2011年03月04日

共立てスポンジケーキ

電子レンジの取扱説明書に書いてあったレシピでスポンジケーキ(共立て)を作ってみた。
そこそこうまくできたけど”そこそこ”だった…。
娘は喜んだけど、イチゴに喜んだだけかも…(汗)。
作った本人はあまり気にならなかった(というか「初めてにしては上出来?」くらいに思ってた)けどダンナはイマイチだそーで。
でもまあ一応メモ。

スポンジケーキ (15cmのスポンジ型 1個)

■ 材料 ■

小麦粉 50g
砂糖 50g
卵 2個
バター 10g
牛乳 大さじ1/2
バニラエッセンス少々

■ 作り方 ■

1.ボウルに卵を割りいれハンドミキサーで泡だてる。
(7分立てと書いてあったけど多分8分くらいまで泡だてた。)

2.砂糖を入れもったりするまで泡だててからバニラエッセンスを入れる。
(もったりは生地で「の」の字が書けるくらいらしい。もっと泡だてた気がする。)

3.バターと牛乳を溶かす。
(レンジの500wで2分程度)

4.小麦粉をふるい入れヘラでさっくり混ぜ3.で作ったバター&牛乳を入れる。
  入れたら手早く、底にバターが残らないよう混ぜる。

5.型に流し入れ、型をトントンと軽く落として空気を抜く。

6.レンジのオート調理「スポンジケーキ」で焼く。
(多分オーブン160℃で40分くらいなんだと思う。)

7.焼けたら型ごと10〜20cmの高さから落とす。
(焼き縮み防止のためらしい。)

8.冷ます。完全にさめたらデコレーション。
(私は一晩おいてみた。)
posted by chibi at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック