2005年05月09日

女性専用車両

首都圏で女性専用車両が導入されるそうですが、おそらく使わないだろうなぁ…。
圧迫感がないのは良いなと思うのですが、先頭または最後尾にしかない場合が多いみたいだし、勝手なイメージですが香水とか化粧品のにおいが気になりそうだし。

実際のところ香水とか化粧品のにおいって、どうなんでしょうね。
あと、車内で化粧してる人とか。

女性を隔離するメリットって男性が痴漢に間違われないってこととハイヒールとかで踏まれる危険が減ることかと思ってるのですが、私のように専用車両でなくても良いやって人も多いだろうからあまり変わらなそう…。

一度乗ってみるのも面白いかも。

Yahoo!Japanより
<女性専用車両>首都圏私鉄9社など 通勤時間帯に一斉導入

 首都圏の大手私鉄9社と東京都営地下鉄に9日、朝の通勤時間帯の女性専用車両が一斉に導入される。電車内での痴漢やわいせつ行為は年々増加し、都内では昨年、過去最悪の2201件に上った。警視庁などが各事業者に専用車両導入を要請、実現した。ただ、多くの会社はまだ「試験導入」と位置づけており、さらに本格実施を働きかける方針だ。女性が薄着になる季節。専用車両が痴漢増加に歯止めをかけられるか。
 一足早く4月4日から朝の女性専用車両を導入したJR埼京線。警視庁によると、昨年の都迷惑防止条例違反(痴漢行為)の検挙件数が217件で、路線別でワーストワンだった。朝のラッシュ時に大宮駅から乗ると、各駅のホームで係員2人が「女性専用車」と書いたピンクの看板を持って誘導している。先頭車両でホームの一番端にもかかわらず、長い列ができる。ドア付近の混雑ぶりは他の車両とあまり変わらない。それでも背の高い男性がいない分、圧迫感がないように感じた。ほのかに香水の香りが漂い、網棚にはブランド物のバッグがずらり。新聞や雑誌を読み捨てる人はいない。
 さいたま市の女性会社員(28)は、度々痴漢被害に遭ったという。「安心できるから必ず乗る。男性も疑われることがないので安心でしょ。もっと専用車両を増やしてほしい」。私立高校2年生(16)は「嫌なにおいがしないだけでも救われる。安心して居眠りもできる」と話した。おおむね好評のようだが、首をかしげる女性も。昨年2回も痴漢被害に遭ったという東京都北区の看護師(23)は「階段から遠いし不便。女性を隔離して被害を防止するという発想では、痴漢撲滅なんてできないのではないか」と話した。
 警視庁は9〜20日、鉄道事業者と合同で「痴漢・盗撮撲滅統一キャンペーン」を実施、駅や電車内に警察官約100人を配置する。ただ、導入路線はまだ限られており、本格導入に向けてさらに働きかける方針だ。【合田月美】
◇朝の女性専用車両が導入される路線◇
事業者名   路線      
JR東日本  ▽埼京線(導入済み)
東武鉄道   ▼伊勢崎線・日光線・東上線
西武鉄道   ▼池袋線▽新宿線
京成電鉄   ▼本線
京王電鉄   ▽京王線
小田急電鉄  ▼小田原線・江ノ島線
東京急行電鉄 ▼田園都市線
京浜急行電鉄 ▽本線・久里浜線
東京地下鉄  ▼半蔵門線(両方向)
相模鉄道   ○全線
東京都    ▽都営地下鉄新宿線(東行き)
※▽…先頭車両、▼…最後尾車両、○…4号車
 方面表示なしは上り
(毎日新聞) - 5月8日21時58分更新
posted by chibi at 12:23| Comment(0) | TrackBack(1) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

「さいたま市」でブログ検索してみました。
Excerpt: 「 さいたま市 」の検索結果で、「熊猫屋雑記帳 .. 」さんを紹介させていただきました。つながり系サイトです。
Weblog: 日刊カタログ
Tracked: 2005-05-14 15:29