりました。
とりあえず22日分を…。

3/22(木曜) 曇りのち雨

朝早くおきて9時台の新幹線で一ノ関へ。
一ノ関から平泉・中尊寺までバスで移動しました。
中尊寺バス停からは徒歩。

最初に弁慶堂があり、御朱印帳を購入!!
御朱印を集めながら片っ端から参拝(笑)

途中珍しい「目」のお守りとか買っちゃいました。
子授けのお守りもあったのでそういうご利益があるのかと聞いてみたところ子授けの観音様も祭っているとのことでした。

ひとしきり中尊寺を見た後は徒歩で高館義経堂へ。
義経堂に着いたあたりで雨がポツポツと降り始めてしまいました…。

そしてデジカメがスト。
メモリカード異常ですって。
2GB,512MB,128MBと3枚もっておりメインは2GBだったのですが2GB,512MGがアウト。
128MBと本体メモリ、それと携帯で乗り切ることに。

まあ一番見たかった中尊寺は見たから良いっちゃ良いんですが…。

義経堂を出る際、社務所(?)の方に毛越寺への行きかたを聞いてみたところ近道を教えていただいたので雨の中てくてくと歩いて行きました。
途中に最後に行くつもりだった温泉があったのですが、温泉に入ったら最後、何もしたくなくなるおそれがあったので立ち寄らず毛越寺に。

毛越寺も一通りみたのですが、多分花の季節に行ったほうが楽しめるでしょうね。
このとき時間は14時ごろだったのですがお昼食べてなかったので売店をのぞいたらお餅かお蕎麦かしかメニューに無く…。
蕎麦も食べられなくはないのだけれどそんなに好きでもないし、咳が出ても困るしーと思い止めようと思ったらお店の方が声をかけてくださりおうどんもあると教えてくださったのでおうどんを食べました。
頼んだ後に「関東風の黒いヤツかも!!」と後悔したのですがそんなことなかったです。
とても美味しかったです〜〜〜。
まだ時間があったので達谷の窟毘沙門堂に行くかどうか検討。
折角だから行きたいけど雨降ってるしタクシー使うのもアレだし(タクシー苦手)でも歩くにも…と思いつつお店の方に歩けるか聞いてみました。
結果。

タクシーだと数分だけど4kmくらいあるから歩くよりタクシーの方がお勧めとのことだったのでタクシーを呼んでいただき毘沙門堂へ。

毘沙門堂に向かう途中、タクシーの運転手さんに鬘石だとか姫待ちの滝などを教えていただきました。
ふむふむ。

で、ワタクシ、毘沙門堂でタクシーの方とお別れしましたデス。
普通はタクシー帰さずそのまま待っていただくそうなのですが、根っこがタクシー苦手なので…。

で毘沙門堂入り口でご朱印をお願いしたところ中を見ている間カバン(リュック)を預かってくださるとのこと。
甘えました。
だってリュック重かったんですもの。

で、(あっという間に見終わるとこですが)のーんびり見て入り口に戻り何故かおばあさんと世間話。
お供えしていたというラクガンをいただきお茶もいただきました。
普段ラクガンはあんまり好きじゃないので食べないんですが、折角のご好意なのでいただきました。

で駅に戻る道を尋ねたところ2kmくらいで厳美渓だからそこに行ってそこからバスで一ノ関駅に戻ってはどうかと勧められました。

幸い雨も小降りになっていたし2kmくらいなら30分程度だし折角来たんだから見られるだけ見るか!と思い…歩きました。

毘沙門堂からは一直線だというのも決め手だったかも。
一直線ならいかに方向音痴な私でも迷わないですし(笑)。

山越えれば町だから…みたいなことをおっしゃっていたのですが毘沙門堂出た時は気にもしてませんでした(笑)

で、歩いた感想は…


なんでこんな苦行みたいなコトしてるんだ…私は??


一番の敗因は荷物が重かったことでしょう。

それまで散々歩いてたし。

でも確かに歩けない距離でもないんですよねー。
山越えっつってもあんまり山って感じじゃなかったですし。

単に疲れてただけ(笑)

で、厳美渓でカッコウおじさんがいるという団子屋でお団子一本食べ、団子を食べに来ていたおじさん(サラリーマン2人)と少しお話をしたまたま出てきたカッコウおじさん(普通の格好されてましたが)を目撃しレストハウスへ移動。
レストハウスでバス停の位置と時間を教えていただき一ノ関駅へ。

電車が行った後についてしまったため待ち時間長かったです…。

この待ち時間のおかげで22日のお宿、花巻 台温泉へ向かうバスに乗れないことが確定(笑)

花巻駅から花巻温泉まではバスが出ていたのでとりあえずそれで花巻温泉まで行き、バスの運転手さんに台温泉までの距離を聞いたところ2kmくらいとのことでした。

2km…普段なら歩いたかもしれない距離ですがいかんせん、暗いし雨だし疲れたし…でタクシー使っちゃいました(笑)

そんなこんなで御宿「松田屋別館」に到着。

ビール1本+おつまみ付きのお一人様プランを利用したのですが夕食だけでも結構ボリュームがあったので「無理、食べきれない!」と思ったのですが…完食。

えぇ。ペロリでしたよ。(ちょっと多かったケド)

「あれ、ビールもうなくなっちゃった☆」状態でしたよ。

おつまみ無しでOKな感じでした。

ちなみにビールは瓶ビールでした。
アサヒとサッポロどっちが良いってきかれて迷わずアサヒ。
スーパードライ好きなんです…。
キリンは切らしてしまって…とのことでしたがキリンあっても私はアサヒなんで!(笑)

失礼ながら東北は味が濃いと思い込んでたんです。
だからお料理あんまり期待してなかったんです…。
でも食べたら薄味で美味しくて悔い改めました(笑)

ご飯食べて本館の露天風呂入って別館の内風呂入ってまったりしておねむ。
お風呂はどちらも貸切状態でした。
ビバ平日。

以上で充実の1日目終了でーす。
posted by chibi at 17:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック