2011年04月06日

煮玉子

自由が丘のラーメン屋で食べた煮玉子が美味しかったので、家でも作れないかと挑戦。
えーっと、煮玉子の味云々以前に茹で卵で失敗したってどういうことかなぁ、自分…orz

■ 材料 ■
たまご 3個(室温に戻しておいた方が良いらしい)
醤油 50cc
みりん 50cc
水 150cc
砂糖 少々

好みで生姜やにんにく等を入れても美味しいらしいです。

■ 作り方 ■

1.漬け込む容器に合わせ、醤油:みりん:水を1:1:3になるようにはかる。
(うちは3個つけるのにちょうどいい容器が250ccだったので上記配分。
でも醤油をもう少し減らした方が好きかも。)

2.つけだれを鍋に入れ、煮立たせたら漬け込み容器に移す。

3.ゆで卵を作る。
(沸騰してから3分で火を止めるのが良いらしい。私は何故か失敗した…。)

4.殻をむいたゆで卵を漬けだれに入れて冷蔵庫で一晩寝かす。

今度はニンニクとか入れてみたい。
その前にゆで卵を失敗しないようにせねば…。
タグ:たまご
posted by chibi at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/194546845
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック