2005年04月19日

医療心理師・臨床心理士

なにやら医療の資格もややこしいことになっているようで。

これまで臨床心理士って国家資格ではなかったんですね。
知りませんでした。

新しく医療心理師という資格を作るより、臨床心理士を国家資格にした方がしっくりくると思うのですが…。


Yahoo!Japanより
医療心理師VS臨床心理士 2つの国家資格誕生?

 うつ病の増加などでニーズが高まっている心理カウンセラーをめぐり、2つの国家資格を今国会中に議員立法で誕生させようという動きが本格化してきた。厚生労働族の超党派議員は「医療心理師」(仮称)の法案作成を進め、追い掛けるように「臨床心理士」の国家資格化を目指す文教族の議員懇談会も19日に発足。似たような2つの資格ができれば、カウンセリングを受ける人が混乱する恐れが出ている。
 年間3万人を超える自殺者は、リストラや仕事のストレスなどによるうつ病の増加が一因とされる。虐待を受けた子供の心のケアや発達障害児の支援も急務で、心理カウンセラーの働く場は企業や学校、児童相談所、病院など多岐にわたるが、国家資格はなかった。
posted by chibi at 18:48| Comment(0) | TrackBack(1) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

臨床心理士指定大学院の面接について
Excerpt: 臨床心理士指定大学院の面接 臨床心理士指定大学院の面接は、研究計画書をもとに進められます。 それから自己紹介や志望動機、学生であれば卒論の内容、社会人であれば社会生活の中で得た経験などを聞かれるで..
Weblog: 臨床心理士資格試験の勉強法
Tracked: 2007-02-16 19:22