2011年03月05日

医療保険の給付金

ちょっとした小ネタです。
正常分娩でも予定日超過や会陰縫合した人は保険の給付金がもらえるかもしれませんよ!

一般的にお産は保険外になるので個人でかけている医療保険も給付対象になりません。
だから私も申請しようと思っていなかったのですが、知り合いから「切迫とか病名がつけば通院手当とか支払われる保険がある」と聞いたのでダメ元でお世話になっている保険会社の担当者さんに聞いてみました。

そうしたら通院や誘発はでないけど予定日超過は支払われるかもしれないとのこと。
遡り申請も出来るということで1号2号(ともに予定日超過)のお産に関して申請しました。

診断書もらって提出するだけという事だったのですが手術点数がついていたので術の名前も必要に。
(私の場合は会陰縫合。)

そういった手間はかかりましたが結果的に給付金もらえました。
10万円以上もらえたのでびっくりです。

手術給付金が大きかった…。
あと女性特約もついてたからその分も。

心当たりがある人は加入している保険会社に聞いてみると良いかもしれませんよ。
posted by chibi at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 子作り・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック