2011年04月27日

Access2007でaccdeが動かない!?

今月は在宅にてちょっとした社内システムを開発しております。

で、そいつがマイクロソフトのAccessというソフトで作っているのですが、バグ潰してやれやれと思いながらaccdeファイルを作り、accdeファイル側で動作確認しようとしたら動かないんでやんの!!
「フォーム開くだけのボタンが動かないってどういうこと〜〜!!」と心の中で叫びましたよ、私は(笑)。

「ちょ、待って、何してくれてんの!!」と冷や汗かきながら元ファイルのaccdbで確認したら動くし。
コードもクエリも大丈夫。
ていうか元々そんなデカイものは作ってないので調べる範囲も狭いんですけど(笑)。

で、ここ http://www.kitagawa-hanga.com/se/s_accerr.html#A0008 の記事で「原因:コンパイルが未完であった」というのを見つけ、ダメ元でやってみたら…。

VBAのソースは特に何も起こらなかったみたいですが、フォームのデザイン画面が開いてました。
しかもちょっと変な感じに開いてました。
おなじみの「×」ボタンもタブもなかったし…。
いったんフォームの表示をしたら閉じられるようになったので、そのフォームを閉じ、もしかしてと思い、再度accdeファイルを作ったらちゃんと動くようになってました。

こういうエラーメッセージも何も出ないのは困る〜!
でも直って良かった!

というわけで自分メモ。
また同じ現象に出食わすかもしれないしね。

さて、明日までに納品するっていったし、もっかいテストしてから納品すっぺか。
posted by chibi at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック