2008年08月23日

地蔵盆

ウチは関西なので地蔵盆というのがございまして、それがちょうど今日明日あたりでごじゃいます。
今まで、地蔵盆に帰省したときは先陣切って準備してたのですが今年は何もお手伝いしておりません。
というか当然のごとく、させてもらえません。
今までは掃除もお供えの買出しも手伝ってたんですが、さすがに今年は買出しも親にダメだしされました。
(臨月に入りましたがあと2週間は安静を心がけるように言われてるし)

地蔵盆といってもウチは子供がほとんど居ない区画なのでお社を掃除して、お供えして終わりなんだけどねぇ。

そうそう、お地蔵様って意外に重いんですよ〜。
何せ石仏だし(笑)

お地蔵様にはいったんお社から出てもらって、その間にお社を掃除して、終わったらまた戻ってもらってるのです。
基本的にお地蔵様の移動は父親がしてくれるのですがお地蔵様を支えたりちょっとした手伝いを私がしてたのです。
支えるのも結構力いるんですよー。

子ども会とかがあるところだと盛大に地蔵盆やってるみたいなので昔はうらやましかったんですが(当時子供は姉と私しか居なかった/笑)今はこのまったり感と「ウチの地蔵さん」感が好きだったり。
「ウチの」っていってもご近所さんがお供えを持ってきてくださるんですけどね(ありがたいことです)。

ちなみに今、近所の子供はお隣の坊ちゃん3人。
でもそのうち2人はもう小学校卒業してるので子ども会に関係しそうなのは1人。
まあ子供がいようがいまいが地蔵さんがいらっしゃる以上、地蔵盆は毎年やるんですけど。

尚、ウチの地蔵盆は23日、24日の2日限定ッス。
よそは知らん!!(笑)
タグ:地蔵盆
posted by chibi at 16:20| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/105209786

この記事へのトラックバック

【地蔵盆】についてサーチエンジンで検索してみると
Excerpt: 地蔵盆 に関するブログのリンクを集めています!最新の検索結果をまとめて、口コミ情報をマッシュアップし…
Weblog: 気になるキーワードでブログ検索!
Tracked: 2008-08-23 18:41