2011年05月11日

検診結果とかとか。

何故か体調が微妙な気がする今日この頃、あちこちガタが来てるのは加齢ですかそうですか…。

連休前から胸やけやらなんやらあったし、2年近く検診うけてなかったから連休のはざまに受診してきました(。・ω・。)
そのまえに実家近所のマッサージ屋(整体ではない)で80分(5000円)ガッツリほぐされたよ( ̄ー ̄)。
ほぐし大事、大事。

<結果>
胆嚢ポリープ→すぐに悪くなったりするもんじゃないから今回は検査なし。
肝嚢胞(かんのうほう)→胆嚢に同じ。
慢性委縮性胃炎→胃カメラ。問題なし。1年に1回検査。

慢性胃炎は自分でも荒れてるのが分かるようになってました。
前回は「そうなんだ?」程度の画像だったんですけど(笑)。
でも問題ないらしいです。

疲れて来ると夜中に背中が痛くなって脂汗が出て吐き気がするのはやはり自律神経の問題ってことか。
知ってはいるけど厄介だよねー、自律神経。

その後も顔の左半分が痛いし、眼精疲労が取れない状態。副鼻腔周辺も痛い。
まずは何度も上の子の頭突きをくらいながら持ちこたえている眼鏡を直してもらおう!ってことでメガネ屋に。
ついでに視力測定してもらったら左の度数が強くて負担になってるみたいだということで作り直し。

目周辺が落ち着いたと思ったら左の奥歯が痛い。
じくじくじくじくしてる感じ。

「あー、去年9月に歯医者行ったら虫歯になるよって宣言されてたもんなー」ってことで歯医者に行ったら「これね、歯が原因じゃないよ。副鼻腔が炎症起こしてるみたい」ですって。
レントゲン写真で「ここが副鼻腔っていわれる場所でね、左側だけ白くなってるでしょ、これが炎症おこしてるところ。副鼻腔は歯の上までの人もいれば歯にかかってる人も居てね…」と説明していただきましたわ。
ちなみに私はバッチリ歯にかかってます。
「デカすぎだろ、副鼻腔、歯茎=副鼻腔かいっ!」ってくらいにかかってました。
「2〜3週間しても痛かったら言ってね」と言っていただいたけど、逆にそんだけ治るまでにかかるんか…とガックシですわ。
(耳鼻咽喉科の場所は調べたけどまだ行ってない。)

一応、虫歯にはなってるらしいけど今回は治療なしでスケーリング(多分3回)してもらうことに。
スケーリングしてもらったら「うーん…結構血が出るねェ…」とか言われたよ、トホホ。
おばちゃん歳だから歯茎も下がってきてるのよ…orz

目、鼻、ときて今度は手。
今朝から汗胞ができて痒い…。
でもちょっと痒み、落ち着いたかな。

昨日暑かったからねー。
湿気があって暑い日とかできやすい気がする。

とまあ実年齢より体は歳をくっているという、そんなハナシです。
posted by chibi at 10:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/200428652
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック