2008年08月04日

困ったさん

今日は祥月命日。
坊さんが来てくれてお参りしてくれるのですが、それが終わったらじい様、デイサービス行く格好から寝る格好に戻ってやがりました。

ちが〜〜う!!

と母君と二人ツッコミ。
何とかお迎えまでに着替えさせ(といっても基本自分で出来るので見てるだけ)送り出し。

デイサービスに行ってしまえばご飯も完食、おやつも食べる…で元気そのもの。
なので何としてもデイに行かせたいのです。

んで、帰ってきてオヤツ食べて〜としてたので油断してたら夕飯ボイコット。
お茶もいらないとかいうし!

怒り役 = 母親
なだめ役 = 私
中間 = 父親

みたいな感じでお茶を飲ませ、その後、母が小さめのおにぎりを作り夕飯のおかずを添えて部屋に持って行き三人でなだめたり持ち上げたり発破かけたりして何とかご飯食べさせました。

じいちゃん、冷房嫌いだから絶対にエアコンつけません。
つけても嫌がって消しちゃいます。
その癖、水分を取らないので脱水起こしたり熱中症になったります。
年寄りなんで弱るのはあっちゅう間です。

んで。

毎日こんなんだと困る(折角最低限のことは自分で出来てるのに寝たきりになっちゃう!)ので明日、デイからじいちゃんが帰ってきたら夕飯まで私がじいちゃんのお目付け役としてじいちゃんの部屋に常駐いたします。
冷房入れてチョロチョロしてやる。
ふふふ。
(そうすれば様子見てお茶飲ませられるし(嫌がられるけど)ダメダメさんになる危険が減るのです〜)

明日乗り切れば1週間ショートステイなので一安心なのです。
(ショートステイ中に寝たきりになる危険もあるけど)

しかし毎年夏になるとこの苦労(じいちゃん対応)をしている母上どんは大変だなぁとつくづく思ふ…。
posted by chibi at 23:38| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック